現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夫のダイエット

以前から気になっていた夫のお腹周りが一段と大きくなり、本人も数キロ落としてお腹周りを細くしたいと願っています。
ジムに週3回通い、週1回はテニスと運動はしているのですが、摂取カロリーが多いのか一向に減りません。
食事面などで私がサポート出来ることがあれば教えて頂きたいです。

現在の食生活は、昼は社食、夜は週3回ほど接待などで外食です。外食の際、ビール1本程度は飲むようですが、家では一切飲みません。
家での夕飯は、ご飯100g、味噌汁、肉料理、野菜料理2品、果物が定番です。野菜が苦手で家では私に促されて少し食べますが、外食時は殆ど食べていないのではないかと思います。

おやつは週1回程度食べるのみですが、日中砂糖ミルク入りコーヒーを2、3杯飲んでいるようです。

外食をコントロールするのは難しいので、家で食べる際に私が出来ることがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 甘いコーヒーに角砂糖何個入ってるか自覚し
    飲まなければ痩せますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それだけ気をつけていらっしゃるなら暫く継続してみて良いと思います。直ぐに結果は出ませんから。

    調理法や調味料に気をつけてみては?
    調理油を減らす、肉の部位に気をつける、魚を取り入れる。市販の何々の素やドレッシングは使わない、とか。かなり違うと思います。
    あと、お米を雑穀混ぜたり玄米とかね。白米が好きなら日替わりだけでも違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です。
    コッテリしっかり味が好きな人はつまらない味に感じやすいから、
    例えば、バラ肉で茹で豚にするくらいなら赤身のヒレ肉で回鍋肉の方が楽しみがあります。カロリーも油の質も断然いいしお野菜で嵩まし出来るし。
    たんぱく質ものは野菜と合わせて見た目ゴージャスにするとストレスないかも、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >40代さん

    甘いコーヒーに角砂糖何個入ってるか自覚し
    飲まなければ痩せますよ

    やはり甘いコーヒーはやめた方が良いですよね。
    本人も良くないとは思いつつストレを感じるとつい飲んでしまうようです。
    甘くない飲み物に切り替えるよう勧めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >20代さん

    追加です。
    コッテリしっかり味が好きな人はつまらない味に感じやすいから、
    例えば、バラ肉で茹で豚にするくらいなら赤身のヒレ肉で回鍋肉の方が楽しみがあります。カロリーも油の質も断然いいしお野菜で嵩まし出来るし。
    たんぱく質ものは野菜と合わせて見た目ゴージャスにするとストレスないかも、です。

    まだまだ気をつけなければならない事が沢山ありそうです。
    ドレッシング類は手作り、料理は薄味を心がけていたのですが、夫はもともと濃い味好きなので、薄味だと物足りず沢山食べていたのかもしれません。

    バラ肉等使う機会も多かったので、今後は脂の少ない部位に切り替え、もう少し濃い味にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >江戸川っ子さん

    まだまだ気をつけなければならない事が沢山ありそうです。
    ドレッシング類は手作り、料理は薄味を心がけていたのですが、夫はもともと濃い味好きなので、薄味だと物足りず沢山食べていたのかもしれません。

    バラ肉等使う機会も多かったので、今後は脂の少ない部位に切り替え、もう少し濃い味にしてみます。

    あ、ごめんなさい、単に濃い味にと言うのではなく(塩分糖分はダイエットの敵。
    旨味やコク、満足感は残したい、と言うことです。お出汁をしっかり目に取ったりでフォローしてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週4の運動でしかもテニスをされてるとは想像ですがそこまで太ってる感じではないのかなと。

    特にお腹周りのサイズUPであれば内臓脂肪が増えてる傾向かあるのかも?

    日中であれば砂糖入りのコーヒーも食事もそこまで気にする必要ないかななんて思います。糖は脳のエネルギーになるのでお仕事中には多少なりとも必要ですし、運動前の砂糖は体を動かしエネルギーになるのでグルコースは必要です。油物と一緒に摂取してないのなら問題ない

    家庭での夕食は運動後であればよく聞く糖質制限と言われるような食事がよいかと。
    特に、お腹周りだけが目立つような内臓脂肪が多い人には効果的です
    活動前はエネルギーに変えれる糖ですが休む前に摂るとネルギーに換えれなく蓄積されるので。
    血糖値を急上昇することで太る原因の糖や脂がよく吸収されるのでご飯や糖質の多いメイン類の前にサラダやお味噌汁を食べて血糖値上昇を抑えてからの糖質類の摂取。野菜が苦手な方でサラダがちょっとて場合は具沢山の味噌汁にしてみたり。
    果物の果糖は調理に使う砂糖より分子が細かく吸収がスムーズですから出来れば夜は外し、活動前の朝のがいいと思います

    お肉は脂の少ないものや、鶏であれば皮は外す。鶏肉1枚のカロリーの5/2が薄い皮にはあります

    ともあれ、なるべくスローフードが1番!夫婦でゆっくり会話をしながらゆっくり食事をするのが心も体も健康にいいかと。早食いは内臓に負担が大きいですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうことでしたか!

