現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

自宅に子供の友達はOK?NG?

最近、ネットのニュースで自宅に子供の友達を禁止する家庭が増えているという記事を読みました

勝手に、タンスや引出しをあけたり、寝室など他の部屋に入るなどされてイヤな思いをしてから禁止にしたや
社会問題になっている、ママ友の関係で子供を通して情報などを経て、○○のお母さんのブラジャーは真っ赤なのがあったよという子供の話をラインで広められた、ダメなことを注意したらあとから逆クレームのような形で言われた。また、ママ同士が仲良くはないけど、子供には関係ないからと遊びに行っていいよと行かせ、帰って来て話を聞いたら自分の子だけおやつを貰えなかったと聞いてからお友達のお家に遊びに行かせなくなったなど

反対に禁止してない親の意見は
他の家庭を見て体験すること、自分の家のルールが全てではないことを学ぶ、社会勉強になる。兄弟がいないからや、近くに遊べる公園などがなかったり安全面で心配があるなど

自分の子供時代はドの付く田舎で自力で遊びに行ける友達の家は2件だけでした。子供がいないお宅に行って遊ぶこともあったりご飯までおよばれすることも^^;

まだ先の話ですが遠くはないのでちょっと興味のある話題だな~と
みなさんはどうされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 基本O.Kです。
    田舎なので近くに公園は無く、誰かのお家(庭)で遊ぶのが普通ですね。

    共働きのお家も多く、専業主婦で普段から私が家にいるうちが溜まり場になってます(笑)ただ、寝室には入らない。今の時期でも最低5時半には帰るをルールとして徹底してます。

    近所の子は小さい時から遊んでるのと親同士も友達や幼馴染みなので、ルールを理解し問題無いのですが、少し離れた所に住んでるa子ちゃんが、図々しいというか親のしつけがなってなくて…。先日、子供の友達が10人近く遊びに来てて家を出たり入ったりしてたので、あまり気にしてなかったのですが、a子ちゃんの妹二人が後から来て黙って家に上がり込んでて(二階への階段がリビングから死角になっててたまたま玄関の靴で発覚)a子ちゃんに「一言言ってくれたら私はどうぞというよ。黙って家に入られたく無いの。次、同じ事したらa子ちゃんも家にどうぞって言えなくなるよ」
    と注意しました。

    それまで遊べる平日、週末毎に「遊ぼう」とこちらがうんざりする位電話してきてたのですがピタっと無くなりました。噂で色々な所で問題を起こしては出禁になってるみたいで、先手を取って来なくなったのかな?と思ってます。

    遊びに行ったお家のルールを守れず叱られた事を逆ギレする様なお家の子は基本お断りかな。結局子供もそういうルールを守れない子と遊ぶのがしんどくなるみたいだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットのニュースを鵜呑みにして
    ママ友怖いとか心配し過ぎなくても大丈夫じゃないかなあ
    大半は常識的で誠実な人ばかりです。
    地域差はゼロではないにしろ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来る親の教育と心次第では無いでしょうか?

    他の家と違う事を教え礼儀を学ばせるスタンスなら良いと思います
    が、他人が家の可愛い子を叱るだなんて!やゴシップネタ狙いはNGです

    私の子供の頃は親が気を遣う人でした

    おじゃましたら必ず相手の親御さんに挨拶をする
    おやつをご馳走になる時もお礼を言う
    相手の時間もあるので遅くならない
    帰る時もお礼を言う
    帰ったら何をご馳走になったか親へ報告し、親はお礼を言う
    遊びに行くのが続くならお持たせをする

    そう育ちましたので傍若無人はお断りかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校に入ってからは
    お友達の家に行き来してましたね
    寝室に入ったり冷蔵庫を開けたりする子はいませんでしたが
    もし、そんな行為があったら他人の子でも直接注意します

    中には図々しい子も居ますが子供のすることですからね~(^^;)
    度が過ぎる事があったら、その子の親に
    やんわり言ってみた事もありました

    まぁ~でも子供の友達が来てたら
    寝っ転がってテレビ見てる訳にもいかないですし
    よく思わない方もいらっしゃるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • OKでしょう。
    箪笥開けたり、勝手に部屋を出入りして漁ったり、そんなの招かれた子の親の教育が悪い。その子は禁止でも全員禁止にはしなくていいんじゃないですか?

