現在の発言数442,403件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みんなのカフェで無い項目、姑や小姑 はやっぱりウザいからかな

子育て 項目があってそこでは姑、
そして小姑に対する不満や悩みを話しあったりできていますが、
逆の立場としては
お嫁さんに対する不満を吐き出せる項目ってないんですね。

10歳ほどしか違わないのになんで?!
気になった事をちょっとだけ直して欲しいと思って 勇気を出して言うと機嫌損ねる
どうやって上手く付き合っていったらよいのか
こちらとしては気を使ってるのはいるのですが
良かれと思った事も
全てがマイナスに受け止められ...

姑と小姑のトピの項目があったらなって思っちゃいました。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 項目とするにしたら????

    なんて項目になるんでしょう・・・?
    「姑・小姑」ってですか?
    限定的すぎるのとピンポイントすぎませんかね・・・?
    なんだかんだと食に関するサイトですので「食」が関係してくるような項目になってますし。

    子育て出産枠だって姑の不満を書くためだけの枠ではなく、離乳食や妊娠中の食事などなど食に繋がる話題が出ることが想定されますよね。そこに例えば、「姑が昔の知識のまま知らないでハチミツをあげてしまった!」というトピから昔と現代の差で不満なことも出てくるのは想像つきます

    ですが完全に「小姑、姑」枠って食に繋がるか?という疑問と絶対愚痴必須な枠でしょうね。子育て出産のような枠でそういった項目が出来るとしたら「シニア」とか「更年期」とかになってしまうんではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フリートークで間に合います。
    そこで書いて、興味のある人たちが賛同なり反論なりで盛り上がればいいのです。

    仮に「姑、小姑」の項目があったとすると、
    多くの場合、姑、小姑への思い(多くは不満かな?)を書くのでは?
    姑、小姑のほか、トピを上げる人の立場を限定する項目は現在、1つもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります(>.<)

    自分も ちょっと前に嫁になりました。

    30代の頃、な~んにも考えないで子育てしてました。

    今は40後半デス。まだ主さんのように姑にはなってません。

    でも姑の気持ちがわかるようになってきたこのご・・・
    こちらを読んでいると、嫁の愚痴を読んでいて感じることは 主さんと同じです。

    姑の気持ちが吐いても良いと思いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑訂正です。

    姑の気持ちがわかるようになってきたこの頃・・・

    でした。
    老眼なのでこうなるときがよくあります(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て項目も姑、小姑に対する不満を書き込む項目ではないと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る必要性がないから作らないんだと思います。
    「姑・子姑」のトピがあったとします。
    らすくさんは、不満を書き込むためのトピだと思って不満をぶつけます。
    別の方は、「姑・子姑」のなかがいいエピソードを書きたいと思っています。
    不満を吐いているほうはすっきりしても、別の方はいい気持ちしないはずです。
    だから、皆のことを考えると「姑・子姑の不満」という名前になって、そのトピは闇トピなので作る必要性がないんだと思います。
    嫁にもなったことがない子供が偉そうですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱそうですよね^^;

    >・・・さん

    なんて項目になるんでしょう・・・?
    「姑・小姑」ってですか?
    限定的すぎるのとピンポイントすぎませんかね・・・?
    なんだかんだと食に関するサイトですので「食」が関係してくるような項目になってますし。

    子育て出産枠だって姑の不満を書くためだけの枠ではなく、離乳食や妊娠中の食事などなど食に繋がる話題が出ることが想定されますよね。そこに例えば、「姑が昔の知識のまま知らないでハチミツをあげてしまった!」というトピから昔と現代の差で不満なことも出てくるのは想像つきます

    ですが完全に「小姑、姑」枠って食に繋がるか?という疑問と絶対愚痴必須な枠でしょうね。子育て出産のような枠でそういった項目が出来るとしたら「シニア」とか「更年期」とかになってしまうんではないでしょうか?

