現在の発言数441,751件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

毎回パリ・ブレストがしぼんでしまいます・・・

パリ・ブレストを作ってみたのですが、毎回きれいに膨らむのですが、オーブンから出して冷ましている間にしぼんでしまいます。切ってみたら、中に生焼けっぽい生地が残っていました。
パリ・ブレスト用のレシピですが、横にシュークリームを絞ってみたら全然しぼまず、大丈夫でした。
時間をレシピより10分ほど足したのですが、もっと長く焼いたほうがいいのでしょうか・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 焼き上がってから直ぐ出さずに オーブンの中で落ち着くまで10分放置しておいたら。

    外気温はオーブンより低いから萎むんじゃないかしら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間は何分にしていますか?

    レシピも焼き時間も書いていないので何とも言えませんが、単純に温度と焼き時間の問題に思えます。

    私が普通にシュークリームを焼くときは、高温220度度で25分焼いていますがパリ・ブレストにするなら180度で45分にしています。どちらも余熱で15分くらい放置で乾燥焼きしています。

    カリーさんは温度と焼き時間はどのようにされていますでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き時間・・・

    レシピでは200℃で12分+170℃で15分とありましたが、それでもしぼんでしまったので、二度目は200℃で15分170℃で15分、三度目は200℃で20分170℃で20分焼きましたが、結果は変わらず。
    〈別のレシピで)シュークリームを焼いたときはまったく問題はなかったのですが、中が少々生焼けということは時間をもっと延ばす&最後に10分予熱で焼いたほうがいいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カリーさん

    レシピでは200℃で12分+170℃で15分とありましたが、それでもしぼんでしまったので、二度目は200℃で15分170℃で15分、三度目は200℃で20分170℃で20分焼きましたが、結果は変わらず。
    〈別のレシピで)シュークリームを焼いたときはまったく問題はなかったのですが、中が少々生焼けということは時間をもっと延ばす&最後に10分予熱で焼いたほうがいいのでしょうか?

    パリ・ブレストのサイズを聞き忘れていました。
    直径10cm以下(絞り口10mmで一周を二段)ならその時間でも焼けるように思うのですが
    デコレーションケーキのように15cm〜20cmとかで(絞り口15mm、もしくは10mmで二周を二段)大きさも高さも出したい場合は全体の焼き時間がもっと必要ですよね。

    どれくらいの大きさ、高さに絞ってますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    焼いた後のベーキングペーパーに残ったあとを図ってみたところ、膨らんで直径14cmほどです。中央の穴は大体4cmほどです。
    卵1個分のレシピで生地を全部使って、リングを二つ絞って、その上にリングを一つ絞っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カリーさん

    焼いた後のベーキングペーパーに残ったあとを図ってみたところ、膨らんで直径14cmほどです。中央の穴は大体4cmほどです。
    卵1個分のレシピで生地を全部使って、リングを二つ絞って、その上にリングを一つ絞っています。


    ああ〜〜、3重になっているんですね。それだと焼き時間が長めに欲しいですね。
    3重のレシピだと合計40〜45分とけっこう長めなレシピが多くあるので私はそれにならっています。

    他のレシピにしたらあっさり成功といこともあるんですが
    そのお気に入りのレシピで成功させたいのですよね。
    まずは焼き色が濃いめになるのを覚悟で長めに焼いて乾燥焼きをプラスでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    乾燥焼きを10分ほど+してみたら、リングの一部だけ少々しぼみましたが、見た的にはセーフでした。
    まだ一つ気になることが・・・
    半分にカットしてみたら、生ではないんですが、しっとりとした膜?見たいなのが空洞と空洞の間や皮の内側などについていました。これはどうしたら改善できますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カリーさん

    乾燥焼きを10分ほど+してみたら、リングの一部だけ少々しぼみましたが、見た的にはセーフでした。
    まだ一つ気になることが・・・
    半分にカットしてみたら、生ではないんですが、しっとりとした膜?見たいなのが空洞と空洞の間や皮の内側などについていました。これはどうしたら改善できますか?


    成功おめでとう!よかったですね。

    中の膜は私もシュークリーム作りにハマッった頃に悩んで相談しまくりましたが
    結局は「シューはそういうもの」という回答ばかりでした。
    パリ・ブレストもしかり、でしょう。

    外はサクサクに焼けても、中はしっとりした膜が残るものなんだとか。
    気になる人はいくらかその膜を切りとってしまうそうです。

    シューの中の膜を何とかサクサクにしたくて色々工夫したこともあるのですが
    乾燥焼きを長くしても膜が「乾燥」はするけど、歯の立たないガリガリに乾いただけでした。
    それよりも、膨らみ良く焼きあげたほうが膜が少なくすみました。

    パリ・ブレストも同様に膨らみの良い温度と時間をみつけたら
    いくらか解消されるんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トトさん

    相談に乗っていただきありがとうございました!

    「シューはそういうもの」安心しました!
    膨らみはもう少し温度と時間をアレンジして頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です