現在の発言数449,488件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ケータイどう思いますか?

私はケータイや通信機器は一切持っていません。
正直、結構不便です。
友達と遊びに行く時、帰る時に必ず電話をするのですが
公衆電話でかけます。
でも最近、公衆電話の数が少ないし、電車などの発車時間などにかぶってしまうと
結局電話ができず、着いてからか、友達にかしてもらうかしています。
友達に借りてばかりだと相手に迷惑をかけますし…
みなさんは、ケータイをお持ちですか?また、必要だと思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ん~~~~~~

    必要不可欠とまではいいません…
    でも社会が持っている人がほとんどだと前提して
    公衆電話が少なくなりました。・゚・(ノд`)・゚・。

    なので通話だけでいいや~
    という人は携帯会社に行って
    通話だけでいいんですが安いプランありますか?と聞けば
    はいはい~って色々教えてくれますよw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの友人は30代ですが、自分のケータイを持ったことのない人です。
    一緒に遊びに行った先で、わたしは不便だと思いました。
    はぐれたり道に迷ったときに、こちらからまったく連絡するすべがないからです。
    どこで待てば良いのか…途方に暮れるおもいをしました。

    出来れば、子ども用ケータイでも良いから何か持ってて欲しいと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >不二家さん

    必要不可欠とまではいいません…
    でも社会が持っている人がほとんどだと前提して
    公衆電話が少なくなりました。・゚・(ノд`)・゚・。

    なので通話だけでいいや~
    という人は携帯会社に行って
    通話だけでいいんですが安いプランありますか?と聞けば
    はいはい~って色々教えてくれますよw

    大変嬉しいのですが、
    私はまだ10代なので親に「絶対ダメ‼︎」って言われるのわかっているので
    なかなか言い出せないんです?
    私が思うのは、『親は危険性ばかり見ている』ということです。
    通話だけなどの安いプランもあるそうなのに。(親も持っていません)
    試したことなくて何も知らないのに始めから全否定ってどう思いますか?
    「今までなくてもやつてこれたから…」とよくいいますが(親が)
    やっぱり時代とともに環境も変わって行くと思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですか…

    >持つ派です。さん

    わたしの友人は30代ですが、自分のケータイを持ったことのない人です。
    一緒に遊びに行った先で、わたしは不便だと思いました。
    はぐれたり道に迷ったときに、こちらからまったく連絡するすべがないからです。
    どこで待てば良いのか…途方に暮れるおもいをしました。

    出来れば、子ども用ケータイでも良いから何か持ってて欲しいと思いました。

    やっぱり相手の方はそう思うのですね…
    なんかすみません?
    私も友達に「『買って』って言わないの?」よく言われます。
    でも先ほども書きましたとおり全否定されるのわかってるんです。←不二家さんに書いたもの
    時々ちょっと話題に出したりするのですがもう親の圧力を感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも子供に携帯を持たせてません。高校生になったら持たせる約束です。

    子供だけで出掛ける(合宿など)場合はほとんど使っていない祖母の携帯を借りてます。

    危険性ばかりみている…だってバカな使い方をする子が多いんですよ。子供の学校でも携帯のメールで悪口書いて登校して取っ組み合いのケンカや、イタズラをわざわざ写メ撮ってネットに上げて先生に見つかった…など。ネットに一度上げてしまえばもう取り消す事はできません。親御さんもそこを心配してるのでは?

    親が携帯を持っていない。ハードルは高いですね。
    本当に持ちたいなら働いて自分のお金で買うべきかな。あとお友達に毎回借りるのが心苦しいならちょっとしたプレゼントを用意して「いつも携帯貸してくれてありがとう」と言ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ってますよ

    社会人です自分で稼いでますので「便利をお金で買う」です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー

    初めまして。
    私は一応スマホを持っていますが、LINEはやってないです。
    ところで、両親の方はお仕事されているのですが?
    私は2人共仕事をしているので、小3の頃から持っています。
    とか、勉強を頑張ってみるとかしてみて下さい。
    文が変ですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね…

    >楓さん

    うちも子供に携帯を持たせてません。高校生になったら持たせる約束です。

    子供だけで出掛ける(合宿など)場合はほとんど使っていない祖母の携帯を借りてます。

    危険性ばかりみている…だってバカな使い方をする子が多いんですよ。子供の学校でも携帯のメールで悪口書いて登校して取っ組み合いのケンカや、イタズラをわざわざ写メ撮ってネットに上げて先生に見つかった…など。ネットに一度上げてしまえばもう取り消す事はできません。親御さんもそこを心配してるのでは?

