現在の発言数449,020件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お酒の賞味期限

自家製の梅酒やウィスキーやワインって賞味期限って気にしなくていいのでしょうか?

酒好きだった祖父が亡くなり
沢山のお酒があります
流石に誰も飲みたがらないマムシ酒と開封されてたウィスキーなどは捨てましたが(・・;)

梅酒は手作りでその他は山崎、白洲、響、ジャックダニエル、ニッカウィスキー?やワインなどです
室内で日の当たらないとこにありましたが特に貯蔵庫などの温度管理のあるとこではなく常温です

せっかく祖父が作ったり、集めたりしたものなので捨てるのもと思いとっといてあります。もし、大丈夫ならお盆に親族集まった時の出そうと思ってるんですがはたしていいのか悪いのかが心配で

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 自家製の梅酒は冷暗所に保存してあるなら10年もちますが、常温となるともっと短いです。
    飲めるかどうかはカビが発生しているなど見ただけでわかるものはNG。
    試し飲みして酸化が激しいものもアウト。おいしく飲めるようならOKという自己責任になりますね。
    ウィスキーは未開封であれば賞味期限は無いそうです。
    ワインにも賞味期限はありませんが、常温にあったなら飲めるけどマズくなっているかもしれませんね。

    親族が集まるのででしたら、
    「飲めるかどうか、皆で試してもらえませんか」という流れで
    その場で開封してみるというのもいいんじゃないかと思いますよ。
    酒利きさんがいらっしゃれば盛り上がるでしょうしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウイスキーでも温度は影響しますよ
    普通は蛍光灯すら避けます

    しかし、味が解る人限定

    ワインは温度管理してなければ飲むだけ無駄です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です