現在の発言数449,637件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

嫁は姑のけらいですか

私は、結婚してから散々姑から嫌な暴言をあびせられ、それを夫にいっても
なんだかかわされたり、嫌な顔されたり、嫁ってひとりの人間でしょ。
なんで我慢ばっかしせなだめなの。もう夫が嫌いではないけど、姑とはかかわりたくないです。離婚までかんがえます。こっちがストレスで病気になりそうです。
姑は、娘の自慢やむすめの子供をかばってほめて、私の子供はどんなにその子たちより
はるかに成績も優秀で、習い事もずっとつずけても、褒めてもらえずかわいそうです。
それを夫に言うと、あなたの前だからといいます。それだけ私にまけたくないようで
考えがわかりません。これは、一例で、いくたびなにか嫌味をいいます。
仲良くする気はないんでしょうか。自分の要望ばっかりずけずけ言うし、なに考えてるの。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • 私も同じ考え方です

    >今時の嫁さん

    姑とか無関係で1人の人、女性として付き合っています。

    嫌味を言われれば相応の対応。
    人に嫌な態度を取れば嫌われるのは当たり前。

    良くして貰えば恩を返す。
    好意を持ってくれたら嬉しい。

    それだけですね。

    人は完璧じゃない。
    自分だってズルいことを考えたり絶対せずにきたとは言えない。
    人に嫌なことを言ったりしているかも。

    立場が違えば考えも違ってくるかと思ってみる。
    出来るだけ相手の立場で考えてみる。

    夫の大事な人だと思ってみる。

    色々考えてもやっぱり彼女(姑)が間違ってる、嫌だと思えば我慢はしない。

    相手を変えるのは難しい。
    自分の行動は自分で出来る。

    無理して付き合わない。

    嫌味言ってきたら、嫌味言う人に気を使うことないので
    こちらも気楽に何でも言えるから良いやと思う。

    相手に非があるならこちらは堂々としていればいい。

    旦那さんがノータッチなら妻も好きなようにすれば良い。
    嫁姑関係悪化しても気にしない。病むよりマシ。
    それが嫌なら仲を取り持てばいい。
    取り持たないなら自分の思うように好き勝手させてもらうので良いです。

    嫌味言ってきたりしない優しい人には傷つけないようにしたいと思う。
    嫌われたくないと思う。

    こんな感じでやっていってます。

    皆さんからいろいろなお言葉、有難うございます。とても考えさせられます。
    ひみつさんの、人と人とのつき合いという考え方、私も同じです。また、相手を責めるだけでは、自分は大切にしてもらえないと、考えてます。
    でも、うちの義母さんは、自分中心の方なので、そんな事は、考えておられないって感じです。都合の良い人なのです。あと、わたしに息子を取られたかのような敵対心むき出しで、恐ろしいです。こっちは、何にも思ってなかったのにね。
    もう、関わりを少なくするのが、良いかなと思ったりしてます。
    義母さんは、結局それでも憤慨されてるとは想像できますが、分かり合えないからしょうがないですね。どっかで息抜こう。レッツゴー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろばさん

    皆さんからいろいろなお言葉、有難うございます。とても考えさせられます。
    ひみつさんの、人と人とのつき合いという考え方、私も同じです。また、相手を責めるだけでは、自分は大切にしてもらえないと、考えてます。
    でも、うちの義母さんは、自分中心の方なので、そんな事は、考えておられないって感じです。都合の良い人なのです。あと、わたしに息子を取られたかのような敵対心むき出しで、恐ろしいです。こっちは、何にも思ってなかったのにね。
    もう、関わりを少なくするのが、良いかなと思ったりしてます。
    義母さんは、結局それでも憤慨されてるとは想像できますが、分かり合えないからしょうがないですね。どっかで息抜こう。レッツゴー。


    ろばさんが姑さんに嫉妬していることも 正直あるのではないですか?

