現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

カレー粉で作るカレーが物足りない

最近カレールーの油分が苦手になりカレー粉(S&B等)でカレーを作るようになりました。玉ねぎを亜麻色に炒め、その後人参・玉ねぎ・じゃが芋・鶏肉等を入れます。一人分はまずまず美味しく出来るのですが4人分になると味が薄く物足りなくなり結局ルーを少しだけ足しています。他に使う材料はニンニク・生姜・ヨーグルトです。カレー粉だけで美味しく作れる方法を教えて下さい。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • おすすめナノは

    ココナッツミルクとコンソメです(^_^)
    ゆで卵も入れると美味しいですネ。
    インドネシアの友人から教わりました。
    さらさらのスープカレーですネ。
    嫌いじゃなければ ローリエで煮込んで下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単に味が薄いだけなら塩胡椒や砂糖などを足せば調整できると思いますが、私はブイヨンやコンソメ、ウエイパーなどをプラスしています
    結局油分プラスになるからダメかな!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は水を入れません
    トマト缶で煮込みますよ~
    それでも物足りない時はウスターソースとか醤油とか隠し味です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人数が増えれば、単純に倍々とはいきません。食材からでる水分が多くなったり、炒めた時の焦げ(つまり旨味)が足りなかったり…。
    本当は四人分用のレシピがあると無難だけど、先ずは水分量を減らす所からスタートしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もトマト缶入れます。
    あとは、カレー粉だけではなくレッドペッパーやガラムマサラなんかを様子を見ながら足してみたらどうでしょうか?
    塩は結構入ります。
    これだけでも、わりと本格的な味になりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩は書かれていませんが、もちろん入れてらっしゃいますよね?、、
    念のため。。

    美味しいかどうか、私の場合ですと、
    スパイスを数種類買って追加で入れてます。
    主なところではガラムマサラ、クミンシード、ナツメグ、シナモン、
    パプリカパウダー
    インスタント珈琲や砂糖、唐辛子、ソースなどで調整しています。
    生姜を焦げ目が付くくらい念入りに炒めるのもいいと思います。

    私もとらるさんと同じく、物足りなくて人に聞いたり本で調べたりして追加していきました。
    もっと美味しく出来るやり方があるかもしれません。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、カレー粉だけって書いてありましたね。
    土井善晴さんのお母さんカレーというレシピがあります。
    参考にされてみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年も時期は過ぎてますが

    明らかに足りないのはコンソメと塩でしょうね。
    塩分薄いと、スパイスの感じが浮いてだいぶ物足りない感じがでるんですよね。
    4人分で塩小さじ1+コンソメ1個ぐらいで多分良いのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    ガラムマサラとクミンパウダーと湯むきしたトマトをミキサーして
    少し入れてますよ~~。ハウスのガラムマサラを使ってます。
    結構スパイシーな感じなりますね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく塩分と糖分を増やす

    市販のカレールーと違って
    カレー粉から作るルーには塩分も糖分もないので、

    カレー粉から作ったルーを投入する前のスープの状態で、
    美味しく感じるまで塩分と水分を投入して味を調整しています。

    でも直接の塩や砂糖を入れるのに抵抗があるので、
    塩分は
    しょうゆ(大1~2)、オイスターソース(小1)、鶏ガラスープの素(小4)、白味噌(大1)、コンソメキューブ(1個)、だしの素(4g1袋)
    糖分は
    酒大1、白ワイン大1、みりん大1、ウスターソース(大1~2)、トマトケチャップ(大1)、イチゴジャム(大1)
    とかなりの量入れています。

    金沢カレーとかまでは行きませんが、
    高血圧になりそうな濃い味に仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です