現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

海有り県の人、教えてウニの味

海無しの県に住んでいます。
なので昔から新鮮な魚介類に憧れています。

ある年、海有りの県でお寿司をご馳走になったことがあるのですが
そこでウニの軍艦巻きをはじめて食べました。

海無しの県にももちろんんウニは流通していますが、回転寿司だったこともあったのかな?
試しに食べようとしたけど独特のアンモニア臭?がして食べることができませんでした。

海有りの県の人が「ぜったい大丈夫だから」とすすめてくれ、ウニだけを口に入れたら
ふあ〜〜っと生クリームのような口溶けにまったく臭みのない旨味!衝撃でした。
これなら大丈夫、と思って軍艦を口にしたら…
あれ?さっきと違って生臭み?がある???なんで?

その数年後に北海道土産にいただいたウニはやはりウニだけを口にしたなら美味しかったのですが、ご飯に合わせるとなぜか???何だか旨味のじゃまをしているような?

なぜでしょう?食べつけていない私の舌がおかしいのか
ご飯とウニの組み合わせだとそういう味になってしまうのか…

焼きウニとかも興味があるのですが、ご飯とウニの組み合わせが克服できてないので
まだ挑戦するにいたらないんです Sweat

ご飯とウニの組み合わせって普通に美味しいですか?
私が生臭く感じるそれが美味しい風味のうち?
私の舌がまだ未熟なのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • あぁぁありましたね「美味しんぼ」に
    箱ウニは形よくするためにミョウバンに漬けてうんぬんですよね
    で、香りがうんぬんって

    私もずっとウニ苦手でした
    あんなみょうちくりんな味がするのに何故人気?と
    何も処理せずに塩で瓶詰めされたのはトロッとして美味しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚マークさん、コックマークさん、お返事ありがとうございます。

    美味しんぼ!そういえばそんな内容ありましたね、思い出しました。
    でも海苔との相性は悪くなかったです。
    おみやげのウニに刻み海苔をのっけて食べた時、特に生臭みはありませんでした。
    ただ、海苔の風味が邪魔かな〜と。ウニの味を堪能するにはウニだけがよかったというか、豚マークさんのように単体が一番よい食べ方なのかしら。

    瓶詰めも憧れの食材でした。
    なんてったって父しか食べちゃいけない高級品でしたから(笑)
    大人になってから食べてみましたが
    生ウニと違ってねっとりトロッとして…あれ?そういえば、あれはご飯に合ってました。
    ええ?なんでだろう?塩のおかげ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道ですが

     プリンに醤油かけて食べると ウニの味に近いようです。

    恥ずかしいので ひみつでお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブロッコリーマークさん、お返事ありがとうございます。

    プリンと醤油は有名な話ですから恥ずかしいことありませんよ Yum
    最近はそれ専用の醤油まで発売されてますし
    本物のウニの味とは別ものですけど、それなりに楽しめますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しんぼ?は知りませんが、雲丹は新鮮なら臭みもなく美味しいです。クリーミーですね。
    火を通すとせっかくの風味が損なわれる気がしてわたしは好みません。特に炙ったものは。
    炊いたご飯に混ぜて半生の、卵かけご飯みたいな雲丹まみれは美味しいです。

    雲丹は値段と味は比例します。
    わたしは海苔がそんなに好きじゃないので、握りで頂けたのは嬉しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴマークさん、お返事ありがとうございます。

    生と加熱したものの差を知っているリンゴマークさんが羨ましい〜
    加熱したウニは経験ないので、風味の違いを知るためにもいつか挑戦してみたいです。

    握りのウニはどうでしたでしょうか?
    ウニと酢飯を一緒に食べても何ともありませんでしたか?
    ウニだけを召し上がった時となんら変わらないのだとしたら
    私の舌がどうにかしてるんでしょうかね。

    ただ、私だけでなく、私の夫も私の息子も「ウニだけなら美味しい、ご飯と一緒だとちょっと…」という感想だったので、もしかしたら山育ちの舌のせいかしら…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウニ、新鮮なものは臭みのない潮の香りで、口どけが滑らかです。
    実家でウニ獲ってたので、大人になるまでスーパーのウニを食べたことがなく、初めて買って食べたときは逆の衝撃を受けました。「ウニってこんなに不味かった?」と…。
    しかも少ししか入ってなくてこの値段!納得できませんでした。
    私もウニに火を通したことはないです。もったいないので。美味しいウニを食べるなら、やっぱりお高いお寿司屋さんか、現地に行ってその日に獲れたものを食べるのが良いと思いますよ。
    ご飯との相性は良いですよ。個人的には、普通に酢飯じゃないご飯の上にのせたほうが美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >憧れの海さん

