現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏のおみそ汁の具

みなさんは夏のおみそ汁の具って何を入れますか?
うちではナスが一番多くて、ミョウガが採れ出すとナス+ミョウガになります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 小松菜
    とろろとトマト
    カボチャ
    冬瓜

    蕪の葉
    茄子
    茗荷
    モロヘイヤ
    じゃが玉
    ワカメと豆腐かお麩か生麩

    わりと単食材を好みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラ

    我が家ではおみそ汁には基本、主菜、副菜に使わなかった食材を入れる感じです。
    なので、夏限定の具はあまりないかも。
    しいていえばオクラかしら?
    毎日、5本くらいオクラが手に入るので、豆腐と合わせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オクラとミニトマト。

    そうめん。

    揚げナス。

    季節のものを食べたいですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 胡瓜、は夏限定

    ただしくは冷汁にいれる。夏でなくても冷汁たべるけど、夏の冷汁は、塩もみ胡瓜どっさり、豆腐や胡麻茗荷はおまけ、胡瓜のお味噌汁です。
    トマトも夏に直売所の固くても美味しい、お安くてお手頃なトマト等でなければ味噌汁にはできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    小松菜
    とろろとトマト
    カボチャ
    冬瓜

    蕪の葉
    茄子
    茗荷
    モロヘイヤ
    じゃが玉
    ワカメと豆腐かお麩か生麩

    わりと単食材を好みます。

    とてもバラエティーに富んでいて素晴らしい!
    とろろとトマトのとろろってとろろいもですか?なんかめずらしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    我が家ではおみそ汁には基本、主菜、副菜に使わなかった食材を入れる感じです。
    なので、夏限定の具はあまりないかも。
    しいていえばオクラかしら?
    毎日、5本くらいオクラが手に入るので、豆腐と合わせます。

    かぶらない方がいいですよね。
    オクラを味噌汁の具にしたことないです。結構メジャーなのでしょうか。
    今度入れてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はづきさん

    オクラとミニトマト。

    そうめん。

    揚げナス。

    季節のものを食べたいですねー。

    >オクラとミニトマト。
    >そうめん。
    >揚げナス。

    うちではみんな味噌汁以外の料理法で食べます。
    味噌汁にも合いますか!?やってないだけなのかも。

    季節の野菜食べるのが栄養、健康面でもたぶんいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    ただしくは冷汁にいれる。夏でなくても冷汁たべるけど、夏の冷汁は、塩もみ胡瓜どっさり、豆腐や胡麻茗荷はおまけ、胡瓜のお味噌汁です。
    トマトも夏に直売所の固くても美味しい、お安くてお手頃なトマト等でなければ味噌汁にはできません。

    じつは冷汁食べたことありません。きゅうりが合うのですね。うちのきゅうりは大きくし過ぎて?ならなくなってしまったので、第2弾の苗を植え付けました。なるようになったら入れてみたいです。
    トマトの味噌汁っていう発想がありませんでした。調べてやってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ナスとミョウガは絶妙なコンビネーションですよね〜♪

    暑くて毎日は作りませんが、今が旬の貝なんかは出汁いらずで美味しいですよ。海藻もこの時期豊富で楽ちん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mam.mamさん

    ナスとミョウガは絶妙なコンビネーションですよね〜♪

    暑くて毎日は作りませんが、今が旬の貝なんかは出汁いらずで美味しいですよ。海藻もこの時期豊富で楽ちん。

    貝のお味噌汁、出汁が効いておいしいですね☆ 汁まで残さずいただけちゃいます。
    海草、ワカメくらいしか思いつかないのですが、豊富さが感じられるところにお住まいなのでしょうか。ワカメ以外の海草も入れてみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 茄子と茗荷美味しいですね。
    うちは、
    ・オクラと豆腐
    ・茗荷とかき卵
    ・茄子と玉葱に落とし玉子
    ・あおさ
    すぐにできるあおさのりが一番好きです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >晴れの日さん

    茄子と茗荷美味しいですね。
    うちは、
    ・オクラと豆腐
    ・茗荷とかき卵
    ・茄子と玉葱に落とし玉子
    ・あおさ
    すぐにできるあおさのりが一番好きです。


    どれも合いそうな組み合わせですね☆ うちでは茄子に落とし玉子で味噌で煮込んでしまいます。味が染み込んだのもおいしいです(^_^)

    あおさ、海から遠いからか近所のスーパーには乾物しかなかったのですが、買ってきてみました!入れるのが楽しみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズッキーニ!結構合いますよ^ ^
    あとプチトマト…はお好みが分かれるかと思いますが、娘は固定概念がないのか「スープ」の延長としてお味噌汁に入れて欲しがります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です