現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

好きな軽自動車は?

最近、軽自動車が増えましたよね。
可愛いのから格好いいの、オシャレなのと様々ですけど、好きな軽自動車ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全67件)

  • >たかさん

    スズキのラバンに乗っています。
    内装、燃費とても気にいってます。

    ラパンも良いですね。  何代目のラパンでしょうか?
    現在3代目ですね 1代2代ともターボの設定が有りましたが今回の3代目は有りません、ちょっと残念、  でもラパンはバリエーションが豊富で 全部のグレードが
    やはりラパン 一台一台の一匹一匹の可愛いラパン(ウサギ)です、

    1から2代のラパンは 男性がのっていても違和感が有りません、 今回3代目は
    女性にターゲットを置いているようです、 インテリア・エクステリアともデザインが良くできていると思います、  アルトの超軽量のボディーがベースになっているため車体も軽く仕上がっています、このため燃費や乗り心地や走りに期待も出来ます。  そして安全装備満載です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >暁326さん


    スバルvivio→プレオ→日産オッティと乗り継いでいます。

    vivio時代にスーパーチャージャーにハマり、プレオもDOHCスーパーチャージャー+7速スポーツシフトをこよなく愛しましたが泣く泣く手放し、オッティ(ターボ)へ。

    オッティは片側電動スライドドアのタイプですが、子供や年寄りを乗せることが多い私にとっては楽なことも多いのですが、スバルにはまだまだ独自の軽自動車を作ってほしかった。
    (^^;)

    最近の軽自動車は室内空間も広いし、乗り心地も良くなってますよね。
    ただ、価格が高い(笑)

    そんな中、気になっているのはホンダN-ONEとN-BOX SLASHです!
    乗り心地は試していないのですが、見た目だけだと気になる存在。
    あと、スティングレーは乗ってみたい車の候補から外したことはありませんが、やっぱり高い(笑)

    私がミニカレタスの次に買ったのが スバルのレックスで550CCスーパーチャージヤーでした、 スバルの車造りは 私の印象ですがかなり拘りのある造りです。
    軽自動車に4気筒を足回りに4輪独立懸架を当時としては シャーシの造りも丈夫に
    造って有りました、 それが550の軽に乗っただけで十分伝わってくるものです、

    「スバリスト」という言葉が有りますが、水平対向エンジンで無くても、スバルの軽でも伝わるとおもいました。

    現在スバルの軽自動車はダイハツからのOEMによって自社開発の軽は有りません、
    残念では有ります、 マツダ車の軽もスズキの軽を扱っています、 できればスバル・マツダとも自社開発の物を出してもらいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    オートライトは私のは元は付いていませんでしたが、 オプションで5万5千円位でつけました、 ハロゲンからHIDライトでオートライトにもなりました、HIDは
    明るいですしハロゲンよりも長持ちします。  トンネルや夕暮れなどに便利ですね。    現在まで何台か乗りましたが それぞれライトを明るい物に変えましたが、由一買った時から交換していないのが今の車です。

    オートライトはオプションでつけたのですね。私はターボタイプなので標準装備についていました。もちろんライトも交換していません。

    実は高速に乗った事がありますが、スピードメーターの色がずっと青だったんです。
    急斜面の道とか高速で運転すると青色でガソリンの量が結構減るんです。
    その場合のエコ運転率は70%ぐらいです。私も普段の運転は100%や100%に使いエコ率で運転します。

    あとアクセルから足を離すとエンジンブレーキがかかり、スピードメータに電気で走っている事のアイコンが出るの知っていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yukieさん

    オートライトはオプションでつけたのですね。私はターボタイプなので標準装備についていました。もちろんライトも交換していません。

    実は高速に乗った事がありますが、スピードメーターの色がずっと青だったんです。
    急斜面の道とか高速で運転すると青色でガソリンの量が結構減るんです。
    その場合のエコ運転率は70%ぐらいです。私も普段の運転は100%や100%に使いエコ率で運転します。

    あとアクセルから足を離すとエンジンブレーキがかかり、スピードメータに電気で走っている事のアイコンが出るの知っていますか?

