現在の発言数441,068件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

娘の部活、どこまで支える…?(長文です)

今年、娘が中学に入学し、吹奏楽部に入りました。

先生がとても厳しく、練習熱心な方で、夏休みに入ってからも
弁当持参で朝から夕方まで活動しています。

普段は自転車で通い、泊りの合宿や、悪天候の時など
自転車で行くのが困難な時は、車で送り迎えをしています。

今週末、コンクールに出場するため、明日は普段より1時間以上
早く集合するようです。

娘から車で送迎してほしい…と言われたのですが、主人の朝食の
準備や弁当作りもあるため、
「そこまで甘えるな」的なことを言って断ると、娘はヘソを曲げて
しまい、自室へ閉じこもってしまいました。

聞けば部員の1/3は、いつも車で送迎してもらっているらしく、
娘もそうして欲しいと思っていたみたいです。

私は専業主婦なので、送迎することは出来るといえば出来るの
ですが、そこまで甘やかすのはどうかな…と思っています。

金銭的にバックアップしたり(吹奏楽部はとってもお金がかかる)、
お弁当は冷食を使わず手作りで栄養も考えて作ったり、そういう面で
精一杯、支えているつもりです。

みなさんなら、車で送迎してあげますか?
よかったらご意見を聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全60件)

  • 30代。。アイパッドですか?私も1度シャットダウンするとコックの30代になっている

    んですよ〜。困りますね笑)

    送迎することになって、お子さんも嬉しいと思います。

    もちろん..ということは、明日のコンクールも送迎する前提でトピックを立てたという

    ことですかね。

    コンクール終わりましたら、エピソードお知らせしてください♪笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、トピ主さんへです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主ですⅤ

    桃さんへ

    あれ? ほんとだ!
    30代になってますね(笑)。
    失礼しました。。。

    (ちなみに、当初はりんごマークにしたかったんですが、
    投稿ボタンを押したらなぜか、コックマークになるんです。)

    演奏会やコンクール時には必ず送迎するけど、コンクール前の
    早朝練習時に送迎してあげるのは、甘やかすことになるか?
    を、みなさんにお伺いしたくて、トピックを立てました。

    コンクールが終わったらまたエピソード、お知らせしますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日の事だったのですね。失礼しましたm(_ _)m
    明日のコンクール、良い演奏が出来て、賞が取れる用祈っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ここのところ 十年くらい、ずっと子供の送り迎えしてましたけど。

    あまやかしてたんですかね?

    それなりに子供達は 期待に応えてくれて、内申点も良くて、進学先も納得がいくところでしたけど。
    主さんは、子供の進学先については言及してはいないけれど、これから先、必ず、課題になってきますよ。
    内申点のことまで気にするなんて、ってご意見がたくさんありましたが、そんなに叩かれるものでしょうか?

    この主さん やりくり大変みたいだから、いつか必ず 直面しなければならないのが、高校受験ですよ。頑張ってれば、努力してれば、なんとか うまくいく、なんて どうかな。

    高校なんて どこでもいいなら それはそれでいいんだけど。 そんな 人が多いのかな。

    その日 そこで 努力してれば、必ず いい結果がでますよ~ とかいう脳天気な アドバイスが 多々ありますけど、読んでみると、そんなに負担でもなさそうだし、ならば、送ってあげるくらい してあげれば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >捨て猫さん

    私は、ここのところ 十年くらい、ずっと子供の送り迎えしてましたけど。

    あまやかしてたんですかね?

    それなりに子供達は 期待に応えてくれて、内申点も良くて、進学先も納得がいくところでしたけど。
    主さんは、子供の進学先については言及してはいないけれど、これから先、必ず、課題になってきますよ。
    内申点のことまで気にするなんて、ってご意見がたくさんありましたが、そんなに叩かれるものでしょうか?

    この主さん やりくり大変みたいだから、いつか必ず 直面しなければならないのが、高校受験ですよ。頑張ってれば、努力してれば、なんとか うまくいく、なんて どうかな。

    高校なんて どこでもいいなら それはそれでいいんだけど。 そんな 人が多いのかな。

    その日 そこで 努力してれば、必ず いい結果がでますよ~ とかいう脳天気な アドバイスが 多々ありますけど、読んでみると、そんなに負担でもなさそうだし、ならば、送ってあげるくらい してあげれば?

    どの部分を読んで、誰に噛み付いているのですか?
    妄想ですか?

    せめて言葉づかい、なんとかなりませんか?
    喧嘩を売っているみたいで感じ悪いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年遣い  ですよ。 正しくは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >捨て猫さん

    今年遣い  ですよ。 正しくは。

    今年遣い?