    姑が息子を取られたとか思っちゃってると、
    全てそう見えてしまうでしょう?
    姑は息子のしあわせを願ってるだけなんだよ。

    ろばさんが姑になった頃にわかるのかも。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろばさん

    皆さんからいろいろなお言葉、有難うございます。とても考えさせられます。
    ひみつさんの、人と人とのつき合いという考え方、私も同じです。また、相手を責めるだけでは、自分は大切にしてもらえないと、考えてます。
    でも、うちの義母さんは、自分中心の方なので、そんな事は、考えておられないって感じです。都合の良い人なのです。あと、わたしに息子を取られたかのような敵対心むき出しで、恐ろしいです。こっちは、何にも思ってなかったのにね。
    もう、関わりを少なくするのが、良いかなと思ったりしてます。
    義母さんは、結局それでも憤慨されてるとは想像できますが、分かり合えないからしょうがないですね。どっかで息抜こう。レッツゴー。

    義母さんを相当嫌ってらっしゃる
    ようですが、ご主人と、義母さんは
    親子なんです。
    取った取られたとか、
    敵対心むき出しなんてことは
    考え過ぎです。
    あなたみたいな 考え方だと実の親子でも
    ケンカになりそう。
    あなたも自分の子は、
    いくつになっても子でしょう?

    お外で習い事等をしてあまり執着
    しないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん


    ろばさんが姑さんに嫉妬していることも 正直あるのではないですか?

    姑が息子を取られたとか思っちゃってると、
    全てそう見えてしまうでしょう?
    姑は息子のしあわせを願ってるだけなんだよ。

    ろばさんが姑になった頃にわかるのかも。



    お嫁さんから見たら義理家の人間です。

    人によっては息子の幸せを願っているだけとも言い難い部分が正直あると確信しています。寂しさも無きにしも非ず。

    お嫁さん時代に嫉妬していたとして、その人間が姑になったら一途に息子の幸せだけを願う純粋な者になれるのでしょうか。

    ただ、お嫁さんもお姑さんも同じ人間。

    立場が違うだけで同じなんです。

    巡り巡るものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬なんてありませんよ

    >ひみつさん


    ろばさんが姑さんに嫉妬していることも 正直あるのではないですか?

    姑が息子を取られたとか思っちゃってると、
    全てそう見えてしまうでしょう?
    姑は息子のしあわせを願ってるだけなんだよ。

    ろばさんが姑になった頃にわかるのかも。



    何を嫉妬するんですか。例えば聞きたいです。
    義母さんは、息子の幸せ願って、嫁はやっぱり健康管理人程度ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お嫁さんから見たら義理家の人間です。

    人によっては息子の幸せを願っているだけとも言い難い部分が正直あると確信しています。寂しさも無きにしも非ず。

    お嫁さん時代に嫉妬していたとして、その人間が姑になったら一途に息子の幸せだけを願う純粋な者になれるのでしょうか。

    ただ、お嫁さんもお姑さんも同じ人間。

    立場が違うだけで同じなんです。

    巡り巡るものです。

    そこまで裏の裏まで考えてたら
    わからなくなりませんか?
    息子を奪い取られた???
    それは思い過ごしですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ろばさん

    何を嫉妬するんですか。例えば聞きたいです。
    義母さんは、息子の幸せ願って、嫁はやっぱり健康管理人程度ですね。

    極端に言うと、
    ご主人を自分だけのの支配下にしときたいものが、姑が、口だすからめんどくさいって感じなのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今までの気持ち

    ろばさんは、今までの 姑さんからの 仕打ちに疲れきっているんじゃないですか。 別に 旦那さんを 自分が 支配したい気持ちは 私は このトピの発言から 感じませんが 人は 誰でも 優しくしたら 優しくされたいし そしたら また もっと優しくしようと思いませんか? 見返りを期待するなって 言われても、相手に こちらの誠意が いくら頑張っても 伝わらないって やはり 苦しく辛いですよ。 ろばさんは この姑さんと 心の距離を これから 取っていくと考えていますよ。どうして 疲れきっている人を 追い込むような 発言をして 人の気持ちを 煽る事を 書き込む人が いらっしゃるのか、私は わかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族なんだから義母さんも心配するでしょうね。