    ターボ車でなくても、オートライトは標準装備になっていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワゴンRスティングレーに乗ってます。
    ターボなし、オートライトもなし。中古3年落ちをキャンペーン価格で。

    キレイだし、人気車種だし、目玉商品だと勧められて決めたけど後悔しています。

    油圧でシートが上がるのは面白いけど、それ以外でいい所がわかりません。
    カッコイイですかね?
    室内は広いですが、だだっ広い感じです。


    ワゴンRに乗ってる、または好きと言う方、ワゴンRの良さって何でしょうか?
    買って3年ですがキズをつけてしまったので、
    しばらく乗り続けるしかありません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yukieさん

    オートライトはオプションでつけたのですね。私はターボタイプなので標準装備についていました。もちろんライトも交換していません。

    実は高速に乗った事がありますが、スピードメーターの色がずっと青だったんです。
    急斜面の道とか高速で運転すると青色でガソリンの量が結構減るんです。
    その場合のエコ運転率は70%ぐらいです。私も普段の運転は100%や100%に使いエコ率で運転します。

    あとアクセルから足を離すとエンジンブレーキがかかり、スピードメータに電気で走っている事のアイコンが出るの知っていますか?

    私のはライトがハロゲンだったので HIDにオプションで付けました、それを付けるとオートライトとオートレべリング(ライトの高さの向きの自動調整機能)が付いてきます。      高速でメーターがブルーだったのは通常の運転だったからです、
    エンジンの回転も上がる為仕方無いかと思います、  街中での運転で70~100近い数値が出ていれば 良い方だと思います。  私のはエネチャージが付いていませんが エネチャージ車にアイコンが有るのは知っています、  その時にメーターは白く光っていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ターボ車でなくても、オートライトは標準装備になっていますよ。

    女性の40代さんは スティングレーでしたね、  スティングレーはいわゆる ワゴンRのスポーツタイプ的な物なので その分グレードが高いです、なのでスティングレーはターボが無くても最初からHIDのオートライトがついています、いわゆる
    標準装備です。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    ワゴンRスティングレーに乗ってます。
    ターボなし、オートライトもなし。中古3年落ちをキャンペーン価格で。

    キレイだし、人気車種だし、目玉商品だと勧められて決めたけど後悔しています。

    油圧でシートが上がるのは面白いけど、それ以外でいい所がわかりません。
    カッコイイですかね?
    室内は広いですが、だだっ広い感じです。


    ワゴンRに乗ってる、または好きと言う方、ワゴンRの良さって何でしょうか?
    買って3年ですがキズをつけてしまったので、
    しばらく乗り続けるしかありません・・・。

    ちかちゃんさん こんにちは 別のトピではお世話になっております。
     有り難うございます。

    スティングレーでオートライト無しとのこと、 やはり年式が少し古いためでしょうか、 これは後からはつけられませんので 致し方ないです、  ということは多分
    普通のハロゲンランプだと思われます、 オートライトはつけられませんが HIDの明るいランプはつけられますので、もしもっと明るいランプが良ければ付け替えることは出来ます。 オート○ックスなどで5万円位かな。 ハロゲンは1~2年位で
    切れてしまいますがHIDは高いけど明るく長持ちします。  似たようなものでLEDランプも有ります、3万円位かな?  どちらも 高いけれどおすすめです。

    カッコいいかどうかは 人によりけりですが、デザイン的に精悍に見えると思います。  車内の広さが一つの売りでもあります、 私がMRワゴンを選んだ理由は
    適度な狭さからくる包まれ感と内装の色とエクステリアのタイヤハウスの張り出し方と前の足回りにスタビライザーが有った事でした、

    ワゴンRの良さは 私個人の思いですが 燃費が良く小回りが利いて中が広くて運転しやすい、 誰が見てもワゴンRとわかる外観。  スティングレーはそれプラス精悍なライト周りですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    ワゴンRスティングレーに乗ってます。
    ターボなし、オートライトもなし。中古3年落ちをキャンペーン価格で。

    キレイだし、人気車種だし、目玉商品だと勧められて決めたけど後悔しています。

    油圧でシートが上がるのは面白いけど、それ以外でいい所がわかりません。
    カッコイイですかね?
    室内は広いですが、だだっ広い感じです。


    ワゴンRに乗ってる、または好きと言う方、ワゴンRの良さって何でしょうか?
    買って3年ですがキズをつけてしまったので、
    しばらく乗り続けるしかありません・・・。

    >>買って3年で傷を付けてしまった
    とのこと スティングレーは 人気車種でもあります、たとえ傷が有っても他の軽よりも 査定が少し高いです、 裏を返せば売って買い換えるなら今という考えも出来ますよ。   古くなれば査定も付きにくくなります、 買い替えの時には故障しようが 傷が有ろうがそのことを業者に言う義務は有りませんので、考えてみるのも良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    >>買って3年で傷を付けてしまった
    とのこと スティングレーは 人気車種でもあります、たとえ傷が有っても他の軽よりも 査定が少し高いです、 裏を返せば売って買い換えるなら今という考えも出来ますよ。   古くなれば査定も付きにくくなります、 買い替えの時には故障しようが 傷が有ろうがそのことを業者に言う義務は有りませんので、考えてみるのも良いかと思います。

