現在の発言数449,584件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

断捨離できますか

よく、へやのかたずけに、ものを捨てましょうと、テレビなどで見ますが、なかなか捨てれません。また使うかと思い、ひとつ捨てるのも時間がいります。
さらに、家にあるものは大した家具でもなく、掃除をしても映えません。
みなさんのお家は、いつでも人を呼べますか。どんなふうに、かたずけ、掃除されてまsyか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全52件)

  • >ぐらさん

    こんにちは。
    私自身はものをためないタイプですが、親はためるタイプです。
    親を見ていて思ったのですが、整理できない理由

    ① もったいなくて捨てられない
    ② まだ使えても使用済みのものや未使用でも古いものを他人様にあげるなんて失礼ではないか
    ③ 車の運転ができないのでリサイクルショップにももっていけない、大きいゴミの移動、処分ができない
    ④ ネットができないので方法を調べられない

    などがあるように思います。
    出来る限り手伝ってますが、親なりの理由、事情もあるように思うのでうるさくは言わないようにしています。トピずれ失礼しました。 

    やさしいですね。うちにも 来てほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になります?

    >小言おばちゃんさん

    こんばんは。みなさんの仲間に入らせてもらいます。わたしは60代。みなさんの親世代かな?老後用に家の建て替え中ですが、これを機にと沢山処分しました。前の家は築50年近く1度も引越しなどなく収納場所もあったため、見たこともないものが沢山ありました。両親が亡くなった時かなり処分しましたが、私も勤めていることもあり見えるとこだけ、正直いってにがてですし、、、ただたしかにやり出すと、こつがつかめサクサクいきますね。ただ溜めるとうんざり?するのでどんどん清掃センターに夫と運びました 。両親の物の処分に苦労したので、子供たちの手を煩わせないようこれ以上増やさないよう頑張ります。体力が少しでも有る内に終活しようと思ってます。

    こんにちは?お疲れ様です(*_*)

    小言おばちゃんさん、
    初めましてくま母と申します?

    参考になりました。私も自分自身が動けるうちに、片付けしようと3月からしています。そろそろ秋の片付け祭をしようと画策しています。

    そうですね、家族?に私自身の片付けを
    負担させるのは大変ですね。今から少しずつでも、目処をたてつつ、マイペースでやっていきます。ありがとうございます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ものすごく物が捨てられないタイプというわけではなく、それなりにいらなさそうなものは捨てているつもりですが、雑誌やテレビで見るようなシンプルな生活までにはなかなかできず、それなりに常に使っていない物も溜まっている状態です。
    一時、断捨離を試みたこともあるのですが、あることに気づいてしまったんです。
    初めは、「自分の物なら断捨離できるけど、家族の物はなかなか思うように捨てられないなぁ」とおもっていたのですが、色々考えているうちに、根本的に、自分が一番いらないと思っているのに捨てられない物があることに気づいたんです。
    それは、ズバリ、連れ合いです。
    旦那の物は、いちいち聞かないと捨てられない…と思ってたけど、なにより旦那自身が私にとってはいらないものだったんですよね。
    でも、諸々の事情で別れるのは無理。

    この事実に気づいてから、私には本当の意味での断捨離は無理だと諦めました。
    いつか本当に断捨離できるといいなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段家族や来客が集まる場所だけは私物を置かない。
    そこは共用スペースと考えてみては^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無駄に物を増やさない。そうすれば捨てる必要ないです。すっきり暮らせますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 収納物を 減らす

    いろいろ 試行錯誤の結果

    一番は どんな小さな品にでも 住所を与える
    使う場所に 使うものをしまう 同じものは 同種類で纏める

    ホットプレートは どこで使うか? 食卓で使う では 食卓の近辺とか
    収納場所を 使う場に近付ける

    収納場所に 戻しにくい= 収納をする場所が間違っている。
    収納場所が タイト ← すんなり入る様に 内容物を 減らす
                苦労なく 収納が出来る様にする

     ○ すぐに壊れるものを買わない 買う時は 厳選する 修理物が多いと
       生活が 複雑になる。
       壊れる -使えない― 修理に出す -受け取りに行く等
     ○ 気軽に購入しない
     ○ 調理器具とかで 1か月 使わなければ手離す
     ○ 調理器具は あくまでも 手になじんだ物にする
     ○ 物より 現金と 買い物の時に 唱える。

    ここで学んだ 1部屋に必ず お気に入りのコーナーを持つを 実践しています
    それと、書類は 一旦大き目のクリアーケースに入れて 落ち着いている時に処分する。

    どの部屋にも 空きスペースを取り キチキチに詰めない
    冷蔵庫も 1段は 空けておく 常に。
    お粗末でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これが断捨離だ~と言うほどの事ではありませんが
    以前買ったけど、もう要らないな~みたいな物は 一応リサイクル店に持っていきます。
    着なくなって捨てようと思ってた服が 値段が付くと嬉しくなります。
    それに捨てればゴミだけど、売れば、誰かが再利用してくれそうだし、エコですよね~!

