現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

トマトペースト、代用できますか?

トマトペーストを使った料理を作ります。
でもそのために買うのももったいないし、何か代用できるものは無いでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • トマト缶から簡単に作れちゃいますよー。
    1缶100円くらいで売ってるし、そんなに使う量が少ないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使用量にもよりますが、ごく少量しか使わないレシピなら私はプチトマトやトマトを買って潰して入れてます(-ω-;)残ったらサラダとかに入れて消費できますし…
    湯剥きして、皮や種を取り除いてペースト状にしたら使う分だけ、ロスも出ないで使えるので。出来上がりの味もそんなに変わらないかな~?と。

    私は超ズボラ人間なので、煮込み料理やソースの場合は皮ごと&種ごと潰して入れちゃいますけどね(もはやトマトペーストではない、笑)

    家族には『皮も種も栄養!』と言って誤魔化します…( ´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さーちゃんさんがおっしゃるように、トマト缶、
    あるいは生トマトを煮詰めたものがトマトペーストなのかな?と思います。
    クックパッドに手作りトマトペーストのレシピがあります。
    トマトだけをシンプルに煮詰めたものから、
    他の調味料などを入れるレシピなどなど。
    ウチは毎日、大量のトマトをもらうので、せっせと煮詰めています。

    ごく少量しか必要ないものだったら、
    わたしならトマトケチャップで代用するかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    トマトペーストは、大さじ1しか使わないんです。
    作れるなんて初耳でした。
    やってみます^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の家は

    海外在住でちょっと離れたお菓子屋さんに行かなければトマトペーストは
    買うことができません。
    めんどくさいですがトマトをお湯で湯むきしてそのままミキサーにガガーっと
    かけてしまいこのままでは物足りないのでケチャップを少しだけ入れて
    煮詰めて作ります。残ったものは冷ましてて冷凍です~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トマトジュース

    トマトペーストの代わりに、生トマト&トマトジュースでも作れます。
    小鍋で、酸味を飛ばし、軽く煮詰めてみたら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です