    中古3年落ちを買って3年乗っていたということは6年前の製造車ですよね。

    6年ですか><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中古3年落ちを買って3年乗っていたということは6年前の製造車ですよね。

    6年ですか><

    書き込みの意味が分かりにくいのですが、
    6年前の製造車だから 査定が付かないので売れないのでは? とのことでしょうか?   私もその道のプロでは有りませんのではっきりとは言えませんが、 6年前でも査定は付きます、ただし下取りとして下さい、 売るだけでは叩かれると思います。  10年以下10万キロ以下なら何とか査定も出ると思います。地方によっても違いが有るかとは思います、 同じくらいの年式で同じくらいのコンディションなら 1000~1500CCの車より高取になるでしょう。  一度デーラーに行ってみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    書き込みの意味が分かりにくいのですが、
    6年前の製造車だから 査定が付かないので売れないのでは? とのことでしょうか?   私もその道のプロでは有りませんのではっきりとは言えませんが、 6年前でも査定は付きます、ただし下取りとして下さい、 売るだけでは叩かれると思います。  10年以下10万キロ以下なら何とか査定も出ると思います。地方によっても違いが有るかとは思います、 同じくらいの年式で同じくらいのコンディションなら 1000~1500CCの車より高取になるでしょう。  一度デーラーに行ってみたらいかがでしょうか?

    私は車に関して詳しい訳でもないですが 6年落ちだから査定がないとは思っていません^^;
    現物を見ている訳でもないし ただ下取りにしてもそんなにいい値がつくように思わなかったので。

    見てもらうだけならタダなので 自分の車の値段を知るのも好いですよね。
    売るなら今より1月のほうがいいみたいです。

    新社会人の人は3月より1月から車を探すようで 3月に売るより断然1月の方が高く買ってくれると 或る中古屋さんから聴いた事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん
    いえ、こちらだとMR先生と呼ばせてください!!
    車がお好きとはおっしゃってましたが、本当にお詳しくて、
    いっぱい書いてらっしゃる内容が私には半分も理解できているかどうか・・

    まず、ライトですが、ハロゲンかどうかわかりませんが、やたら明るくて
    広範囲を照らします。

    オートライトの必要性を感じたことは無いので、その点に不満はありません。
    オートレベリングというのは初耳です。やはり周囲の明るさに反応するのでしょうか?
    たまに、ハイビームのままで走っている車がいるので、みんなオートレベリングにしたらいいのに、と思いました。

    精悍ですか・・確かに、普通のワゴンRよりは釣り目ですね。
    室内の広さは正直広すぎです。ここまで広い必要は無いような。

    そんなことより、左右前方が見えづらいので恐いです。
    フレームが太くて斜めで、ドアミラーが大きいせいですね。
    脇道から大通りに出る時や信号の無い交差点での左右確認がホントに見づらい!
    歩行者や自転車の飛び出しがあっても発見が遅れるのでは、との不安があります。

    完全に車選びを間違えました。

    中古軽自動車の値段はは一年に10%づつ下がるのだとか。
    100万円の車なら5年後は50万、7年後は30万。
    それだけ需要があるそうです。

    10年たっても、綺麗な車だと車検の代車などに使えるため、業者のオークションで
    値段がつくそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    >MRさん
    いえ、こちらだとMR先生と呼ばせてください!!
    車がお好きとはおっしゃってましたが、本当にお詳しくて、
    いっぱい書いてらっしゃる内容が私には半分も理解できているかどうか・・

    まず、ライトですが、ハロゲンかどうかわかりませんが、やたら明るくて
    広範囲を照らします。

    オートライトの必要性を感じたことは無いので、その点に不満はありません。
    オートレベリングというのは初耳です。やはり周囲の明るさに反応するのでしょうか?
    たまに、ハイビームのままで走っている車がいるので、みんなオートレベリングにしたらいいのに、と思いました。

    精悍ですか・・確かに、普通のワゴンRよりは釣り目ですね。
    室内の広さは正直広すぎです。ここまで広い必要は無いような。

    そんなことより、左右前方が見えづらいので恐いです。
    フレームが太くて斜めで、ドアミラーが大きいせいですね。
    脇道から大通りに出る時や信号の無い交差点での左右確認がホントに見づらい!
    歩行者や自転車の飛び出しがあっても発見が遅れるのでは、との不安があります。