    心配を余計な口出しと 受け取るかは、

    その人の器量だと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。私は姑の立場です。
    たくさん姑さんへの愚痴ですね。
    悲しくなります。
    多分、どこの姑さんも子どもら夫婦のしあわせを願ってると思いますよ。
    やはり、口うるさいのですかね?
    私は、お嫁ちゃんと仲良くしていきたいと考えて接していますが、 もしかすると、このように心の中では、考えているかと思うと とてもとてもさびしい気持ちになります 。


    私も、お嫁ちゃんに思うところはあるのですが、
    例えばひとつ挙げるとしたらですね、我が家のお嫁ちゃんは私のお稽古事に一緒にさているのですが、内の事情を話し過ぎてしまうときがあって私はやりにくいと感じてしまうのです。
    ふたつめは、朝ごはんを作らない。
    となると、私が作らななりません。

    まあ、実の娘だったなら こんなこともあるのでしょうから。まだまだ愚痴言いたくもありますが、息子夫婦のしあわせを、応援したく願っています。
    お嫁ちゃんへこの気持ちが通じると嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばあさん

    すみません。私は姑の立場です。
    たくさん姑さんへの愚痴ですね。
    悲しくなります。
    多分、どこの姑さんも子どもら夫婦のしあわせを願ってると思いますよ。
    やはり、口うるさいのですかね?
    私は、お嫁ちゃんと仲良くしていきたいと考えて接していますが、 もしかすると、このように心の中では、考えているかと思うと とてもとてもさびしい気持ちになります 。


    私も、お嫁ちゃんに思うところはあるのですが、
    例えばひとつ挙げるとしたらですね、我が家のお嫁ちゃんは私のお稽古事に一緒にさているのですが、内の事情を話し過ぎてしまうときがあって私はやりにくいと感じてしまうのです。
    ふたつめは、朝ごはんを作らない。
    となると、私が作らななりません。

    まあ、実の娘だったなら こんなこともあるのでしょうから。まだまだ愚痴言いたくもありますが、息子夫婦のしあわせを、応援したく願っています。
    お嫁ちゃんへこの気持ちが通じると嬉しいです。

    そういう気持ち お嫁ちゃんに 伝わっていると思いますよ。お嫁ちゃんは
    おいくつなのか、分かりませんが
    内の事情を 話してしまうくらい 無邪気な 人なんですよ。真心は 伝わっていますよ。ここで 愚痴を 言われている姑さんは 姑さんとか 嫁とか 以前に 人の 誠意が 伝わらない残念な人なんですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    同感!家来なわけないし、そもそも その姑さんを見たこともないのに、よってたかって姑を悪者に決めつけ過ぎじゃ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーんさん

    そういう気持ち お嫁ちゃんに 伝わっていると思いますよ。お嫁ちゃんは
    おいくつなのか、分かりませんが
    内の事情を 話してしまうくらい 無邪気な 人なんですよ。真心は 伝わっていますよ。ここで 愚痴を 言われている姑さんは 姑さんとか 嫁とか 以前に 人の 誠意が 伝わらない残念な人なんですよ?

    う…ん。残念な人なんて言い方は言い過ぎだよぉ(;_;)
    それは嫁側もそうかもしれないよね?…
    自分がやってることは以外と気が付かないものだから…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    う…ん。残念な人なんて言い方は言い過ぎだよぉ(;_;)
    それは嫁側もそうかもしれないよね?…
    自分がやってることは以外と気が付かないものだから…

    残念な人って 表現は 反省します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーんさん

    気になって お聞きしたいのですが
    余計な事ですが、ひみつさんが お姑さんで、苦労なさった事 息子さんは
    分かっていたのですか? 我慢つよい
    おふくろって 思われたんですかね。
    後、ひみつさんの その お嫁さんと
    ひみつさんのお姑さんの やり取り どんな付き合い方を しているのか 教えてもらえたら参考になります

