現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ご近所さんに会った時の挨拶

ご近所の方に会った時、こんにちはとか声に出して挨拶します?会釈だけ?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 声を出さなと気付かれない可能性があります。
    人を注視しながら歩く人は多くないです。
    中途半端な事せずに声を出したほうが良いかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    声を出さなと気付かれない可能性があります。
    人を注視しながら歩く人は多くないです。
    中途半端な事せずに声を出したほうが良いかと思います

    ですよね。私もそう思います。
    うちの近所の奥さん、なぜかその人だけは会釈なんだな。旦那さんはきちんと声に出して挨拶してるけど。
    なーんか、感じ悪いです。引っ越して来た時の挨拶も、旦那さんと子供だけだったし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ….

    もしかすると
    何か理由がある可能性もアリかなとも思ったほうが自分がイライラしなくて良いかもです。
    会釈はされているんですよね、無視ではなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的にこちらから挨拶しますが、ママ友さんらしき人と駐車場付近で話している時は会釈です。
    会話途切れさせるのも悪いので。

    挨拶返してくれる人もいれば、えっ?って顔して会釈だけか無視される時もあります。
    無視はさすがにムッとしますが都内だと近所の人に挨拶しない人が多いので、挨拶しないのが普通だったのではないかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    もしかすると
    何か理由がある可能性もアリかなとも思ったほうが自分がイライラしなくて良いかもです。
    会釈はされているんですよね、無視ではなくて。

    そうです。無視ではなく会釈だけ。どうも他の人に対しても会釈だけのようですが。
    顔を合わせないようにしてる雰囲気ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    基本的にこちらから挨拶しますが、ママ友さんらしき人と駐車場付近で話している時は会釈です。
    会話途切れさせるのも悪いので。

    挨拶返してくれる人もいれば、えっ?って顔して会釈だけか無視される時もあります。
    無視はさすがにムッとしますが都内だと近所の人に挨拶しない人が多いので、挨拶しないのが普通だったのではないかな?と思います。

    東京近郊です。
    旦那さんはきちんとするのにって思うけど、あまりこちらが気にやむ必要ないか。
    ただ自分は誰に対しても挨拶くらいは、しっかりしようと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その会釈しかしない奥さんが話しているところを見た事ありますか?
    もしかしたら声が出ないとか聞こえないとかの理由があり、来客はご主人に任せているのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 声かけます。当然でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 想像力

    聴覚のハンディを持ってらっしゃる、
    メンタルな面で体調が万全ではない、
    その他何らかの事情がおありなのかも…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    その会釈しかしない奥さんが話しているところを見た事ありますか?
    もしかしたら声が出ないとか聞こえないとかの理由があり、来客はご主人に任せているのかも?

    その家のお子さんと話してるとこは見たことあります。
    偶然、他の近所の方が通りかかり、その奥さんに挨拶してるの見たけど、奥さんは避けるように軽く会釈しただけでしたよ。
    人と関わるのが苦手かも知れないですね。こちらから声かけるのも、かえって迷惑かも知れないな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    聴覚のハンディを持ってらっしゃる、
    メンタルな面で体調が万全ではない、
    その他何らかの事情がおありなのかも…

    聴覚のハンディでないことは確かです。
    お子さんとは話してたし、私の夫が聴覚に障害あるので、そのような人はすぐわかります。

    いろんな考えの人がいるから、仕方ないのでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です