現在の発言数448,294件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

席を…

今日、フードコートで食事をしました。二人がけの席に貴重品以外の荷物(ばっぐとぼうし)を置いておきました。早いはなし席の確保です。
食事を買い席に戻ると知らない女の人が座っていて荷物が下に置いてありました。
皆だったらどうしますか?
私は仕方なく空いてる席を新たに探し座りました。
信じられないですよ。席をとっておいたのに。
私が悪いのかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 置いてあった他人の荷物をどかしてまで座る行為自体が私は信じられないです。
    私だったら「すみません〜。ここ私たちが取っていた席なんですけど〜?」って言うかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そこが席取りOKなのかどうかでも違うかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります

    嫌な感じですよね。わたしも似たようなことがあって、イオンモールのフードコートでジュース飲んでたら、知らないおばさん2人組が「そこどいてくれる?邪魔なんだけど。」とか言われて、仕方なく場所を移ったことがあります。「それはこっちのセリフなんですけど」って、こころの中では思いますけど、変に言い返したりすると危ないこともあるので新しい席を探すのが一番いいのかなって思います。
    質問者さんは悪くないと思います。世の中いろいろな人がいますけど、普通の人の感覚なら、帽子などが置いてあれば「この席誰かいるんだな」って思い、新しい場所探すと思うので。気にしなくて大丈夫だと思います^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わざわざ他の人の荷物はどかさないですよね。フードコートなら、すぐに持ち主が戻ってくるし、食べ物持ってきたら席がない…ってかなり大変ですよね(´Д`)
    でも、温泉などの場所取りはどうかな、と思います。
    うちは周囲に温泉施設がたくさんあるのですが、ほとんどの施設で「入浴道具での場所取りはご遠慮下さい、係りが所定の場所に移動する場合があります」と注意書があります。
    私はいつも空いている時間に行きますが、お湯に浸かる時は荷物はどけますよ。マナーだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 席取りを正当化する発言の数々が、逆に驚きなんですけど・・汗
    暗黙の了解とはいえ、基本的には許されない行為ですから、無視されても文句言える話しではないですよ。

    ま、あえてどちらが悪い、とまでは言及しませんが。

    花見や花火の席取りは近年外国人観光客から疑問視されていますし。
    温泉施設での場所取りなんぞもってのほかです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イートインコーナーを設けているケーキ店で ケーキを購入し こちらで食べますので、と会計をお願いしたら
    「先に席を確保していただけますか」と言われて驚いた事があります。

    入浴施設での洗い場の場所取りには疑問を感じますね
    場所取りしたくなるような混雑する施設ならば 尚更自分がお湯に浸かっている間は他の人が洗い場を使えるよう配慮するとたくさんの人が気持ち良く利用できますよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみませんが、あなたがどかした荷物は私のものです。席取りをしていたので、他を探してください。
    ときっぱり言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきりと言いましょう

    私ならここは自分が取っていた席だと主張します。
    相手の出方によっては喧嘩も上等です。
    人の荷物をどかしてまで座る方がおかしいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も4つ前の方と同じで、席取りが正しい行為と認識人が多いことにビックリ!

    施設内使用のフリーエリア、休憩場所として設けてる場合の席ならトイレくらいの短時間で離れるくらいの席取りならありですが、

    フードコートでの食事用の席は、商品(料理)購入して初めて席を利用する権利があるものとして作られてます。例え、絶対に買うんだからどっちでも一緒でしょ?と思ってもそういうシステムが席を立って会計との違い。
    席取りが可能なら3時間後に絶対買うから席は取っておけることだって出来ちゃう。
    早く言えば、長い行列に1人だけ並んでいて、取っといたよ!と連れが入り混んで来るのと同じ。

    普通に席取りが当たり前になっていて、トピ主さんのような若い方が当たり前の行為だと思ってしまうのも分かります。大人がそうやってるのを当たり前に目にしてる、親がそうやって来たなど。

    人の荷物を勝ってに触る、床に置くことは失礼だと思います。ですが、席取りはマナー違反です。

    場所によっては商品の関係で、先に席を確保してから注文してください。やフリーの場所もあるので、その場合の席取りだったら良いのでしょうが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も席取りOKのご意見が多くて驚きました
    フードコートで注文してから席を確保して
    同伴者と交代で料理を取りに行けばいい
    そうしようとした人が、注文後に空席がない!では
    もうすぐ料理が来るのに困りませんか?

    相談者さんの場合は、他に空いている席があるのに
    そういう意思表示で意地悪されたのかな、と思います
    まあ、荷物どける人も性格悪いなと思いますが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きなこさん

    私は以前、スーパー温泉で一つの洗い場に自分の持ってきた石鹸類を置いて、湯船に行って戻ったら他の人が私の物を隣の洗い場の人との間に追いやって私が元おいていた場所で体を洗っていました。
    私も何も言わないでよそに行きました。そこで、私が先に取ってたというようなことを言っても、そもそも置いていた荷物を動かしてそこに座る人だから黙って移動する、なんてことないはずだし逆に何か言われて嫌な気分になるような気がします。
    知り合いの話で、混んでるフードコートで場所取りしてる荷物をずらして座ったら、荷物の持ち主が帰ってきて「ここに置いていたケイタイがないんですけど?」と明らかにその人を疑うようなことを言われたそうです。
    それも嫌な気分になりますよね。

    フードコートについては賛否両論ありますね。
    ですが、入浴施設での洗い場の確保なんて、迷惑極まりない、非常識ですよ。
    公共の施設は、たとえ規定が無かったとしても、皆が気持ちよく利用できるように配慮するのは、もはや当たり前の義務のようなものです。
    自宅じゃないんだから、自己中心的になるのはやめましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 席取りNGな意見もびっくり。
    フードコートでは席取り禁止でなければ、買ってから席が無いって事になると困るので、先に取ります。トレー持ってうろうろ、空きそうな人の隣で待ってひっくり返しでもしたら大変だし。
    お店では、お店の方針に合わせます。

