現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

腎炎の人でも安心して食べられるがっつりレシピを教えて下さい!

弟が慢性腎炎になってしまいました。
お医者様から塩分は1日6g、タンパク質は1日40g、お肉は1日80g以内にするように言われています。
また、1日のカロリーは最低でも2500kcal以上取るようにとのこと…。

今、母が必死に栄養を管理してご飯を作っていますが偏食&食の細い弟はあまり食べてくれずカロリー不足な状態です…。

元々、焼き肉とかラーメンとかガッツリ濃い味付けが好きな弟には塩分控えめの薄味レシピは合わないようで…(泣)

塩分、タンパク質が少なくてガッツリ高カロリーで味付けの濃いレシピを教えて欲しいです!

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 腎炎の方は水分の摂取量が極端に少なかったりしませんか?
    私の姉や友人がそうでした。

    食事では塩分の排出を助けてくれるものを使うとかですかね。
    冬瓜、スイカなど良いと思います。

    味付けは徐々に薄くしてくと慣れますよ。
    生姜や大葉、薬味など活用すると普段より薄味でも大丈夫かと思います。
    黒胡椒などのスパイスもオススメです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。レシピでしたね!

    ササミやとりむね肉でカツとかいかがですか?

    間に大葉とチーズとハムを挟んでみては?
    下味は胡椒多めにしてみて下さい。

    ソースとか要らないで食べられると思います。

    勘違い失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドクターから注意を受けているならココでは安易なアドバイスが出来ません。悪化が怖いです。専門レシピ本や栄養管理士にきいてみて。

    ガッテンで先日、減塩方法特集をしていました、みてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは、初めまして梨世さん。弟さんまだ若いですよね?
    ガッツリ食べたい、お年頃なのに、可哀そうですね~。
    慢性腎炎(CKD)病気のステージによって、食事内容がちがいますよ。
    塩分6g以内、タンパク質の制限、摂取エネルギーの調整だと、ステージ3ぐらいですかね~~~?「勝手に判断して、すいません。」
    管理栄養士さんの栄養指導を受けていますよね。?
    入院してれば、病院の先生の方から、細かく食事の指示書がでるんですがね。

    常食、ご飯は150gで252kca|で、味噌汁は減塩6gなので(半分)のべース
    ですか?
    ★牛肉50g、レタス1個を、オイスターソースで炒める。
    ★チキンカツ30ぐらむ★焼き鳥2本まで
    ★マカロニ・ほうれん草・ソーセージの焼きそば(200g)まで

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後いかがですか?
    食事療法はやっぱり栄養士さんに聞くのが一番ですね。
    ポイントを聴いて、それを元にレシピ検索するといいのかもしれません。
    腎臓疾患でよく言われているのは、お肉やお魚はささみや胸肉、あっさり系ではなく、脂身のある方がたん白質は少なくて、カロリーは取れます。
    あと塩分控えめと言っても、きゅうりやすいかなどの瓜系や、果物はカリウムが多いので腎臓が悪い方には逆効果です。
    これも栄養士さんに聞いてどのくらい具体的に食べていいか知るといいと思います!
    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後、いかがお過ごしですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です