    弟がまだ小学生で連れてくるけど全然問題ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タンスや無断で部屋に入るのはおかしい

    勝手にうろちょろするって?

    親が留守に遊びにきてても、親がいてもケンカしたりいろいろ。
    実家には犬がいて、甥っ子や姪っ子の友達があそびにきてました。じじばばがいたからか、子供部屋でごそごそ、もしてたけど、茶の間つうかリビングでわやくちゃやってたから、別居の自分と顔なじみの子もいます。お菓子の場所しってるの、でも無断ではダメって、バーさまがいいきかせてたから、そこらへんはわりとちょうだいっていってたべてたし、実の孫の方がけっこういい加減ですよ。

    自分がこどものとき、いわゆる寝室つうか、友達とか入れちゃダメっておこられましたね。よそのおうち、や自分の家でもウロチョロしたり大人のタンスや机とかいじるのはダメというのは普通には親のしつけ、でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先のこととはいえ、気になりますよね。

    うちの場合は、ダメと言われたことはしない、帰宅時間は守る、挨拶をする・・などが出来る子はオッケーです。出来ないとよその子でも「あいさつは?」と注意します。
    自分が疲れて横になりたいとき、下の子が昼寝してるときなどは断っています。

    ちょっと面倒と思うのは、子供は男の子なので男同士でわーっと遊ぶのですが、たまに女の子が来たとき、男の輪に入れないのか、つまらないのか、キッチンでパソコンを眺めてる私に「なにしてるの?いつもパソコン見てるよね」と話しかけてくる子。あんまり邪険にもできず、かといって話し相手になるのも面倒で・・正直困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆

    色んな人。十人十色といいますが、時代や文化など常識とされる、産まれ育ったとこでの人としてどうなのかという判断される教育。気になりますし気にします。

    小学校にあがって出来たお友達のお家に遊びに行って子供が目にしたことが

    ○○ちゃんのママはトイレのドアを開けたまま、用足ししながらサラダを食べていた
    おやつを貰って食べていたら猫がテーブルにのってきてそのまま猫にもおやつをあげながら食べた
    他にも自分の子が家との違いに驚いたことを話してきました。
    それをいいこととは思った思わなかったとは別にして親として子供が感じたこと。私が教えてきたことの違い。勉強になったと思いますが、もう、その子の家には行かせたくないと思いました。

    その家庭のルールや暮らしはあるでしょうが、出来れば良いことと学んで欲しくない。が正直な気持ち。もう夏休みも終わって一安心が本心。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合

    夏休みが終わって、やれやれですね。
    この夏休みは、息子達が大きくなってきたせいか、あまり子供達は集まって来なかった
    ですね。外で待ち合わせして、公園やプールに出かけてました。
    それはそれで、心配な事も多々ありますが。

    我が家や、他の家を遊び場にする場合は、皆さんのようにルールを守らせる事が大事ですかね。低学年だと、なかなかよそのお母さんの言う優しい注意は聞いてくれませんし、
    オラオラと自分の子供を叱るようには言いにくいですし。(高学年だと怒ります。笑)
    やってはいけない事はしない、大人の言う事を聞くは、どこの家でも基本ですよ。
    ただ、その家々にカラーがあるので、遊びに行かせてもらった分にはそちらに合わせる
    事も勉強ですよね。行き来して、どうやら子供も母も合わせられないと感じたら、
    もう付き合わなくても良いのではないでしょうか?近所であったとしても。

    うちに来る子供達は、言ったら聞くタイプでしたが、私が厳しく言ったから恐れを
    なして次は来なかっただけかも?笑

    下の娘はまだ幼稚園なので家の行き来がないのですが、女子の扱いは注意が必要
    でしょうねー。家の中を丸見せしてる訳ですから、、、。洗濯モノの片付けとかちゃんとやっとこーっと。男子達は、あんまり気にしなかったのでー。笑




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供だって他所の家は大人同様感心があるでしょう。部屋数がどうとか、テレビが大きいとか、片付いてるとかチェックしてるでしょうね〜。
    我が家のルールは大人不在の場合はお友達と家の中では遊ばない。家の中のカクレンボは禁止。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です