    まぁ、フードコートでも、空きがいっぱいあって待たなくてもすぐ座れそうなら席取りはしないかな。

    トピックとずれてしまいました、私なら、席取りOKな場所なら、席取っていたんですけど、って言うかな。荷物を下にって、床ですかね。椅子の上ならともかく、床に置かれたら最悪ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むずかしいですよね。

    置いてある荷物は主さんのものに間違いないですが、

    置いてある場所が主さんのものかどうかということですよね。

    「忘れ物」という解釈も出来てしまいますし。

    2人以上の場合なら、ひとりずつ交代で買いに行けば良いですが、1人の場合…。

    わたしなら、ですが、置いた荷物が気になるので、買ってから席を探すかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何人かの方が言っている、「席取りOKなフードコート」ってどうやって見分けるんでしょうか?書いてあるのかな?

    二人以上いれば混んでいるいないに関わらず先にテーブルを決めてから順番に買いに行くのが普通だと思っていましたが、違うやり方をされる方も多いんですね。お店によって出てくる時間もまちまちだし、全員揃うまでの時間に加えて席を探すのにそれぞれに商品をもって「どこに座る~?」なんて非効率的じゃないんですかね。
    荷物だけ置いておくのは混んでいる店内だと危険だし、忘れ物だろうと都合よく解釈してテーブルを取られてしまう可能性もあるので個人的には絶対にやらないなぁ。

    もしも逆の立場だとしたら、荷物が置いてある場所にはまず座りませんけどね。

    ひとりで何か食べようとフードコートに入った場合には、商品を買ってからでも確実にスッと座れるくらいの空きテーブルがある時以外はそこで食べるのはやめます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まで4か所でイートイン(フードコート)で働きました。
    地域でもさまざまでした。
    正直、迷惑です。トラブルの素。
    荷物だけ置いて誰一人居なく、盗まれてしまって騒がれれば店側も知らん顔出来ません。
    席だけ先に確保して、何にする~?とか長い待ちのあるとこに並んでいる間に、すでに商品を手にしてるお客様が座れ、食事を終えることも出来るだけの時間がある場合もあります。

    地域によっては先に席を確保する人が多く、先に注文した人が座れず、席がないとクレームになり、席確保を先にお願いするようになったら、ゆっくりされる人が増えたり、荷物を置いたまま他の階に買い物に行かれる人まで・・・

    最近は、中国の観光客の方の席取りのマナーが悪く、大勢で来て何テーブルも席を取り、荷物置き場のような使い方。食事はするけど、買い物(食事以外の)に行ったり、ずっと子供と休憩してたりする人でとっかえひっかえ誰かはいる。1時間くらいは4,5テーブルを占領してます。

    席取りOKな場所は書いてあります。もしくは、休憩などと書いてあり、食事目的以外に休憩として使ってくださいというところです。ですが、人が1人も居ない状況で荷物だけは席取りではなく、忘れ物、不審物扱いってなるんです。暗黙の了解ってやつでスタッフも分かってるから対処しませんけど。

    トピ主さんのようなトラブルも多いです。人の物を床に置くなんて失礼なことですが、席を取っておきたかったのであれば誰か1人いればトラブルにはなっていなかったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平和な日本ではお財布だけ持って鞄や荷物を場所取りにテーブルにおいて買いに行くのはよく見る風景ですよね。
    上の方も書いていますが今は外国人観光客がかなりいます。あっという間に持っていかれますよ?
    場所取りをしているなんて概念がないですから、誰もいないのに荷物があれば捨ててあると同じ。簡単に持っていきます。ここは日本ですがもう安全神話は無いです。自衛しないと。
    席をとられた位かわいいもんですわ。

    私はトラブルの素だし、盗まれたら嫌なので荷物で場所取りは例えOKな場所でもしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショッピングモールでよく食事をするのですが、
    家族で行ったときは、貴重品の入っていないサブバッグを机の上に置き注文しに行き
    その際、家族の1人はその場に残るようにしています。

    ほぼ空き混み関係なく場所取りはします。
    たまにしないときもありますが...

    2人で出掛けたとき、或いは1人ときは大体場所取りはしません。

    私だったら、そんなどかしてまで座ろうとはしません。

    空いていたら、他の方が場所を取っているのに
    どかして座ろうという気にもならないので
    主さんの状況だとおそらく混んでいたのでしょうか?

    混んでいたにしても、
    後で「バッグの中身の〇〇がない!バッグが汚れている。」ということに
    なったとき疑われるのが嫌ですし
    他人の目が気になる性分ですので、赤の他人のバッグを地べたに置くなんていうことは
    ぜったいにしません。

    落し物だと思ったら、
    落し物と場所取りの区別が付きにくいので、自分が食べ始めて
    食べ終わるまで置いてあるだとか
    明らかに無人のイスの上に置いてあるなぁと思えば店員さんに言います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえばフードコートの場所取りは気にした事ありませんでした。
    大抵家族と行くので食事買ってくる人、水もらってくる人、座って待つ人に別れて行くのでした事ないですね。

    他人の席が無人でジャケットなど置いてご飯を買うとかトイレに行く間の場所取りくらいは気にしてませんでした。

    しかし、場所確保して使ってもいないのに長い時間放置はやめて欲しいと思いました。
    1人で来る人とかがトイレに行く間とか、ご飯を買う前に席を確保とかはまあこれからもそんなに気にせずスルーすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういう心配しなきゃいけないから
    フードコートには足が遠のきますね。

    軽食とは言え席の心配までして外食したくないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどくさっ( 一一)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です