    いろいろありましたね。息子と娘を連れて「離婚する」と実家に何回も帰った事、ありますよ。
    息子が結婚する時に「私と同じ苦しみをさせたくないので、別居の方がいいのでは?」と言いましたら、お嫁さんの方から「私看護師です。お仕事を続けたいので子供が生まれたら面倒をみてほしいので、同居させてください」と言われました。
    私の夫は、大喜びで家を(10年前)に新築しました。
    義理両親は、1F  雑貨・せともの屋、店舗兼住宅です。
    2F 私達夫婦の住宅です(家族全員が集まって、お食事したりお茶したりの場所です)
    私の夫は会社員で、私は(主婦、お店の手伝い、孫のお世話)
    3Fは息子夫婦の住いです。
    (息子は病院のレントゲン技師、嫁は看護師)
    水道、光熱費は各自持ち。食費は私の夫です。

    私は相手に何も、もとめません   それでも気持ちがあれば、黙っていてもお嫁さんの方から子供のおやつ代とか、ボーナスが入ったから食事代にしてと、お金をもらいますし、お姑さんも食べたいものなどを買い物して冷蔵庫にいれておきますよ。
    あまり干渉しない方が、いいかなあ~と思ってます。
    他人様からみれば、3世帯住宅で何が不満なのと、思えるかもしれませんが。
    同じ屋根の下ですから、孫とお昼寝してますと「〇さん、〇さん忙しいからお店手伝って」・「今日のお昼は、早くなるよ」とか、お姑さんが家族☎を2Fと間違って、お嫁さんが夜勤明けで寝てる3Fへ☎「お買い物お願いします。」とかですねぇ
    私は、お姑さんに「ハイハイ」・お嫁さんに「ハイハイ」です。
    一つ屋根の下で、暮らすってことは、大変ですよね。
    お姑さん・お嫁さんが良い、悪いの次元の問題ではないように、思いますよ。
    人間と人間の付き合いですから、「こんなもんですよ」
    お互いに干渉しないほうが、いいと思います。
    我が家は、お食事の時間がそれぞれ違いますのでセルフサービスです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほら見てみ。
    これだから嫁姑問題は無くならんわ。
    嫁姑ってか女は皆…だな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。
    そもそも 楽して生きる精神が 漂っていますね。
    「苦しい道は登り坂 楽な道は下り坂」じゃあ無いかしら。
    何処で、生きても苦しい事あるのでは?と思っています。

    女性がどうの
    男性がどうの
    人間がどうの

    今 生きている場所で 満足できない人はどこにいても
    文句ばっかり
    骨惜しみばっかりです。
    人生を甘くみているのです。
    「相手の身になれば 良いのです。自分の身にばかりなっていたら
    どこにいても 不満です。ぬしさん聞いていますか?」
    お返事もなさらないで、
    これではお姑さんが 文句を言われるの判りますね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦の喧嘩原因の第二位

    今朝、テレビで夫婦喧嘩の第二位が、嫁姑問題とありました。
    しょせん、他人の女性ですから、うまが合えばまだいいかもしれませんが、
    上手くいかなくて普通なんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家来って 表現が 引っかかるな…、
    表現が 悪かったかも ただ 自分の姑さんと 気が合わなくて 辛い。だったら
    また みなさん 違う 意見やアドバイス できたと思いますよ。 ろばさんは、感情的に なりすぎているのかも 幸い同居じゃないのだし 心の距離を 取った方が 良いですよ。どんな人間関係でも 距離は 大切ですよ。一息ついて 冷静に なりましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、いろいろありがとうございました

    いろんなご意見、ありがとうございました。私を勇気ずけてくれた方々嬉しかったです。
    厳しいお言葉もあり、私としたらここにかいていない様々なことがあり、言いたい事も
    ありましたが、わたしが言うと、また広がるのでやめていました。最後の方で、おとしよりさんの感じが、義母さんに似ていて、びっくりしました。
    いろいろ有難うございました。ぶーんさん、何度も誠意ある考え頂き有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です