    コメありがとうございます。
    野菜駄目な姪っ子に美味しい秘策はないかと思っての策だけれど
    あー、やっぱ シニア & 更年期かあ...
    仕方ないっか^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わかります(>.<)

    自分も ちょっと前に嫁になりました。

    30代の頃、な~んにも考えないで子育てしてました。

    今は40後半デス。まだ主さんのように姑にはなってません。

    でも姑の気持ちがわかるようになってきたこのご・・・
    こちらを読んでいると、嫁の愚痴を読んでいて感じることは 主さんと同じです。

    姑の気持ちが吐いても良いと思いますよ~

    いいかな? いいよね! 姑じゃなくて自分はもっとうざい小姑なんだけど
    ぶっちゃけ ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど,,,

    >えいたー∞さん

    作る必要性がないから作らないんだと思います。
    「姑・子姑」のトピがあったとします。
    らすくさんは、不満を書き込むためのトピだと思って不満をぶつけます。
    別の方は、「姑・子姑」のなかがいいエピソードを書きたいと思っています。
    不満を吐いているほうはすっきりしても、別の方はいい気持ちしないはずです。
    だから、皆のことを考えると「姑・子姑の不満」という名前になって、そのトピは闇トピなので作る必要性がないんだと思います。
    嫁にもなったことがない子供が偉そうですみません。

    そっかー。
    うん、わかりました。
    そうですよね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご苦労が目にみえるようです

    トピの項目については納得なさったようなので、それよりもスレ主さんのご苦労について触れていいですか?

    らすくさんは、そのお嫁さんに対して小姑にあたるのでしょうか?
    お兄さんか弟さんのお嫁さんに手を焼いている状態?
    それとも姑?息子が年上のお嫁さんをもらったため10歳くらいしか違わないとか?

    もし、姑さんならやっかいなお嫁さんをもらったな〜と同情します。
    もし、小姑さんなら「余計な口出しをしないのが知恵」と進言させていただきます。

    と、他にも続けて書きたいところですが、らすくさんの立ち位置がわからないので
    ここまでにしておきます。が、どっちの立ち位置にいても、ご苦労されているのはよくわかる気がします。

    思い切り愚痴りたいならミクルという掲示板があんがい使えますよ。
    カフェだとあまりに荒れるとスタッフさんの判断で削除対象になったりしますから。
    何しろ10代の子供達も利用している掲示板ですから、あまりに大人事情の愚痴を暴露するのはどうかな〜って思うしね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 顔マークも年代も変わるので、らすくさんがどの人かわかりづらいです、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々姑の愚痴というカテゴリー分けは無いですよ。
    分類としてはいずれもフリートークや暮らしあたりになるのかな?と思います。

    たまーにお嫁さんの愚痴吐き出している方もいますけど、お嫁さん世代の方が多いのでやっぱり擁護意見はつきますね。
    愚痴吐きでもいいですが、擁護がつくのが嫌なら注意する時の言い方の質問とかにした方がいいのかもしれません。

    うちの義母も気を遣ってはいるのですが思ったことは口に出ちゃう人なので、私以外のお嫁さんには疎遠にされてます。
    基本的にはいい人なんですけどね…普通に考えれば嫌味になるようなこともハッキリ言うわ言葉遣いも悪いわなので私もイライラすることはあります。
    嫁側からしたら年上なんだからもっと大人の振る舞いしてよって思っちゃうこともあります。
    特に私の義母さんは私の祖母くらいの年齢ですし、余計に期待しちゃいます。
    ただ姑さんだって人間ですからね~たかだか数十年長く生きているだけで人間性が大きく違うってこともないのかな?と思うようになりました。
    そう割り切ってからは仲良くやれてるような気がします。

    私は愚痴吐きでスッキリできるならトピ立てしていっていいと思いますよ。
    もちろん意見はそれぞれ出るでしょうけど、それはどのトピにしたって仕方ないことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑、小姑ってうざいよね?

    姑、小姑の逆の立場から嫁を見たら。。。同じ言葉が、かえってくると思いますよ。
    人間って。。。不思議なものですね? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だって、不満や鬱憤ばらしの悪口言い合いの最悪泥沼カテゴリーになるからでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です