現在の発言数448,640件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お客さんを、おもてなし

友人に聞いたのですが
京都の人はお客さんに手料理は振舞わず仕出しなどだと。
本当かしら?
親戚のおばさまや祖母は手料理でご馳走を出していましたから何と無く良いのかな?と戸惑います。
海外でも簡単なホームパーティならホステスが手料理を振る舞うのは当然でしたし、出来なきゃ駄目、みたいな感じだったです。

真偽のほどは?
また、カフェにいる主婦さんは作りますか?買いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 「京都の習慣?」のトピの方ですね。あちらではレスがつきませんでしたね。

    再び、「来客の際、京都人は料理を作らず、仕出しなのは本当か?」がご質問ですね。
    それはどんな集まりでどんなメンバーが来るのかで違うのでは?人それぞれだと思います。それはなにも京都に限りません。

    私が京都の親類宅に泊まりに行ったときは手料理あり、外食あり、買って来たものありといろいろでした。仕出しはなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 因みに、「海外では」とありますが、中国では、おもてなしは必ず外食だそうです。家で作って…というのは、貧乏だと見なされるのだとか。必ず、これでもか!これでもか!という量をレストランでご馳走するのが、正式なおもてなしなのだそうです。

    日本でも、家で作ったものを出すか、仕出しを用意するかっていうのは、地域によっても、例えばの話、お家のしきたりによっても違うんでしょうね。

    私は母方の実家が京都に近い滋賀ですが、確かに、祖母の家で宴会がある時は、料亭などからのお料理が並んでいました。(配膳は家の女性が手分けしてやっていましたね。)とはいえ、家で作ったものがゼロということではなく、祖母をはじめとする親戚の女性一同が作った家庭料理もありましたから、そこまできっちりではなかったのかな?

    私自身は、毎日の料理もそうですが、人に料理を振舞うのが好きな方で、いろいろ献立を考えるのも楽しいと思う方なので、自分で作ってます。主婦友達の飲み会をやったり、夫の友達や親戚が集まった時などは、いろんな種類の料理を大量に作ります。

    でも、友達の家では、例えばCostcoで買ってきたものを並べてあるだけっていうケースも普通にありますよ。アメリカのパーティは普通、お料理がメインではなく、おしゃべりがメインですので、ホスト側も無理に料理を作らないといけないってことはありません。ホストの手作り料理を振舞うことが目的の集まりであれば、また別ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞妓どすえさん

    「京都の習慣?」のトピの方ですね。あちらではレスがつきませんでしたね。

    再び、「来客の際、京都人は料理を作らず、仕出しなのは本当か?」がご質問ですね。
    それはどんな集まりでどんなメンバーが来るのかで違うのでは?人それぞれだと思います。それはなにも京都に限りません。

    私が京都の親類宅に泊まりに行ったときは手料理あり、外食あり、買って来たものありといろいろでした。仕出しはなかったです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    因みに、「海外では」とありますが、中国では、おもてなしは必ず外食だそうです。家で作って…というのは、貧乏だと見なされるのだとか。必ず、これでもか!これでもか!という量をレストランでご馳走するのが、正式なおもてなしなのだそうです。

    日本でも、家で作ったものを出すか、仕出しを用意するかっていうのは、地域によっても、例えばの話、お家のしきたりによっても違うんでしょうね。

    私は母方の実家が京都に近い滋賀ですが、確かに、祖母の家で宴会がある時は、料亭などからのお料理が並んでいました。(配膳は家の女性が手分けしてやっていましたね。)とはいえ、家で作ったものがゼロということではなく、祖母をはじめとする親戚の女性一同が作った家庭料理もありましたから、そこまできっちりではなかったのかな?

    私自身は、毎日の料理もそうですが、人に料理を振舞うのが好きな方で、いろいろ献立を考えるのも楽しいと思う方なので、自分で作ってます。主婦友達の飲み会をやったり、夫の友達や親戚が集まった時などは、いろんな種類の料理を大量に作ります。

    でも、友達の家では、例えばCostcoで買ってきたものを並べてあるだけっていうケースも普通にありますよ。アメリカのパーティは普通、お料理がメインではなく、おしゃべりがメインですので、ホスト側も無理に料理を作らないといけないってことはありません。ホストの手作り料理を振舞うことが目的の集まりであれば、また別ですが。

    アメリカでもいくらかは作る家庭しかしりません。
    自分が是非このお店のお料理でもてなしたいと仕出しを頼むならまだ理解出来ますが、スーパーの出来合いをおもてなしはよくわかりません。気のおけない友人とくだけてくつろぐ程度ならわかりますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ryさん

    アメリカでもいくらかは作る家庭しかしりません。
    自分が是非このお店のお料理でもてなしたいと仕出しを頼むならまだ理解出来ますが、スーパーの出来合いをおもてなしはよくわかりません。気のおけない友人とくだけてくつろぐ程度ならわかりますが。

    日本では、おもてなしっていうとまず「お料理」を振舞う事をさしますが、アメリカでいうおもてなしは、「楽しい時間を提供する・共有すること」がメインなので、特別美味しい必要はないっていうか、自慢の手料理である必要も、素敵なレストランからの仕出しである必要もないんですよ。

    Costcoのものは、晩ご飯の間に合わせにする「スーパーの出来合い」というよりは、パーティ用に作られたもの(サイズ)なので、家族より多い人数でするパーティの時に、みんな便利に使ってますね。家で火を通して完成するものもあるので、自宅で作った感じにすることもできますしね。

    今の時期(夏)は、屋外でBBQをやったりもしますから、イベント的に行うパーティだと、食べ物はホットドッグやハンバーガーだったりします。どちらかというと、「一緒に楽しむ」って感じなので、ryさんが考えているおもてなしとそもそも違っちゃってますね。

    もっと畏まったおもてなしだと、レストランにお招きしてご馳走する…っていう方が多いかもしれません。家のサイズや集まるメンツにもよりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    日本では、おもてなしっていうとまず「お料理」を振舞う事をさしますが、アメリカでいうおもてなしは、「楽しい時間を提供する・共有すること」がメインなので、特別美味しい必要はないっていうか、自慢の手料理である必要も、素敵なレストランからの仕出しである必要もないんですよ。

    Costcoのものは、晩ご飯の間に合わせにする「スーパーの出来合い」というよりは、パーティ用に作られたもの(サイズ)なので、家族より多い人数でするパーティの時に、みんな便利に使ってますね。家で火を通して完成するものもあるので、自宅で作った感じにすることもできますしね。

    今の時期(夏)は、屋外でBBQをやったりもしますから、イベント的に行うパーティだと、食べ物はホットドッグやハンバーガーだったりします。どちらかというと、「一緒に楽しむ」って感じなので、ryさんが考えているおもてなしとそもそも違っちゃってますね。

    もっと畏まったおもてなしだと、レストランにお招きしてご馳走する…っていう方が多いかもしれません。家のサイズや集まるメンツにもよりますね。

    少なくてもわたしが伺ったお家では多少は必ず作ってくれていたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です