現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

駅弁!!

おいしい駅弁、珍しい駅弁、駅弁物産展、食べてみたい駅弁、色々話しましょう!
昨夜放送のマツコの世界見ましたか?どの駅弁もとってもおいしそうでした。
ちなみにわたしは、押し寿司系が好みです。いかめしも、温かくなる牛タンも、好き。
お勧めも教えて下さい☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 群馬県の峠の釜飯

    内緒だけど青春の思い出いっぱい、信越線の横川駅の名物、売り子のおじさまたちが挨拶してくれた。今は廃線になって群馬県の高崎駅構内や高速道路の道の駅で買ってたべられるし、いろいろ思い出は現在も増加中だけど。
    やっぱり、車窓から売り子さんから手渡しで受け取っったあったかい出来立て、を列車で(何度もわざわざ)たべた、とっても美味しかった、自分にとっては一番の思い出の駅弁です。Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅弁 !が『勘弁!』に見えちゃいました((;゚Д゚)))
    暑さのせいか(笑)
    私も、峠の釜飯好きです♪
    お父さんが、出張に行く途中のサービスエリアで買ってきてくれたりもしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広島の「しゃもじかきめし」が好きです。
    カキづくしのお弁当で、しゃもじ型の器に入ってるんです。
    何度かデパートの駅弁祭りみたいな催しで買って食べたのですが、駅弁だけを扱う催しをやらなくなり、お目にかかることが出来ません。
    昔一度広島へ旅した際、そのお弁当は食べずに他のものを食べたのですが、その旅行の大分後に食べたしゃもじかきめしの方がインパクトがありました(笑)。
    今はもう列車に乗って旅をすることがなく、駅弁は専ら物産展の様な催しで買うだけで、年に2、3度ある北海道物産展には必ず「いかめし」は来るので、たま〜に買っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 駅弁をランチに買ったことがあるけど、量が半端なく多くて挫折。味わうどころじゃ無いトラウマです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋駅で購入した
    「ひつまぶし巻き」

    太巻き寿司の具としてウナギが巻かれていて、ご飯はタレでしっかり味がついています。

    すごく美味しくて、もうひとつ買って持って帰れば良かったと後悔(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秋田大館 花善の鶏めし

    マツコの世界、私は見逃してしまったのですが家族が見ていたようで、秋田大館花善の鶏めしも紹介されていたようですね(*^-^*)
    私は地元民なので、駅ビルや駅構内の駅弁屋さんに行くと普通に買えるのですが、旅行や電車に乗るわけでもなく、たまに買ってきて家で食べてます(笑)それくらい大好きなんです!
    鶏飯のご飯はかなり甘めの味付けで好き嫌いは分かれる所かもしれませんが、納豆にも砂糖、ポテトサラダにも砂糖、トマトにも砂糖…をかけちゃう文化のある秋田県民のハートはガッチリ掴んで離さない、癖になる味なんです(〃ω〃)もちろん他県民の方の評価も高く、以前駅弁コンクールか何かで全国1位になったと聞きました。
    個人的にはお米の固さや炊き加減が絶妙。米所なので、お米自体も美味しいのだと思います。結構ご飯の量が多いのですが、ペロリと食べれちゃうのが怖いです…

    他県の駅弁では富山のます寿司が好きです。酢飯の味とマスのバランス最高!シンプルだけど、いくらでも食べられちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どれもおいしそー!

    主です。レスが遅くなりました。どれも凄くおいしそうです!読んでるだけでお腹が,,, 峠の釜めしは私も好きです☆しゃもじかきめし,ひつまぶし巻き,大館花善の鶏めし,食べたことないです!駅弁て量多いのかな?私はペロりデス。。車窓の景色も大事。マツコの番組でも見たお茶の容器も懐かしいなー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横川の釜めしもいいけど、群馬ならだるま弁当に一票!どちらも海なし県ならではの素朴さというか…。流行るような派手さはないけど山菜とか、鶏肉がほっとする味わいなんです。さらにどちらも容器が邪魔になるのがまた愛おしいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「神戸のステーキ弁当」
    厚切り肉が贅沢。コーンやポテトなどの付け合わせも美味しい。
    下の、すべての旨味がしみたご飯が、これまた美味しいです。ピラフみたいな味になるんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おぎのやだったかな?峠の釜飯
    米原名物ステーキ弁当
    富山のますずし
    そして、福井の番匠本店のかにめし
    がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都牛膳。
    味のついたご飯に、錦糸卵と牛肉しぐれ煮が乗っています。
    そこに、黒七味をかけていただくのですが美味しいです。
    つい新幹線に乗るときには毎回買ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仙台駅の「鮭はらこめし」が一番好きです。

    昔、常磐線の平駅(現在はいわき駅)で1日限定20食の「うにめし」があると知り、わざわざ朝早く行き買って食べましたが、生うにではなく、蒸しうに入りの玉子そぼろが白いご飯の上に乗っていただけで、期待外れでした。
    「鮭はらこめし」は見た目もお味も申し分ないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奈良の柿の葉寿司って、駅弁かなぁ❓なんせ柿の葉寿司が好きなんよ。なんであんなに美味しんじゃろう❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ベタに 崎陽軒のシュウマイ弁当
    チャーハンバージョンも あるし あんずも 入ってます。 でも、 新幹線内で 食べようと思っても すぐ 目的駅に 到着してしまうのが 私の いつもの パターン

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福岡 折尾駅の「かしわ飯」弁当

    変わらぬ旨さ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、百貨店に勤めていたので駅弁を沢山たべた経験からオススメするのは
    「いわしのほっかぶり寿司」と「いちご弁当」です。
    いかめしは出来立ては美味しいですが冷めると固くなってしまうのが残念。

    買う場所にもよりますが、物産展だとカニ系は多少、水っぽく味が落ちていました。

    だるま弁当や峠の釜めしは冷めても美味しいのでオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です