    生と加熱したものの差を知っているリンゴマークさんが羨ましい〜
    加熱したウニは経験ないので、風味の違いを知るためにもいつか挑戦してみたいです。

    握りのウニはどうでしたでしょうか?
    ウニと酢飯を一緒に食べても何ともありませんでしたか?
    ウニだけを召し上がった時となんら変わらないのだとしたら
    私の舌がどうにかしてるんでしょうかね。

    ただ、私だけでなく、私の夫も私の息子も「ウニだけなら美味しい、ご飯と一緒だとちょっと…」という感想だったので、もしかしたら山育ちの舌のせいかしら…

    なんともない、どころか美味しいです!
    濃厚な雲丹とお米の甘さを酢が適度にさっぱりさせて黄金コンビです。

    憧れの海さんの舌がへん、とかじゃなく、不慣れな物で特に生物に敏感に拒絶反応するひとは極当たり前にいます。
    それに、食べた雲丹がたまたま消毒薬臭い不良品だったのかもしれません。
    わたしも、スーパーとかのはイマイチ食べられませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛さん、お返事ありがとうございます。

    新鮮美味しウニはご飯に合う!ってことなのですね。
    牛さんの発言、説得力あります!なんといっても獲れたてが食卓に出る環境!ああ羨ましい〜。

    臭みのない潮の香りと口どけ、きっとそういうウニを知れば
    本当のウニの旨さを覚えることができるんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたたびリンゴマークさん、ありがとございます。


    >不慣れな物で特に生物に敏感に拒絶反応するひとは極当たり前にいます

    ありがとうございます。
    山育ちなので海の味に不慣れなのは仕方がないと免罪符をいただけたようでホッとしました。
    私も黄金コンビとなる美味しウニをいつかは食べてみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは~^^
    私、ウニ大好きです( *´艸`)

    ん~。
    生うにはやはり新鮮生なものでないとおいしくないですよね(´・ω・`)
    なので、私は新鮮なものがないけどウニを食べたいってときは、ウニと味噌で練り練りしてある加工品?があるのでそれを買って食べます^^
    小瓶で500円くらいかな?少々値は張りますが、ご飯との組み合わせ、最高ですよ^^

    それと、おすすめのうには『バフンウニ』名前はえ?って感じではありますが絶品でございます!
    是非、新鮮な魚介を仕入れているお店に足を運んだ際は食べてみて下さい*^^*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女子マークさん、お返事ありがとうございます。

    ウニと味噌の加工品ってどんなものなのでしょうね?
    検索してみたら「うにみそ」というものが見つかりました。
    塩漬けの瓶詰めは高級な贈答品としては店頭に並ぶのですが
    うにみそは知りませんでした。

    県内にも「新鮮な魚介を仕入れているお店」があるにはあるのですが
    やはり目の前で水揚げしたばかりのものとは違うのでしょうね。
    なんといっても一番近い海まで車で2時間かかりますから鮮度が落ちますよね。

    そのバフンウニはシーズンがあるのでしょうか?
    いつか絶品を味わうためにも一番美味しい時期を教えていただけると嬉しいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢飯に合うか合わないかは個人の嗜好の違いなのではないでしょうか。
    ただ、個人的な経験で感じるのは、確かにご飯に海産物を乗せると良くも悪くも香りが強調される気がします。
    以前、キャビアをご飯に乗せて食べてみましたが、魚卵特有の臭いを強く感じ、あまり美味しくありませんでした。

    やっぱりキャビアはクラッカーかパンのほうが良さそうです。

    雲丹も同じくご飯や酢飯に乗せると磯の香りが強調されますので、好みは分かれるかもですね~

    ちなみに食べたのはどこの水産品でしょう。
    雲丹は値段に比例も正解ですが、値段以外でも加工メーカーによって大きく味が違います。
    関東の寿司ネタの雲丹としてはやはり小川水産が一番だと思います。
    8000円/箱程度からあり割とお手頃。
    ネットで一般人も購入できますので、一度試してみてはどうでしょう。

    余談ですが銀座の九兵衛も確か小川の雲丹を使用ですね。
    ま、あちらは4・5万/箱のものを使用ですが、味は同じですよ。
    高い雲丹は色や粒の大きさが揃えてあるだけです。
    要は人件費の違いです。
    8千円前後の物と食べ比べましたが味に大差は感じませんでした。

    この箱というのは、あの板に乗った雲丹のっことを市場では言います。
    箱は250g~300gの雲丹が板に並べてあります。

    小川以外にも浜中・マルキ平川、羽立水産などなど色んな水産メーカーがあり、メーカーによって雲丹の硬さが違い食感や風味に違いがありますので、食べて美味しい!と感じたらそのメーカーを覚えておくと良いかもです。

    例えばパスタなどに使う雲丹はやや硬めに仕上げる(バン水に浸ける時間の違い)メーカーの物を使いますし、焼きで楽しむために加工された雲丹もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >憧れの海さん

