現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手の水虫!?

手の指を中心に掌のかわも剥けてきてグロいかんじになってます

旦那に水虫を疑われたので皮膚科に行きましたが曖昧な診断で、炎症を抑える薬を出してもらいましたが水を使ったり掃除したりなどで皮のめくれも酷くなって痛い!

病院手の水虫ではないとはハッキリ言われてないのですが、そうじゃないかとの疑いもはれてないのでなったことのある方どんな症状だったのかなど教えていっただけませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 病院で処方された薬が効かないのなら
    別の病院へ行ったほうがいいのでは?

    どんな症状かも実際見てないので
    医者じゃない人は安易にどうこうしたら?って
    言いにくいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    皮膚科でどんな診察でしたか?
    表面を取って顕微鏡でチェックした上でなら水虫かそうではないかすぐにわかります。
    炎症を抑える薬というのはステロイドでしょうか?
    もし、水虫ならステロイドで悪化します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、もう二十年以上悩まされています。私もはじめは水虫を疑われて皮膚の一部をとって検査もしました。何度も皮膚科を変え、やっと「汗疱(かんぽう)」と診断されたのが3〜4年前です。

    私の場合はシャンプー、台所用中性洗剤を触ると皮膚の下にじくじくと水が溜まって猛烈にかゆくなります。かくと水疱が破れてめくれてきます。乾いても皮膚は黒くまるで象の皮膚のように硬く厚くなります。それがまたあかぎれのようにパックリ割れて痛い!

    診断はついたものの、根本的な治療法はないようで、対症療法的にステロイドを処方されています。症状がひどいときには塗りますが、症状を起こすものを触らないことを一番大切にしてなるべく洗剤、シャンプーを触らないようにしています。そのため食器洗いも洗髪も洗濯もすべてせっけんを使っています。

    つける薬はあっても、これはもう体質なのだから上手につきあうしかないと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    病院で処方された薬が効かないのなら
    別の病院へ行ったほうがいいのでは?

    どんな症状かも実際見てないので
    医者じゃない人は安易にどうこうしたら?って
    言いにくいと思います。

    おっしゃる通りですね、今日別の病院に行ってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナッツ^_^さん

    こんにちは。
    皮膚科でどんな診察でしたか?
    表面を取って顕微鏡でチェックした上でなら水虫かそうではないかすぐにわかります。
    炎症を抑える薬というのはステロイドでしょうか?
    もし、水虫ならステロイドで悪化します。

    診察は虫眼鏡でみて、触ってみただけですね。
    薬は名前で検索したらステロイドでした
    違う病院で見てもらってきます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    はい、もう二十年以上悩まされています。私もはじめは水虫を疑われて皮膚の一部をとって検査もしました。何度も皮膚科を変え、やっと「汗疱(かんぽう)」と診断されたのが3〜4年前です。

    私の場合はシャンプー、台所用中性洗剤を触ると皮膚の下にじくじくと水が溜まって猛烈にかゆくなります。かくと水疱が破れてめくれてきます。乾いても皮膚は黒くまるで象の皮膚のように硬く厚くなります。それがまたあかぎれのようにパックリ割れて痛い!

    診断はついたものの、根本的な治療法はないようで、対症療法的にステロイドを処方されています。症状がひどいときには塗りますが、症状を起こすものを触らないことを一番大切にしてなるべく洗剤、シャンプーを触らないようにしています。そのため食器洗いも洗髪も洗濯もすべてせっけんを使っています。

    つける薬はあっても、これはもう体質なのだから上手につきあうしかないと思っています。

    20年ですか、それはツラいですね
    私も猛烈に痒くて掻いていたらめくれてきました

    治療方法がないのはツラいですね
    薬があってないみたいだし、違うところで見てもらってきます..

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汗疱で検索するといろいろな対処方法載ってます。
    食べ物などでほぼ完治しました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水虫ではなく、アレルギーでは?
    アレルギーでも皮むけますよ。

    手の皮むけは、しみて辛いですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスいただきありがとうございます
    昨日、処方された薬があわずに体調を崩して家から出れず今日病院に行ってきました

    結果は水虫ではありませんでした。が、原因がわからず剥ける直前まで体調を崩していたのでそのせいかもしれないとの事で血液検査の結果まち状態です

    異常がない場合は汗ぽう、アレルギーも調べてもらいます

    今までこんなことがなかったので慌ててしまって見苦しかったと反省中です。
    結果がわかったらまた書き込むかもしれませんがお許しください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    アドバイスいただきありがとうございます
    昨日、処方された薬があわずに体調を崩して家から出れず今日病院に行ってきました

    結果は水虫ではありませんでした。が、原因がわからず剥ける直前まで体調を崩していたのでそのせいかもしれないとの事で血液検査の結果まち状態です

    異常がない場合は汗ぽう、アレルギーも調べてもらいます

    今までこんなことがなかったので慌ててしまって見苦しかったと反省中です。
    結果がわかったらまた書き込むかもしれませんがお許しください

    大丈夫。見苦しくなんてなかったですよ。

    早く原因が分かって一日も早く治るといいですね。

    いつでも書き込んでくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、私の知人もそのような症状になり、病院へ行ったら、自律神経失調症との診断をされたので、そんな症状も含まれるのかあ…とびっくりした事を思い出しました。

    ひとくちに自律神経失調症と言っても、色々な症状があるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりしますよね。体、なんともなければ、いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手荒れは本当につらいですよね。この暑い時期ですし、汗までしみて痛かったり・・・

    すでに病院に行かれているのでご参考までにですが、私の場合は主婦湿疹と
    言われました。もともと肌が弱かったので、ゴム手袋をして家事をしても、
    その手袋にかぶれるという状態で、ブツブツができて破れて裂けて・・・の繰り返し。
    指の股の部分はグジュっとしていました。

    皮膚科では「なーんにもしないでお姫様のように過ごせば治ります」なんて
    ムチャなことまで言われました(笑)確かにしばらく実家で過ごしてあまり家事を
    しないとキレイになりましたが。

    そのうち自分で気づいたのですが、疲れ・ストレスがたまっていると悪化します。
    今では自分で「疲れてきたからパックリ割れが増えたなぁ」とか「生理前で
    体調悪いからガサガサしてきた」とかわかるようになりました。

    病院でいただいたお薬を使いながらも、20代さんも疲れ・ストレスがたまらない
    ように、気をつけてお過ごしくださいね。
    早く治るといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 報告が遅くなりました、ごめんなさい

    血液検査の結果としては異常なし、原因は不明のまま
    周りからは主婦湿疹、洗剤あたりが原因ではと言われましたが手の皮がほぼ剥けた頃に足の指あたりも同様に剥けてきたこともあり、どれも違う気がします。
    今は手の皮が掌の面全部剥がれて綺麗になり、ブツブツがでてますが水にも触れるようになりました

    自律神経失調症、ストレスは充分なくらい可能性があるのでメンタル的なものでのことだったのかもと..
    アレルギーにかんしては調べてもらい忘れてしまったのでちゃんと調べてもらう予定です

    沢山のアドバイスと暖かい言葉に感謝です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です