現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

洋裁の文化式がのってる本を知りませんか?

もう40年以上前に文化式の洋裁を習っていましたが、
40年前は、装苑と名の本を買ってデザインと製図を真似ていましたが、
最近の本の名前が分かりません?誰か知りませんか?
教えて下さい、お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • この頃のは「○○式」とかに捉われない製図が多くなっているようで、
    洋裁の本を見ても文化式・ドレメ式とは書いていないことがよくありますよね。
    私は20年前に「レディブティック」という雑誌をよく参考にしていました。
    当時は文化式の製図が多く載っていましたが、近頃は買っていないので・・・
    見出しを見る限り、今も型紙の作り方は載っているみたいですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年位前、私は母にフィーメイルというブティック社の雑誌をみて洋服を作ってもらっていました(母は洋裁店で働いていました)

    先日本屋さんの店頭でその本がまだあることを知り、懐かしく手に取ったところです。
    母はドレメ式だったのでフィーメイルは文化式とは違うのかなあ…。

    よくわからないのにでしゃばってごめんなさい
    懐かしったのでついつい

    お邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドカフェ見れるなら、普通に検索出来ると思う。
    出てくるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20数年前位には文化式、ドレメ式と原型を作らないで直接描いていく囲み製図が多かったと思います。洋裁ができるならそれで型紙は作れるのではないでしょうか?本屋さんで型紙製図付きというのを探せばいいと思います。
    最近洋裁の本を手に取ることがないので本の名前まではあげることができなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう本を見つけてしまいましたか?
    今日レディブティック9月号を本屋さん店頭でサッとながめたら
    文化式、ドレメ式の原型製図が掲載されていて、何点かは文化式の製図で作るようになってましたね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です