現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

素麺 冷や麦のちがい

太さ 食感でしょうか 味付け⁉
実家は いつも冷や麦でした 個人的にわうどんが好きです☆ 皆さんはどんな冷たい麺が好きですか?
勿論冷やし中華も好きですょ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 太さ

    単に太さの違いと聞いた記憶があります


    ✖️個人的にわ
    ◯個人的には

    40代でこの間違いは恥ずかしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    無知でした?今まで疑問に思った事がなく あんまり好きな麺類ではなかったので 失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 製法と材料の違いですよ

    大きく違うのは材料です。
    冷麦は水と塩と水。
    素麺は水と塩と水と油。
    麺にするまでの製法も違います。

    麺の太さも両者が同じものもあるのですが、やはり素麺の方が細く仕上がるので
    見分けのひとつではありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すいません、材料を打ち間違ってますね。
    冷麦は粉と塩と水。
    素麺は粉と塩と水と油。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココさん ありがとうございます。下らない質問で?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太さです。ちゃんと規定があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました!

    好みのちがいなのですネ?
    初歩的な事聞いてすみませんでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    単に太さの違いと聞いた記憶があります


    ✖️個人的にわ
    ◯個人的には

    40代でこの間違いは恥ずかしいですね。

    単純な間違いなのに、突っ込む程の問題なのかな~・?
    不思議に、思いました。
    むしろ「素麺と冷や麦の違い」を正しく説明してあげたほうが、良心的かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    太さです。ちゃんと規定があります。

    そうですよね。わかりやすく、正しい答えだと思います。
    >ゆぅさんへ―――おはようございます。
    素朴な(疑問・質問)でありますから、くだらないことはないですよ。
    個人的には、わたし冷しうどんが、大好きです。
    暑い日が続いてますが、お互いに「素麺、冷や麦、冷やしうどん、冷やし中華」などを
    食べて、頑張りましょうね。各麺類の茹で時間にも、凡その規定が有りますよ。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆぅさん

    ココさん ありがとうございます。下らない質問で?


    謙虚なかたなのですね、気になさらないでください。

    麺の太さについては触れませんでしたが、たしかに規定はあるのですが
    昔の手作業と違って機械が入ったことで、その太さに差がなくなってきたため出来た規定なんですよね。

    そうめんは手延べ、引張って細く作り、冷麦はうどんのように手打ちで、のして切っていたので、どう頑張ってもそうめんのような細さにはなりえなかったので昔は規定は必要なかったのですよね。

    一説では、旅先でそうめんを知った僧侶が、それを真似てうどんを細く切ったものが冷麦と呼ばれるようになったんだとか。


    機械が入ったことでそうめん並みの細い冷麦が作れるようになった今となれば、大きな違いはやはり「油」。
    購入時にパッケージに記載の材料を見てみてね。違いがわかると思いますよ。

    また、「揖保の糸」のように針みたいな細さと喉越しは冷麦にないものだと思います。
    私個人としては冷麦のほうが好きなんですけどね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です