現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

マドレーヌが型からうまく外れない。

マドレーヌを作ると毎回型からコロンと出てきません。
他の方の写真を見るとつやつやとしていて、全然型にくっついていないんだなと思います。
レシピ通り型には無塩バターを塗って強力粉をはたいていますが、シェル模様がギザギザになってしまいます。皆さんどうやっているのでしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 焼きがあまいのではないでしょうか?
    焼きあがった時にシェル型の周りに1ミリ位の隙間ができていれば焼けている証拠なので、型をひっくり返すだけでコロンととれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーーん

    溶かしバターをマドレーヌにぬって冷凍しっかりしました???
    そこに小麦粉ふるい‘入れてマドレーヌ型に生地流し込んだらすっぽり
    とれませんか?爪楊枝を使いほんの少し隙間作ると取れると思うんですが
    私は失敗したことないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    焼きがあまいのではないでしょうか?
    焼きあがった時にシェル型の周りに1ミリ位の隙間ができていれば焼けている証拠なので、型をひっくり返すだけでコロンととれますよ。

    隙間ができていたかは確認してないのですが…
    食べたら、周りは少しカリッとしていて中はふんわりしていました。
    どれ位で焼き上がりかわからなくて… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    溶かしバターをマドレーヌにぬって冷凍しっかりしました???
    そこに小麦粉ふるい‘入れてマドレーヌ型に生地流し込んだらすっぽり
    とれませんか?爪楊枝を使いほんの少し隙間作ると取れると思うんですが
    私は失敗したことないです。

    バターを溶かさずに塗って、強力粉をはたいて常温に置いていました。冷凍して冷やした方がいいんでしょうか?
    次作る時はバターは、完全に溶かしてハケなどで塗った方がいいのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >AB型さん

    バターを溶かさずに塗って、強力粉をはたいて常温に置いていました。冷凍して冷やした方がいいんでしょうか?
    次作る時はバターは、完全に溶かしてハケなどで塗った方がいいのですか?

    バターは完全に溶かして刷毛でぬってそのまま冷凍庫入れとくとあっという間に
    固まります~~~。固まったバターの上に粉ふるい入れて生地を流し込んで焼きます。
    焼けた後ちょっと爪楊枝優しく横から入れるとスポっと取れますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tanta328さん

    バターは完全に溶かして刷毛でぬってそのまま冷凍庫入れとくとあっという間に
    固まります~~~。固まったバターの上に粉ふるい入れて生地を流し込んで焼きます。
    焼けた後ちょっと爪楊枝優しく横から入れるとスポっと取れますよ

    ありがとうございます!
    次からは、冷凍してやってみますね。
    常温と冷凍ではバターの性質が変わるのですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です