現在の発言数448,698件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食欲が無い4歳女児

姪っ子(4歳)と甥っ子(3歳)と暮らしてます。
代理のママとして色々頑張ってますが、食事に関して悩んでいます。
料理は好きでよくやっていましたが、こども向けとなると…

半年経って、だんだん慣れてきましたが、姪っ子が食欲なさすぎて困ります。
口に入れたはいいが、噛まずに放置。
促さないと全然進まず…いや、促してもまた止まる。。
夕食に1時間以上時間がかかってしまい、他の用事が進まずイライラして
【早くしなさい!!】と怒ってばかりです。
最終的には【食べさせて~】となってしまいます。
朝食に食パン半分(ジャム等付)出しても30分位かかります。
保育園では自分で食べるようですが、時間がかかっていつも最後らしいです。
しかも全部は食べれていない。。

フルで仕事をしているので、夕食に手間をかけてかわいいご飯を!ってことも難しいです。
なるべくこども受けしそうなおかずを出していますが。。


どうしたら一人で時間をかけずに食べてくれるでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 小さい時は良くありますよ。うちの子も小さい時、食が細くて大変でした。まぁ小学生の今も夕飯はみんなが食べ終わっても一人ズルズルたべてます。他の家族は容赦なく別の用事をしたりTV観たりしてます。

    一食の量ではなく、1日の量でかんがえる。昨日食べ過ぎたら今日は少なくてもいい。みたいにトータルバランスで考えては?

    朝ごはんは食べにくいみたいなのでヨーグルトでもバナナでもお腹に入ればいいと考えて用意してました。

    うちの子は麺類が好なので、食欲のない時は麺類を用意したり、本人に「何食べたい?」とリクエストを聞いたりしました。もちろん作れないときは「それ以外で」とメニュー変更もザラにありました。

    なんとなくですが、さがもさんが代理ママ…。さがもさんの自分への対応を見るために甘えたりしてるのかな?ともおもっちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです(T^T)

    我が家にも、食べるのが遅い5歳になる娘がいます(^_^;)
    口に入れても噛まなかったり、髪をいじったりぼーっとしたり...一生懸命食べようねと促さなければ、1時間以上食べ続けてると思います(゚o゚;
    毎日毎日、早く食べて!!と怒ってしまってお互い気分も悪いし自己嫌悪になってしまいます。
    保育園では遅いながらもしっかり食べているようだし、最近、家では30分程で食べ終わるように量を少な目にして、「時計の○の数字までに食べようね、食べられたらデザートあげるよ」とご褒美を出して、ちょいちょい急かしながらもやっと30分で食べられるようになりました( >_<)
    なのでほぼ毎日食後に飴1つは食べてます。
    また主人は、早く食べないとおもちゃ捨ててくるぞー!!とまで言うのでさすがにそれは言い過ぎだと思いますが...(泣)

    頑張って食べたらあとで何かしら楽しみが待ってると思うと早く食べてくれるかなと思います。
    代理のママさんということでお仕事との両立も大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいねo(^-^)o


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です