現在の発言数456,116件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スの入らない、入れない料理法を教えて下さい。

以前は茶碗蒸しを作ってもプリンを作っても「ス」が入る事はなかったんです。が、何がどうなのかここの所スが入る入る。自分でもなぜだか、何がどうなんだか分からず、「以前は一体どうしてたんだろう?」と考えれば考えるほど穴に潜り込み中なんです。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • プリンって結構難しいと思います。

    https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/06/03/170000

    温度調節が大事なようですね。
    私がプリンを作ると「甘い茶碗蒸し」と言われてしまいます。
    お菓子らしくないそうです。
    レシピの通りに作っている(つもり?)なのに、何が悪いのかわからないので、
    この頃は作らなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱量や時間の加減で す が入るのでは?
    使用する器具が変わったのではないでしょうか
    ガスからIH
    鍋類
    その他

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 熱量や時間の加減で す が入るのでは?
    使用する器具が変わったのではないでしょうか
    ガスからIH
    鍋類
    その他

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋ですか?オーブンですか?

    うちで以前使っていたオーブン、古くなって庫内の焦げ付きがなかなかとれなくなって、温度感知がおかしくなったようで熱の入り方が変わってきてしまいました。

    暫くは庫内掃除を徹底することで何とか対応してきましたが、頻繁になって来たところであきらめて買い替えました。

    オーブンだとそういうこともあるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつものように作っているのになぜかすが入る、がっかりですよね。
    どういう調理器具をお使いかなどが不明なのでわかりませんが、
    わたしは土鍋、または圧力鍋を使うようになってから失敗知らすです。
    火力が強くてタマゴ液がボコボコと沸騰するとすが入るのかな、
    と思っています。
    次はうまくいくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間をかけすぎたり、鍋の熱伝導の勝手やガス台変えたりしたのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は電子レンジで作りますが、レンジの自動メニューにお任せすると、まだ卵液が液状で様子を見ながら追加設定します。あと余熱で進むので、食べるころいい具合になっていたりします。「す」が入るのはやり過ぎなので、時間短縮してみたらいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵液の気泡をつぶします。
    つまようじなど。プロはバーナーなどで炎でとばします。
    フライパンや圧力鍋でやると火加減が
    簡単です。
    蒸し器の水もお湯にならないうちからやると
    火が通りすぎます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です