    >20代さん

    あ、ごめんなさい、単に濃い味にと言うのではなく(塩分糖分はダイエットの敵。
    旨味やコク、満足感は残したい、と言うことです。お出汁をしっかり目に取ったりでフォローしてみては?

    早とちりしてしまいました。

    旨味やコクに重点おいた味付け挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >30代さん

    週4の運動でしかもテニスをされてるとは想像ですがそこまで太ってる感じではないのかなと。

    特にお腹周りのサイズUPであれば内臓脂肪が増えてる傾向かあるのかも?

    日中であれば砂糖入りのコーヒーも食事もそこまで気にする必要ないかななんて思います。糖は脳のエネルギーになるのでお仕事中には多少なりとも必要ですし、運動前の砂糖は体を動かしエネルギーになるのでグルコースは必要です。油物と一緒に摂取してないのなら問題ない

    家庭での夕食は運動後であればよく聞く糖質制限と言われるような食事がよいかと。
    特に、お腹周りだけが目立つような内臓脂肪が多い人には効果的です
    活動前はエネルギーに変えれる糖ですが休む前に摂るとネルギーに換えれなく蓄積されるので。
    血糖値を急上昇することで太る原因の糖や脂がよく吸収されるのでご飯や糖質の多いメイン類の前にサラダやお味噌汁を食べて血糖値上昇を抑えてからの糖質類の摂取。野菜が苦手な方でサラダがちょっとて場合は具沢山の味噌汁にしてみたり。
    果物の果糖は調理に使う砂糖より分子が細かく吸収がスムーズですから出来れば夜は外し、活動前の朝のがいいと思います

    お肉は脂の少ないものや、鶏であれば皮は外す。鶏肉1枚のカロリーの5/2が薄い皮にはあります

    ともあれ、なるべくスローフードが1番!夫婦でゆっくり会話をしながらゆっくり食事をするのが心も体も健康にいいかと。早食いは内臓に負担が大きいですから

    そうなんです。運動は一応しているので腕や胸囲には筋肉がつき、全体的に太っている訳ではないのですが、お腹だけポッコリなんです。
    内臓脂肪のせいだったんですね。

    家での食事に糖質制限を取り入れてみます。生野菜は苦手なようですがお味噌汁の具になっている野菜は食べるので、具沢山を目指してみます。いまは見ていると味噌汁を最後に飲む傾向があるので、最初に飲むよう勧めてみます。

    鶏皮のカロリーが高いというのが目から鱗でした。これからは皮は外して調理しようと思います。

    また夜食べているフルーツも朝に持っていきたいと思います。

    やはりゆっくりよく噛んで食べるのが一番ですよね。わかっていてもついつい子供達のお世話に追われて早食いになってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油分、糖分、炭水化物カット から

    ダイエット、お疲れ様です。
    我が家の旦那さんにも 言いたいです。
    せっかく、10KGも落としたのに、最近のポテチの夜食のせいで
    また、5KGリバウンドしました。 悲しい、、

    食事の順番、 野菜を山盛り、始めに食べる!
           天ぷら、揚げ物、油料理は少なくする。 炒めるか煮る。
           コーヒーは糖質カット、夜食は禁止 です。
      果物もカロリーが高いので、少な目にしてください。
    外食のコントロールが難しければ、本人が自覚するしかありません。
    出来るだけ、飲みすぎ、食べ過ぎは減らすことです。
    お互い、太めの旦那さんを持つと大変ですね。
    少し、厳しくしないと すぐにダラけるので 頑張りましょうね。^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事の記録

    携帯で写真をとっておく、記録とってカロリー計算する、食材の重さをきちんと把握するのは大変でもそれなりに把握できます。

    まずは身長と年齢その他でカロリー目標をきめて食べられる量の目安を確認されてみてはいかがでしょう。お料理本でなく栄養や食品成分表、もしくは外食やお惣菜別のカロリーを写真でわかりような本を確保しておくと便利です。

    実際にカロリー計算は毎日は大変、でも1日で食べていい標準の分量を守ること、を目標にするだけでも普通にきちんとバランスよくたべられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養バランスの確認もしたほうがいいかも

    まず、タンパク質が体重の千分の一です。体重が70kgならタンパク質は70g。

    緑黄色野菜100g、乳製品と玉子に大豆製品が一品を毎日、ここまではとにかく必須。
    1600kcalの場合、これに肉や魚が160g程度、御飯がお茶碗一杯が三回くらい。
    残りのお野菜が200gに果物100-200g、海藻とキノコ、です。