    完全に車選びを間違えました。

    中古軽自動車の値段はは一年に10%づつ下がるのだとか。
    100万円の車なら5年後は50万、7年後は30万。
    それだけ需要があるそうです。

    10年たっても、綺麗な車だと車検の代車などに使えるため、業者のオークションで
    値段がつくそうですよ。

    オートレべリングとは 最近のHIDのライトの車に付いていまして ライトの上下方向の向きつまり高さを自動でしてくれるものです、 一人の時と四人の時と車の沈み方が違います、四人乗ると後ろが沈んでしまいライトが上の方向に向いて 対向車から眩しがられますので そうならない様な機能がいいています。とくにHID車は光元を直接見られないくらい眩しいですので この様な装置が有るのでしょう。

    前のフレームが太くて見づらいとの事、 これは「ピラー」と申します、 座った状態で前がAピラー 頭のすぐ後ろがBピラー 後ろの座席で頭のすぐ後ろのがCピラーです、   Aピラーが太いのには理由が有りまして 太くすることで車体を丈夫にして ドライバーや乗員を守る為にしてあることです、もしピラーが細かったらその分 人を守る事が難しくなると思います、  

    確かに前が見づらいです、私のも同じです、 他のメーカーはどうかわかりませんが 今度購入するときは 検討の余地が有ります。
    ちなみにフロントガラスが寝ている(倒れている)物はピラーも寝ているので見づらいと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    女性の40代さんは スティングレーでしたね、  スティングレーはいわゆる ワゴンRのスポーツタイプ的な物なので その分グレードが高いです、なのでスティングレーはターボが無くても最初からHIDのオートライトがついています、いわゆる
    標準装備です。  

    yukieさん宛のお返事のつもりだったのですが…お返事いただきまして、どうも。
    yukieさんのお母様もスティングレーにお乗りとのお話でしたので、書き込みさせていただいています。
    車種・グレードによって標準装備の内容が変わるのは存じております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    yukieさん宛のお返事のつもりだったのですが…お返事いただきまして、どうも。
    yukieさんのお母様もスティングレーにお乗りとのお話でしたので、書き込みさせていただいています。
    車種・グレードによって標準装備の内容が変わるのは存じております。

    大変申し訳ございません。 何も考えず余計な事をしてしまったようです。
      ご容赦いただけますようお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

    オートレべリングとは 最近のHIDのライトの車に付いていまして ライトの上下方向の向きつまり高さを自動でしてくれるものです、 一人の時と四人の時と車の沈み方が違います、四人乗ると後ろが沈んでしまいライトが上の方向に向いて 対向車から眩しがられますので そうならない様な機能がいいています。とくにHID車は光元を直接見られないくらい眩しいですので この様な装置が有るのでしょう。

    前のフレームが太くて見づらいとの事、 これは「ピラー」と申します、 座った状態で前がAピラー 頭のすぐ後ろがBピラー 後ろの座席で頭のすぐ後ろのがCピラーです、   Aピラーが太いのには理由が有りまして 太くすることで車体を丈夫にして ドライバーや乗員を守る為にしてあることです、もしピラーが細かったらその分 人を守る事が難しくなると思います、  

    確かに前が見づらいです、私のも同じです、 他のメーカーはどうかわかりませんが 今度購入するときは 検討の余地が有ります。
    ちなみにフロントガラスが寝ている(倒れている)物はピラーも寝ているので見づらいと思われます。

    な~るほど~
    パワーウインドウ、電動ドアミラー、オートエアコン、オートライト。
    次々お便利機能が増え続ける車界ですが、進化のスピードも
    ますます早くなっているようですね。

    乗って、行き先を告げるだけで目的地までオートで安全運転、なんて日も
    近そうですね。

    オートレベリング、私の周りにはまだ知らない人が居そう。
    覚えておいて自慢しちゃおうかな?


    ピラーが太いのも最近の傾向なのでしょうか?
    安全基準が変わったとか・・??
    ひとつ前に乗っていたプレオは視界に問題は無かったです。

    ワゴンRの視界不良は「フロントが寝ている」+「エンジンルームと運転席が近い」せいなんでしょうね。ワゴンよりもセダンの方がフロントが寝ていると思いますが、カローラやサニーでそういう風に感じたことはありません。


    中古で車を選ぶためにはある程度の知識が必要だと感じていましたが、
    次の買い替えの前にもう少しお勉強したほうが良さそうです。

    詳しい解説、ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    な~るほど~
    パワーウインドウ、電動ドアミラー、オートエアコン、オートライト。
    次々お便利機能が増え続ける車界ですが、進化のスピードも
    ますます早くなっているようですね。

    乗って、行き先を告げるだけで目的地までオートで安全運転、なんて日も
    近そうですね。

    オートレベリング、私の周りにはまだ知らない人が居そう。
    覚えておいて自慢しちゃおうかな?


