現在の発言数440,519件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

つき指?のテーピングの仕方大至急!

こんばんは!

タイトルの通りつき指?のテーピングの仕方を教えてほしいです。ネットには伸ばしたら痛くて曲げたら痛いという両方の症状のテーピングの仕方が無いので困っています。

昨日部活(バスケ部)をやっているときにリバウンドとろうとして薬指をつき指?をしてしまいました。見た目としては薬指が明らかに片方の薬指と比べて太くて、第二関節が少し青くなっていて曲げたり伸ばしたりすると痛いです。
今日はどうしても出なきゃいけない行事があるので薬指のテーピングの仕方を教えてください!お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • サッサと病院に行けば?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷やしてますか?

    こんばんは
    腫れはひどいですか?

    腫れがひどいなら、冷やして炎症を抑えるのが大切だそうですよ

    シップがあるならシップを貼ってもいいそうです。

    テーピングはまず、①痛めた幹部(関節)の上側と下側に指輪のように一周巻きます。

    次に、②指を痛くなるまで軽くまげ、痛くないところまで戻した位置で固定するように、
    ①で指輪のように巻いたテープからテープに一本縦に貼ります。

    ③痛めた関節の上でクロスするように、①で貼ったテープの右上から左下へ、左上から右下に、②のテープと*の模様になるように貼ります。

    以上。関節が動かないように貼れていればOKとのことです。

    でも腫れがひどいなら剥離骨折というのもあるそうですから
    お医者さんにも見てもらってくださいね。


    今日は冷やして寝て、明日テーピングで様子見、月曜日に病院でしょうか?

    テーピングだけではどうしても動いてしまい、痛いようなら
    隣りの指といっしょに包帯でぐるぐる巻いて固定してもいいそうですよ。
    ただし、血流を止めるほどキツク巻かないように注意!!

    また、剥離骨折の場合、安静が大事なので、なるべく大人しくしていましょうね!

    では、お大事に!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あーして、こーして、あっちに引っ掛け、ココでとめて、この位の強さね。
    オッケー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    こんばんは
    腫れはひどいですか?

    腫れがひどいなら、冷やして炎症を抑えるのが大切だそうですよ

    シップがあるならシップを貼ってもいいそうです。

    テーピングはまず、①痛めた幹部(関節)の上側と下側に指輪のように一周巻きます。

    次に、②指を痛くなるまで軽くまげ、痛くないところまで戻した位置で固定するように、
    ①で指輪のように巻いたテープからテープに一本縦に貼ります。

    ③痛めた関節の上でクロスするように、①で貼ったテープの右上から左下へ、左上から右下に、②のテープと*の模様になるように貼ります。

    以上。関節が動かないように貼れていればOKとのことです。

    でも腫れがひどいなら剥離骨折というのもあるそうですから
    お医者さんにも見てもらってくださいね。


    今日は冷やして寝て、明日テーピングで様子見、月曜日に病院でしょうか?

    テーピングだけではどうしても動いてしまい、痛いようなら
    隣りの指といっしょに包帯でぐるぐる巻いて固定してもいいそうですよ。
    ただし、血流を止めるほどキツク巻かないように注意!!

    また、剥離骨折の場合、安静が大事なので、なるべく大人しくしていましょうね!

    では、お大事に!

    コメントありがとうございます!

    前に剥離骨折は今回と同じ指でなったことがあるのですその可能性もありそうですね...
    腫れがちょっとひどいので月曜日病院にいきたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    サッサと病院に行けば?

    病院行こうにも病院が休みだったんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    あーして、こーして、あっちに引っ掛け、ココでとめて、この位の強さね。
    オッケー?

    言葉の重要なところを抜いたら大体そーいう感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です