    実際にまず、タンパク質は脂身なしのお肉が100gで20gが目安だから、まず食べて良い肉魚の量の目安を把握しておく。乳製品と玉子、大豆製品のタンパク質量は別途ご自身で調べてみて。

    そのあとはカロリー計算して毎食の主食の分量を決める。

    うちの配偶者は、お医者にもっと痩せてねといわれつつ、主食も甘い物も自己管理という食べ放題で、最初だけです。今はカロリー計算も記録もいっさい無視でとりません。この調子で運動や食事の量の調整を続けるように、という感じです。
    BMIが30以下をだらだらと下げて保ちつつ、体重計にのってます。デザート量が人並み?になっただけで威張ってます Sweat 昼食の御飯残して2400kcal内だから、といって間食たべたりしてます、分量はまったく把握できません。

    栄養士さんの講習会等は拒否し続け、10年たってもBMIが25を切るにはほど遠く、薬を飲めばいいといってます。今のお気に入りのお医者さんとはなぁなぁ関係状態で、たくさんのお薬を喜んでのんでます Sob
    愚痴になってすいません、まとまりませんが。

    1日の栄養と分量について、栄養系のダイエット本等を一冊かってみて、簡単でも普通にやってみるのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >ゆーたんさん

    ダイエット、お疲れ様です。
    我が家の旦那さんにも 言いたいです。
    せっかく、10KGも落としたのに、最近のポテチの夜食のせいで
    また、5KGリバウンドしました。 悲しい、、

    食事の順番、 野菜を山盛り、始めに食べる!
           天ぷら、揚げ物、油料理は少なくする。 炒めるか煮る。
           コーヒーは糖質カット、夜食は禁止 です。
      果物もカロリーが高いので、少な目にしてください。
    外食のコントロールが難しければ、本人が自覚するしかありません。
    出来るだけ、飲みすぎ、食べ過ぎは減らすことです。
    お互い、太めの旦那さんを持つと大変ですね。
    少し、厳しくしないと すぐにダラけるので 頑張りましょうね。^^;

    ご主人様、リバウンドされてしまったなんて残念ですね。

    やはり食べる順番は大切なんですね。
    沢山野菜を食べてもらいたいですが、なかなか箸が進まず困ってしまいます。

    ご飯に比べて肉や魚はいくら食べても大丈夫だと思っているようで、あるだけ食べてしまうので、最近は少なめに盛り付けてます。

    飲み過ぎ(うちの場合ソフトドリンクですが)、食べ過ぎにならないように管理していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリー0やカロリーオフに注意。ペットボトル一本飲めば100カロリー近い物もあります。
    また人工甘味料も味覚と脳が麻痺するからやめて。

    つまり昔懐かし、ヘルシーな和食を薄味で一汁三菜、通常量で食べれはいいんです。
    その中で、肉の脂身は避ける。揚げ物をしない。
    けど、ノンオイルも身体に悪いから良質な油分を適度に摂る。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >魚浜三代目さん

    まず、タンパク質が体重の千分の一です。体重が70kgならタンパク質は70g。

    緑黄色野菜100g、乳製品と玉子に大豆製品が一品を毎日、ここまではとにかく必須。
    1600kcalの場合、これに肉や魚が160g程度、御飯がお茶碗一杯が三回くらい。
    残りのお野菜が200gに果物100-200g、海藻とキノコ、です。

    実際にまず、タンパク質は脂身なしのお肉が100gで20gが目安だから、まず食べて良い肉魚の量の目安を把握しておく。乳製品と玉子、大豆製品のタンパク質量は別途ご自身で調べてみて。

    そのあとはカロリー計算して毎食の主食の分量を決める。

    うちの配偶者は、お医者にもっと痩せてねといわれつつ、主食も甘い物も自己管理という食べ放題で、最初だけです。今はカロリー計算も記録もいっさい無視でとりません。この調子で運動や食事の量の調整を続けるように、という感じです。
    BMIが30以下をだらだらと下げて保ちつつ、体重計にのってます。デザート量が人並み?になっただけで威張ってます Sweat 昼食の御飯残して2400kcal内だから、といって間食たべたりしてます、分量はまったく把握できません。

    栄養士さんの講習会等は拒否し続け、10年たってもBMIが25を切るにはほど遠く、薬を飲めばいいといってます。今のお気に入りのお医者さんとはなぁなぁ関係状態で、たくさんのお薬を喜んでのんでます Sob
    愚痴になってすいません、まとまりませんが。