    季節的には 過ぎた季節物より 次の季節の服の方が高く買ってくれます。
    ブランド物でも その店で売れそうにない場合は安いみたいです。
    ダメ元でも引き取ってくれるなら 捨てるよりは良いかな~と思いました。
    また、秋、冬物を片付けてから セールを待つつもりです~(^-^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んで字のごとく だから。

    自分の身体から 離せば良い。
    その方法として 
     
    ゴミにする
    売る
    上げるの3つ

     残して置く選択肢が無いとなれば、知恵も働く気がする。
     断捨離出来ないのは、取って置くと言う 選択肢が 
     有ると思うからじゃないかしら。
     その辺は キッパリするしかない?

    上げるを 選択をする時は 
    自分の要らないものが 他人にいるとも 思えないから。
    出来るだけ、趣味が判っているかたに 貰って頂かないと
    あとで、どっちもが後悔するように 思います。
    気まずくなったりして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ見て 思ったけど、物の少ない ゴミ屋敷って見ないから。
    物とスペースの バランスが 大事なのでは?
    スペースに対して物が多い。

    家のコマーシャルや リフォーム番組見ていると かなり
    物が無くて スッキリしているし。

    家の場合も かなりカタしたので、散らかっては見えないです。
    気を付けているのは、飾り物は 最小限度に。
    家具はいろみを 薄くする。
    ロココ調のデビ夫人の、家にあるような(?)ソファを、部屋に置かない。
    (いくら高くて自分が大切にしていても)
    ガチャガチャして見えるものは 押入れと決めると、サクサクと進みます。
    全体に渋みを出した方が 片付いて見えると思います。
    それと、汚い所を綺麗にすることでしょうか?
    台所で言えば 排水口の所 裏のゴ箱を置いている場所とか。
    清潔にしていると、他も綺麗になる気がします。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できていないです。

    このまま、事件にでも合って、警察に来られたらどうしょうって 感じです。
    どこもかも、足の踏み場も無いわけでは、ありませんが。

    特に冷蔵庫。
    くま母さんみたく、冷蔵庫祭りをしなきゃ!
    思い立ったが吉日 ですね!
    ヤロ~~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりましょう・・・。

    私も昔は「いつか使うかも?もったいないし。捨てた後いる様になるかも?」
    と思って捨てれませんでした。
    でもいつか使うかも?は永遠に来ない事が多いのです!!!
    2年程経っても使わない物は使わない・・・。
    ので、引越の時どんどん捨てました~♪
    超スッキリ!!!

    特に洋服は、衣替えのたびに、もったいないからと捨てずに取って置いて
    しかも来て無い服を入れ替える~。なんて時間の無駄!!!
    2シーズン着ない服は永遠に着ない可能性大です!!!
    でもお気に入りで可愛い洋服は、外で着るには勇気がいるので
    パジャマ代わりに寝る時に来てます♪(主人には迷惑かぁ(^^ゞ)

    知人で冷蔵庫パンパン・棚にも保存食がパンパン(3人家族なのに)
    「私は食材を腐らせるがプレッシャーであんまり買わない様にしてるけど」
    と知人に言うと
    「私は食材が沢山無いと不安になるの・・・」と言ってました。

    いろんなアドバイスを貰っても、捨てれない人は捨てれない・・・。
    でも、変わりたければ変われますよ。
    要らない物を探したり・片づけたりする時間の方が、本当にもったいない!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろ売ってみたんですがね…

    本やDVD ブランド物…

    断捨離を始めようと売ってみたんですがね。

    信じられない位に、「安い」‼︎‼︎

    愕然としました…

    モノによっては、タダどころか「引き取り拒否」「廃棄の手数料」

    オリンピックの記念硬貨も、額面そのまま
    値上がりなんて、とてもとても…

    「鑑定団」みたいな事は、夢のまた夢

    高い買い物は、慎重に!を、実感しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わりたければ

    >コスモスさん

    私も昔は「いつか使うかも?もったいないし。捨てた後いる様になるかも?」
    と思って捨てれませんでした。
    でもいつか使うかも?は永遠に来ない事が多いのです!!!
    2年程経っても使わない物は使わない・・・。
    ので、引越の時どんどん捨てました~♪
    超スッキリ!!!

    特に洋服は、衣替えのたびに、もったいないからと捨てずに取って置いて
    しかも来て無い服を入れ替える~。なんて時間の無駄!!!
    2シーズン着ない服は永遠に着ない可能性大です!!!
    でもお気に入りで可愛い洋服は、外で着るには勇気がいるので
    パジャマ代わりに寝る時に来てます♪(主人には迷惑かぁ(^^ゞ)

    知人で冷蔵庫パンパン・棚にも保存食がパンパン(3人家族なのに)
    「私は食材を腐らせるがプレッシャーであんまり買わない様にしてるけど」
    と知人に言うと
    「私は食材が沢山無いと不安になるの・・・」と言ってました。

    いろんなアドバイスを貰っても、捨てれない人は捨てれない・・・。
    でも、変わりたければ変われますよ。
    要らない物を探したり・片づけたりする時間の方が、本当にもったいない!!!

