現在の発言数440,594件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

クッキーをうまく焼くには

明日は彼氏の誕生日なのでクッキーを焼いて
渡そうと思ってますが実は初めて
クッキーを焼くんです Sweat
どのようなところに気をつけたらうまく焼けますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レシピに忠実に。
    レシピはクックパッドじゃなくプロのものを。
    材料は代用しないこと。
    クーラーつけて作業。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり、はじめてならレシピに忠実、ここが肝心ですよね。

    一番気をつけたいのはオーブンの予熱をちゃんとしておくことです。
    オーブンの性能によっては焼き具合が違うので、本当なら、当日にはじめての本番にするのではなく、数日前から試作をして本番に備えるのがよかったと思うんですけどね。

    なので、本番ではまずは2〜3枚を試し焼きをして、焼き具合がよければ残りを焼いてと、そういった手順をふんでもよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは


    レシピや作るクッキーの種類による所もありますが、まずは材料を正確に計量して下さい。

    バターは普通のバターではなく、無塩バターを使い、やわらかくする時は絶対に溶かさないようにします。今の季節は放置し過ぎると溶けます(^_^;)

    だけど、バターは指で押しても殆ど抵抗がないくらいやわらかくします。

    砂糖はしっとり系なら上白糖や三温糖。
    サクサク系なら粉砂糖を。

    卵はサクサク系なら卵黄だけのほいがいいです。

    薄力粉も製菓用を使うとかなり違います。
    出来ればアーモンドプードルを入れたほうが美味しいと思います。
    入れないよりはサクサクにもなります。

    薄力粉を加えたら絶対に練らないように。
    捏ねるように混ぜてしまうとグルテンが出てしまい、固くなってしまいます。

    生地を型抜きする時や成形する時は手の熱や室温で生地がダレやすいです。
    生地に加えたバターが溶けるといけないので、成形は素早く行います。
    また、生地がダレてきたらすぐに冷蔵庫で冷やします。ダレてきたら何度も繰り返します。

    生地を焼く時はオーブンの予熱をしっかりと行って下さい。
    予熱完了のブザーが鳴っても10分くらい長めに予熱して下さい。

    また、クッキーの焼き上がりは表面にうっすらと焼き色がつくくらいがちょうどよく(生地の厚さにもよりますが…)、見た目も綺麗になります。
    クッキーの裏面に焼き色が付いていれば殆どの場合、焼けています。

    ただ
    クッキーを作るのが初めてみたいなので、焼いた何枚かを犠牲にし、中まで火が通っているか必ず確認してみて下さい。

    また
    オーブンは焼きムラが出来ることが多い(オーブンの『クセ』と言います)ので、焼き色が強くつく所と弱い所とがあると思うので天板の向きを変えたり、焼けたクッキーを先に取り出したりして下さい。

    焼けた後はしっかりと冷まし、ジップロック等で密封して湿気ないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう☆


    クッキーの焼き上がりはやわらかいです。

    だけど冷ませばしっかりと固まるので心配いりませんよ。

    やわらかいので、天板から取り出す時は気をつけて下さいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です