現在の発言数455,107件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊活中の健康診断

只今、妊活中。。。

がしかし、数日後健康診断をひかえております。
身長・体重・採血等は問題ないかと思いますが、
胸部X線が心配です。
(もし出来ていたときのために)

検査薬は、まだフライングの時期にあたるため
やっていません。

ネットで、胸部X線での被爆をみてみると、
胎児には影響でる数値に達していないので
問題ないとかかれております。

とはいえ、避けたい所。。。

過去の検査や持病などないため、今年1年胸部の検査を受けなくても
問題のかと。。。
けど、年1回の健康診断ですし。。。

悩んでおります。

ご教授いただけたらと思います。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • よく言われるのは、健診などでのX線は、ごく微量と言われます。
    心配なら、妊娠の可能性があると伝えるとイイと思います。
    私も、実際妊娠はなかったですが、妊活中に、可能性があると伝え、お腹を保護してもらって撮影しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどです

    >カノンさん

    よく言われるのは、健診などでのX線は、ごく微量と言われます。
    心配なら、妊娠の可能性があると伝えるとイイと思います。
    私も、実際妊娠はなかったですが、妊活中に、可能性があると伝え、お腹を保護してもらって撮影しました。

    ご返信ありがとうございます。

    一応問診のところで、妊娠の可能性ありの所にチェック打ちました。

    ただ、まわりの社員にいろいろ言われたりしないか心配です。
    仕事では、ほんの一部の方にしか結婚した事を言ってませんので。。。

    看護師さんにお腹保護するもの借りたり、今の状況を伝えるようにします。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あら、ま、ばれたらばれたで、そうなんですよ〜?とけろっとしてればイイと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それと、妊活中ってことは伝えない方が。いらない詮索されるだけなので。
    かわいい赤ちゃんが授かりますように?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受ける受けないはトピ主さんの気持ち次第ですが、
    私はいつもレントゲンは断っています。

    自分の身体の事ですから、自分の意思でじっくり考え決めたらいいのでは?。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カノンさん

    あ、それと、妊活中ってことは伝えない方が。いらない詮索されるだけなので。
    かわいい赤ちゃんが授かりますように?

    先ほど、健康診断終わりましたよ!!

    自分でもいろいろと考えて....
    まず受付で問診見せて、こうなのでX線やめで
    いいですか?
    といいました。
    そしたら、もちろんです。
    と言ってくださり、中止してもらいました。

    妊活なんてコトバは言いませんでしたよ。

    防護くる服があってもやはり何かあっては不安なたち
    ですので。。。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり断りました

    >愛子さん

    受ける受けないはトピ主さんの気持ち次第ですが、
    私はいつもレントゲンは断っています。

    自分の身体の事ですから、自分の意思でじっくり考え決めたらいいのでは?。


    いろいろと考えましたが、やはり何かあってはこの
    レントゲンのせいにしちゃうんじゃないかという
    不安があります。

    なので、いっそのことやめました。

    ひとつの意見として参考になりました。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無事におわってよかったですね!
    診断結果が良好なことと、可愛い赤ちゃんが1日でも早く授かることをお祈りします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です