    言葉遣いの間違いだとしたら、ちょっと笑える( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >捨て猫さん

    私は、ここのところ 十年くらい、ずっと子供の送り迎えしてましたけど。

    あまやかしてたんですかね?

    それなりに子供達は 期待に応えてくれて、内申点も良くて、進学先も納得がいくところでしたけど。
    主さんは、子供の進学先については言及してはいないけれど、これから先、必ず、課題になってきますよ。
    内申点のことまで気にするなんて、ってご意見がたくさんありましたが、そんなに叩かれるものでしょうか?

    この主さん やりくり大変みたいだから、いつか必ず 直面しなければならないのが、高校受験ですよ。頑張ってれば、努力してれば、なんとか うまくいく、なんて どうかな。

    高校なんて どこでもいいなら それはそれでいいんだけど。 そんな 人が多いのかな。

    その日 そこで 努力してれば、必ず いい結果がでますよ~ とかいう脳天気な アドバイスが 多々ありますけど、読んでみると、そんなに負担でもなさそうだし、ならば、送ってあげるくらい してあげれば?

    詳しい説明は面倒なので飛ばしますが
    部活送迎が内申に響く時代は終わっています
    私立などでは経済力を見る判断の一つにはしていますが
    今は逆に過干渉な親、モンスターペアレンツ、自立心の度合いをはかっています
    何年か前の入試面接が始まったころから徐々に変わってきました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りごめんなさい。

    >40代さん

    詳しい説明は面倒なので飛ばしますが
    部活送迎が内申に響く時代は終わっています
    私立などでは経済力を見る判断の一つにはしていますが
    今は逆に過干渉な親、モンスターペアレンツ、自立心の度合いをはかっています
    何年か前の入試面接が始まったころから徐々に変わってきました

    送迎する親は、過干渉、モンスターペアレンツの可能性があり、こどもには自立心が育っていない可能性がある、という風にみられる、ってことですか?
    読み違いなら申し訳ないです。

    すみません、関心あるので教えていただけませんか?

    関係ないのにごめんなさい、トピ主さま。コンクールお疲れさまでした。
    次の大会、行けましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めてが肝心でしたね!
    送り迎えの癖をつけてしまうと、楽な方を子供は、選びますよ!
    今春卒業した息子は、6年間テニスしてて3年間は、自転車40分かけて朝練してました!
    送っていったのは、自転車パンクとかまぁ私が休みの週末は、よく送って行きましたけど(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主ですⅥ

    今日、無事にコンクールを終えました。

    結果は…

    惜しくも県代表にはなれませんでしたが、
    金賞をいただきました♪

    勉強もしながら、毎日本当によく頑張っていたので、
    私もとっても嬉しいです。
    娘にとって、非常にいい経験になったと思います。

    今日はケーキを買ってお祝いです!
    コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。

    取り急ぎ、ご報告でした(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今日、無事にコンクールを終えました。

    結果は…

    惜しくも県代表にはなれませんでしたが、
    金賞をいただきました♪

    勉強もしながら、毎日本当によく頑張っていたので、
    私もとっても嬉しいです。
    娘にとって、非常にいい経験になったと思います。

    今日はケーキを買ってお祝いです!
    コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。

    取り急ぎ、ご報告でした(^^)

    金賞おめでとうございます。

    お疲れさまでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご報告ありがとうございます

    お疲れ様でした
    金を獲れたという事はそれなりの厳しい練習を積まれているのですよね
    本当によく頑張りますよね、吹奏楽部って引退も体育系より遅いし大変だと思いますが応援してあげて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え。  これまで 興味深く読んでました。
    中学三年のお子さんを持つママと仲良しで、高校受験のことをよく聞きますが、部活の成績が内申書に響くから、できるだけ協力してるそうですよ。 その地方、自治体によって、高校受験の仕組みは様々なようなので、ここで一概に論ずる事は出来ないのと同時に、発言者をも責めるのはおかしいと思いますけど。

    自転車で 四十分もかかる田舎(失礼ですが)と、自転車通学なんて考えられない都会の学校に通う子供もいるわけで。

    そんなに、責めてるのは、皆さんのそもそもの人格も疑われますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎者は 去れ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさ〜ん

    荒らしだから
    相手にしないで!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミスタードーナツさんのご意見には 同調できる気がするけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >肖像画さん

    ミスタードーナツさんのご意見には 同調できる気がするけど?

    19:49の書き込みに対してです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コックひみつさんの娘さん、
    金賞おめでとうございます?
    中々、金賞とれないですよ?
    ちなみに私は、中学高校とクラリネットでした。
    クラもリードで、お金かかっていました。両親に感謝です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です