現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

冷房 1歳半の子供にとっては?

連日暑いですね。
午前はなんとか頑張って冷房つけずに扇風機で頑張ってましたが、最近の猛暑日は耐え切れず、一日中つけっぱなしです。
つけないと朝6時で室温30度。つけても28度設定で室温は29度ですが、快適です(主人は暑いみたいだけど)。

汗腺は2歳までに数が決まるとかで、あんまり快適な状況ばかりでも成長によくないかとも思いますが、つけないと速攻で汗だくになります。でも、問題なく元気です。
そんな時は冷房はつけないほうが良いでしょうか?

ちなみにアパート1階で風通しが悪いし、玄関を網戸にするのは防犯上できません。
起床したら子供にはシャワーして汗疹防止はしてます。余裕があれば日中も水浴び等させてます。

小さい子供さんがいる家庭の冷房の使い方を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私の子供達が小さかった頃は、毎年冷夏が続いた頃でしたから、冷房はほぼ使わずに済みましたが、昨今の猛暑ではそうはいきません、ちょっと昔の頃とは事情が違いすぎます。
    育児本に「快適な状況ばかりではよくない」と書いてあったとしても、それは連日20度代の気温が普通だった頃の常識で、連日30度以上になるなんて想定してなかったでしょう。


    子供は大人より熱中症になりやすいですし、夏中にまったく汗をかかせない生活ではないのですから、命を守るためにも30度をこえる時は遠慮なく使った方がよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムさん

    私の子供達が小さかった頃は、毎年冷夏が続いた頃でしたから、冷房はほぼ使わずに済みましたが、昨今の猛暑ではそうはいきません、ちょっと昔の頃とは事情が違いすぎます。
    育児本に「快適な状況ばかりではよくない」と書いてあったとしても、それは連日20度代の気温が普通だった頃の常識で、連日30度以上になるなんて想定してなかったでしょう。


    子供は大人より熱中症になりやすいですし、夏中にまったく汗をかかせない生活ではないのですから、命を守るためにも30度をこえる時は遠慮なく使った方がよいですよ。

    お返事ありがとうございます。

    部屋では冷房を使ってもちょっと外に出ればすぐに汗が出るし、確かに汗をかかないで一日過ごすことはないですね。冷房がなければ丸1日30度超えてますので、気にせず使うことにします。気持ちが楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は子供の成長に関する色んな情報が
    沢山知ることが出来ますからね
    いちいち気にしていたらお母さんも大変です

    今使わなくて、いつ使うんだという程に毎日猛暑が続いています
    クーラー無しのサウナ部屋で子供が汗もだらけになっていては可愛そうです
    適度に使用して親子で快適に過ごされて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    今は子供の成長に関する色んな情報が
    沢山知ることが出来ますからね
    いちいち気にしていたらお母さんも大変です

    今使わなくて、いつ使うんだという程に毎日猛暑が続いています
    クーラー無しのサウナ部屋で子供が汗もだらけになっていては可愛そうです
    適度に使用して親子で快適に過ごされて下さい

    お返事ありがとうございます。

    汗ダラダラ、体ベトベトの状態では子供が寄って来てもイラっとしてしまいます。快適さは気持ちに余裕を与えてくれますよね。笑顔でいるためにも使うことにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷房

    冷房の冷えは 年を取るに従って、感じ難くなるそうです。
    大人より子供の方が冷えを感じるって事みたいです。
    でも、今年のこの暑さは異常なので冷房無しでは熱中症になってしまいます。
    扇風機と兼用して上手に使えば良いと思います。
    外気との温度差は5度以内と言いますよね。
    あまり温度を低くしないで28度前後で使用してはどうでしょう。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です