    変わりたければ、変われますよ

    の一文に励まされました
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 汚部屋ちゃんさん、ありがとうございます?

    >汚部屋ちゃんさん

    このまま、事件にでも合って、警察に来られたらどうしょうって 感じです。
    どこもかも、足の踏み場も無いわけでは、ありませんが。

    特に冷蔵庫。
    くま母さんみたく、冷蔵庫祭りをしなきゃ!
    思い立ったが吉日 ですね!
    ヤロ~~~。

    こんばんは??お疲れ様です(^^ゞ

    秋になったり、夏に戻ったり、
    季節の攻めぎ合いが続いている毎日です(*_*)

    思えがけず、私自身の体験を
    参考にして頂き有り難いです。

    そうですね、少し凌ぎやすくなっているので、
    冷蔵庫片付け祭❗はかどりそうですよね☺
    ぜひ、気分すっきりを体感してみてほしいです

    ありがとうございます( ^-^)ノ Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離できますか、出来つつありますよ^^

    はじめまして、ばろさん。
    以前に近藤まりえさんでしたか?よくテレビにでてましたよね。

    そのことがきっかけで、整理収納に関心をもちました。

    少しづつ、玄関台所押し入れと始めてみました。

    ありがとう、さようならの基準はそのものを見てときめくかどうかと

    使っているか何年も未使用かでした。

    その結果探し物が少なくなって、時間短縮になっていることに気づきました。

    片付くことが嬉しくなって、心境にも変化がでてきています。

    それと、景品とかタダのものでも使わないかなぁと思ったら

    丁重にお断りしています。

    いつか命つきる時、子供たちに片付けの負担をかけたくないという思いもあります。

    整理収納はプラスを生み出してくれますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、色々されてるんですね

    >charoさん

    はじめまして、ばろさん。
    以前に近藤まりえさんでしたか?よくテレビにでてましたよね。

    そのことがきっかけで、整理収納に関心をもちました。

    少しづつ、玄関台所押し入れと始めてみました。

    ありがとう、さようならの基準はそのものを見てときめくかどうかと

    使っているか何年も未使用かでした。

    その結果探し物が少なくなって、時間短縮になっていることに気づきました。

    片付くことが嬉しくなって、心境にも変化がでてきています。

    それと、景品とかタダのものでも使わないかなぁと思ったら

    丁重にお断りしています。

    いつか命つきる時、子供たちに片付けの負担をかけたくないという思いもあります。

    整理収納はプラスを生み出してくれますよ^^

    皆さんの言葉に、かたずけると、探し物に時間がかからないや、
    そうじが楽になる、ということ、私もそうだろうなとおもいます。
    すっきりした気分で生活したいです。みなさんのお話しを読んで
    また、少しかたずけようかと思いました。
    charoさんの要らない景品などは、丁寧に断るいうのを読み、
    丁寧というところに、感心し、見習わせていただきます。
    有り難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は毎日、メイクしたり、頭や体や顔洗ってるから
    掃除も毎日しています
    メイクや、頭や体や顔毎日洗うのに自分の周り綺麗にしないなんて情けないよね(>_<)

    片付けも要らない物は全て捨てました

    周りを綺麗にできないなら自分を綺麗にするしかくないと思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    私は毎日、メイクしたり、頭や体や顔洗ってるから
    掃除も毎日しています
    メイクや、頭や体や顔毎日洗うのに自分の周り綺麗にしないなんて情けないよね(>_<)

    片付けも要らない物は全て捨てました

    周りを綺麗にできないなら自分を綺麗にするしかくないと思う

    言えてる言えてる!
    ある番組で誰かも言ってた!ごもっとも。
    私も物がたくさんあるの嫌だからいらないもの処分した

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 捨てようと迷ったら私は必ず捨てます。手紙や年賀状も字が薄れてきたからシュレッダーにかけました。
    写真も集合写真やお気に入り以外もシュレッダー。
    シュレッダーにかけれるものはかける。いつまでも大事に大事にとっておきたい気持ちは分かるけど心に残すこと。
    色焼けしたもの字が薄れてきた物は処分。
    思いきって要らない物は処分しましょう。紙や写真などはシュレッダーにかけれるのをおすすめ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しかくないって、いいすぎでは、

    >10代さん

    私は毎日、メイクしたり、頭や体や顔洗ってるから
    掃除も毎日しています
    メイクや、頭や体や顔毎日洗うのに自分の周り綺麗にしないなんて情けないよね(>_<)

    片付けも要らない物は全て捨てました

    周りを綺麗にできないなら自分を綺麗にするしかくないと思う

    自分も汚いより、きれいほうがよくないですか。
    それ、部屋がかたずかないから、資格ないって、
    関係なくないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です