    ウニと味噌の加工品ってどんなものなのでしょうね?
    検索してみたら「うにみそ」というものが見つかりました。
    塩漬けの瓶詰めは高級な贈答品としては店頭に並ぶのですが
    うにみそは知りませんでした。

    県内にも「新鮮な魚介を仕入れているお店」があるにはあるのですが
    やはり目の前で水揚げしたばかりのものとは違うのでしょうね。
    なんといっても一番近い海まで車で2時間かかりますから鮮度が落ちますよね。

    そのバフンウニはシーズンがあるのでしょうか?
    いつか絶品を味わうためにも一番美味しい時期を教えていただけると嬉しいです Yum

    ウニの旬は夏(6~8月)のようです。
    私は6月に食べました。絶品でしたよ~*^^*

    自分は子供なので、母にねだってようやく買ってもらえるのですが
    また食べたくなってきてしまいました(´・ω・`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 築地さん、お返事ありがとうございます。

    沢山の情報をありがとうございます。
    加工メーカーなんて、そんなところまで気がまわっていませんでした。
    なるほど、同じ収穫したものでも加工によって味が違ったり、工賃で値段の上下もあったりするんですね。
    小川水産の250〜300gが8000円前後のもの…ウムム〜〜〜このお値段だけでも私には贅沢品ですが、何かあった時の「ご褒美」にして試してみたいです。

    ところで、冒頭に書いてくださたことで、やっと私の中の疑問が晴れました。

    『ご飯に海産物を乗せると、良くも悪くも(磯の)香りが強調される』

    なるほどです。
    私はご飯との組み合でどうして生臭く感じてしまったのか不思議で臆病になっていたのですが
    味が変わったり生臭くなったわけではなく「香りが強調された」ということだったんですね。
    私の舌が本物の海産物に慣れていないせいで、美味しさ引立つ黄金の組み合わせなのに、その良さがわからなかったのだと、すごく納得できました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふたたび女子マークさん、ありがとうございます。

    旬を教えてくださり、ありがとうございます。
    私は大人ですが、ウニはこちらでは高級品なので
    やはり買う時は夫にお伺いをたてないといけないので(笑)立場は同じ。
    シーズン中に海有り県に行けるようなら、新鮮なウニに出会えるよう計画しちゃおうかしら Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 殻ごとを

    私も子供も、ウニは殻から自分でスプーンで取ったものしか食べられません。
    私は目の前が海、の育ちです。父が生うにの他に瓶詰のウニなど好きでいろいろ買ってましたが、結局はお隣さんが「採ってきたよ~」と下さる生を、くりぬいてスプーンで食べる以外は食べられるようになりませんでした。
    結婚し海から離れた生活で、殻ごとのウニを食べられるのは数年に1回です。子供が「ウニが好き」と一度言ったばかりに、義姉や義父がお寿司で子供にとって下さるのですが、当然食べられません。すっかり大人になった今でも、子供のいう「ウニ」はむき身ではないので。
    殻から取った身をそのまま炊きこんだ「うに飯」はおいしいので、物産展で見かけたら買います。次に生うにをスプーンで食べられるのはいつかな~といいながら。

    トピ主さんも本当においしいウニの味をご存じなので、無理に市販の加工したウニの味に慣れることはないと思いますよ。
    生のウニは食べられないけど瓶詰は大好きと言う人もいますので、好みは人それぞれ。
    殻から取ったウニを、熱々ご飯にのせて食べるのが大好きなんですが、トピ主さんのお好みはどうかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新鮮な、そのまま食べておいしいウニをご飯と食べるとアレ?となる…ということですよね?
    もしかして、お米の種類によっても違うかもしれません。
    コシヒカリなどの匂いの強いお米だと、ウニの香りと喧嘩してしまうと私は感じます。
    あっさりめのお米だと大丈夫かも?

    築地さんの書かれている『ご飯に海産物を乗せると、良くも悪くも香りが強調される』は私も同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おば。さん、お返事ありがとうございます。

    殻からスプーン、めっちゃ憧れます。
    海無し県育ちなので、そういった本当においしいウニの味はまだ知りませんし、色々な食べ方を比べられるほどウニを食べたことないんです。
    だから、どういった食べ方が好きかとうかという以前のお話なんですよ〜(汗)

    でも、ウニは好きだけどそのウニじゃない、というのはよくわかります。
    私の県は果物が豊富なので、木で完熟してしまって出荷できなくなったはねだしの果物、本物の完熟した果物がご近所からおすそわけされるので、出荷用に完熟手前で収穫したスーパーの果物は美味しいって思えないんです。

    殻からスプーンのウニ、ああ、美味しそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イカマークさん、お返事ありがとうございます。

    最初にあれ?って思ったのは港近くのお寿司やさんでしたので、そのお米はあっさりめのものだったかもしれないです。
    自宅で食べた時のお米は確か、きらら397でした。

    お米の種類による食べ比べ、そんな贅沢してみたいです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です