    1日の栄養と分量について、栄養系のダイエット本等を一冊かってみて、簡単でも普通にやってみるのが一番だと思います。

    詳しく教えて頂けて嬉しいです。

    肉や魚は充分すぎるほど食べていますが、やはり野菜が大幅に不足していたと反省しています。
    野菜が苦手なた社食や外食では進んで食べてはいないと思いますので、その分を朝食や家での夕飯で補っていかないといけませんね。

    野菜をもっと食べることの出来る調理方やレシピも探してみたいと思います。

    カロリー計算は難しいイメージがあって挑戦していなかったのですが、夫の体の為ですし勉強してみたいと思います。

    どこのご主人様も似たような感じなのですね。うちもヘルシーご飯を食べた後にお菓子を食べて帳消しどころか、プラスになってしまっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >20代さん

    カロリー0やカロリーオフに注意。ペットボトル一本飲めば100カロリー近い物もあります。
    また人工甘味料も味覚と脳が麻痺するからやめて。

    つまり昔懐かし、ヘルシーな和食を薄味で一汁三菜、通常量で食べれはいいんです。
    その中で、肉の脂身は避ける。揚げ物をしない。
    けど、ノンオイルも身体に悪いから良質な油分を適度に摂る。

    やはり昔ながらの一汁三菜が一番健康的ですよね。
    ただ夫は揚げ物や濃い味が大好きな上、子供達も好きなので、ヘルシーな食事に切り替えるには時間がかかりそうです。少しずつ揚げ物や脂っこいものの頻度を減らしていきたいと思います。

    人口甘味料は使わず、甘みは蜂蜜またはきび砂糖でつけていますが、外でソフトドリンクやコーヒーを飲んでいたら、家で気をつけていても、あまり意味がありませんよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >江戸川っ子さん

    やはり昔ながらの一汁三菜が一番健康的ですよね。
    ただ夫は揚げ物や濃い味が大好きな上、子供達も好きなので、ヘルシーな食事に切り替えるには時間がかかりそうです。少しずつ揚げ物や脂っこいものの頻度を減らしていきたいと思います。

    人口甘味料は使わず、甘みは蜂蜜またはきび砂糖でつけていますが、外でソフトドリンクやコーヒーを飲んでいたら、家で気をつけていても、あまり意味がありませんよね。

    ソフトドリンクは大敵ですねー。
    いっそ、お財布は太らせようプロジェクトで水筒持たせるとペットボトル一本分だけでも減らせますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の夫もお肉(牛肉)大好きで甘いものはほとんど取らない人ですがコカコーラとお酒を割って飲むのでコカコーラだけは消費が激しいです

    出会った当初二重あごでしたが私が鶏肉派なため鶏肉に変更。
    節約のためにコカコーラは減らし(カロリーゼロ)
    特に運動は進めていませんが私が便通が悪かったので野菜を多くとる生活へ
    肉料理単体ではなくて「肉+野菜」で肉料理として出す様にしています(肉は少なめ)

    二重あごも消えてBカップあるんじゃないかくらいの胸も小さくなりましたよ
    ロールキャベツやおから入りハンバーグでも文句言わなくなりました
    カサ増し料理もダイエットにはいいですよ


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ソフトドリンクは大敵ですねー。
    いっそ、お財布は太らせようプロジェクトで水筒持たせるとペットボトル一本分だけでも減らせますよ。

    水筒に甘くない飲み物を入れて持たせてみます。
    やはりソフトドリンクは砂糖も大量に入っているし良くないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >さなぎのピラニアさん

    我が家の夫もお肉(牛肉)大好きで甘いものはほとんど取らない人ですがコカコーラとお酒を割って飲むのでコカコーラだけは消費が激しいです

    出会った当初二重あごでしたが私が鶏肉派なため鶏肉に変更。
    節約のためにコカコーラは減らし(カロリーゼロ)
    特に運動は進めていませんが私が便通が悪かったので野菜を多くとる生活へ
    肉料理単体ではなくて「肉+野菜」で肉料理として出す様にしています(肉は少なめ)

    二重あごも消えてBカップあるんじゃないかくらいの胸も小さくなりましたよ
    ロールキャベツやおから入りハンバーグでも文句言わなくなりました
    カサ増し料理もダイエットにはいいですよ


    ご主人様、ダイエットに成功されて素晴らしいですね。それも奥様のサポートの賜物ですね。

    うちもコーラの消費が激しいので、なんとかしなければいけません。買うときは1ケース買うので、しばらく飲み続けています。

    やはり肉と野菜を一緒に調理してかさましすると良いんですね。私も見えない形ではかさましをしている(ハンバーグやカレーにみじん切りの野菜をいれる)のですが、野菜が見える形ではあまりかさましをしてなかったので、これからはやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です