    ピラーが太いのも最近の傾向なのでしょうか?
    安全基準が変わったとか・・??
    ひとつ前に乗っていたプレオは視界に問題は無かったです。

    ワゴンRの視界不良は「フロントが寝ている」+「エンジンルームと運転席が近い」せいなんでしょうね。ワゴンよりもセダンの方がフロントが寝ていると思いますが、カローラやサニーでそういう風に感じたことはありません。


    中古で車を選ぶためにはある程度の知識が必要だと感じていましたが、
    次の買い替えの前にもう少しお勉強したほうが良さそうです。

    詳しい解説、ありがとうございました!!

     お礼の言葉をいただきまして こちらこそ有り難うございます、
     元気をいただきました。

    ピラーの事とフロントガラスの件は ガラスを寝かせる事により空気抵抗の低減も有り高速での車の安定性や燃費にも関係してきます、 ピラーが寝ていれば車が横転したときに潰れやすくなるかもしれませんので余計に太く丈夫にする必要があるのかもしれません、

     
    MRワゴンのターボ無でも空気抵抗が少ないようで  高速での安定性もそこそこ有ります、
    空気抵抗の大事さをわかってもらえたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >MRさん

     お礼の言葉をいただきまして こちらこそ有り難うございます、
     元気をいただきました。

    ピラーの事とフロントガラスの件は ガラスを寝かせる事により空気抵抗の低減も有り高速での車の安定性や燃費にも関係してきます、 ピラーが寝ていれば車が横転したときに潰れやすくなるかもしれませんので余計に太く丈夫にする必要があるのかもしれません、

     
    MRワゴンのターボ無でも空気抵抗が少ないようで  高速での安定性もそこそこ有ります、
    空気抵抗の大事さをわかってもらえたらと思います。

    MRワゴンとラパンのカタログを見てきました。

    MRワゴンはTVCMでしか見たことがなかったのですが
    よく見るといい感じですね。落ち着いてます。

    ラパンは買うときに少し迷ったのですが、うさちゃんマークの
    ピンクや水色のかわいらしすぎる外観に断念。
    今の第3世代・・ですか?新しいラパンならあまり恥ずかしくないかも。

    でもやっぱり可愛いすぎるかな?

    どちらにも言えることは内装と機能のものすごいこだわり。
    フルフラットシートなんて今や「基本」?
    アクセルを踏まなくても速度を一定に保つ機能、すでに搭載されているんですね。

    ちょっと各社のカタログを集めて見てみたくなってきました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちかちゃんさん

    MRワゴンとラパンのカタログを見てきました。

    MRワゴンはTVCMでしか見たことがなかったのですが
    よく見るといい感じですね。落ち着いてます。

    ラパンは買うときに少し迷ったのですが、うさちゃんマークの
    ピンクや水色のかわいらしすぎる外観に断念。
    今の第3世代・・ですか?新しいラパンならあまり恥ずかしくないかも。

    でもやっぱり可愛いすぎるかな?

    どちらにも言えることは内装と機能のものすごいこだわり。
    フルフラットシートなんて今や「基本」?
    アクセルを踏まなくても速度を一定に保つ機能、すでに搭載されているんですね。

    ちょっと各社のカタログを集めて見てみたくなってきました!

    MRワゴンは 発売されてから2~3年たっていますので あと1~2年位で新型に代わるか 生産中止になると思われます、 MRワゴンなら ウイットをおすすめいたします。普通のよりもこちらの方が人気有りです。
    今度のラパンは内装がお洒落ですよね、 私は自分が気に入ればいいと思いますよ。
    私のMRワゴンは はっきり言うと女性使用です、 でも私はそっちの趣味は有りませんし、自分の感性に合えば良いかと。
    ラパンは安全装備満載なのでこちらもおすすめです。

    各デーラー周ってみるのも楽しいです、行った先でお茶でも飲んで何かお土産もらえるかもしれません。  ホンダのNシリーズがいま人気です、そちらも良いかと思います。    もし購入するなら コンビニに「月刊自家用車」という本が有ります、なければ本屋に有ると思います、値引きの交渉の仕方などが載っていると思いますので一読してからの方が良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です