    親が携帯を持っていない。ハードルは高いですね。
    本当に持ちたいなら働いて自分のお金で買うべきかな。あとお友達に毎回借りるのが心苦しいならちょっとしたプレゼントを用意して「いつも携帯貸してくれてありがとう」と言ってみては?

    私は「一生持たなくていい‼︎」って言われます。
    どうしてもだったら自分で買うことにします。
    高校生からバイトもやろうと思っています。
    お母さんは働いていません。
    明日も貸してもらっている友達に会う約束をしているのですが、お土産を渡そうと思っています。
    あと、今年の合宿は行かないのですが、他の人はみんな携帯を持っていて合宿中だけメンバー全員のメアドを登録していました。何かあった時のために…と。
    来年など私はどうしようかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい。

    >40代さん

    持ってますよ

    社会人です自分で稼いでますので「便利をお金で買う」です

    私も高校生になったら、バイトしようと思います。
    どうもありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しおねさん

    初めまして。
    私は一応スマホを持っていますが、LINEはやってないです。
    ところで、両親の方はお仕事されているのですが?
    私は2人共仕事をしているので、小3の頃から持っています。
    とか、勉強を頑張ってみるとかしてみて下さい。
    文が変ですみません。

    LINEやってないんですか…
    母は働いてません。
    こちらから「買って」 とあまり言えないので…
    何をしても全否定されるので…努力はしますけど…
    分は大丈夫です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました

    色々なお返事ありがとうございましたm(_ _)m
    参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生以上で塾に通ったりお稽古があるなら、今の時代あった方がいいね。
    友達付き合いだけなら高校生からかな。
    大人は必要だよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、25迄ケータイ持ってなかったです。

    元々、人付き合いが嫌いな為
    持っていなかったのですが
    当時、実家暮らしだったので
    連絡がつかなくて困るからと言われ持ちました。
    最初のケータイは、電話とメール機能しかついていなかったので
    つまらないと思っていたのですが
    機種変更をしたらゲーム等出来るようになりましたが
    パケット通信が怖くてあまり出来ませんでした。
    パケット通信定額にしてから
    毎日ゲーム三昧でしたが
    今は、スマホ歴1年で自宅にいる時は、 Wi-Hiで動画を見たり
    Bluetoothで音楽聴いたり
    楽しんでいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Me Too!

    こんにちは!
    私もケータイ持ってないです。。。(^^;)
    稲荷さんが何歳かにもよると思いますが、、(ちなみに私は高1です←)

    ケータイ魅力的ですよねえ、、
    特に今だとLINEとか、twitterとかみんなやってるし、すぐ連絡とれるし。
    私の友達はみんな持ってるので、その話されるとついていけないから、そこもつらいかな、、(´・ω・`)

    確かに利点も多いけれど、それって見方を変えれば欠点にもなりうるのでは?
    楽しい分、集中するべきとき(勉強とか、、)に邪魔になりそう(実際にどうかはわかんないですが)。。

    結局は使い方次第ってことですよね。
    でも10代ってそんな魅力的なモン目の前にあったら我慢できないじゃないですか!!
    だから大人はダメって言うんだと思います^^;そういう事件多いし。
    ま、私も持ってたら絶対中毒だと思います笑

    、、、だいぶ回りくどくなりましたが、結論を言えば、今はそれで成り立ってるから必要ない!に1票です☆
    もし欲しければ、親御さんに相談するのがいいと思います!

    ノーケータイライフ←、お互い楽しみましょー!(*‘∀‘)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中学生以上で塾に通ったりお稽古があるなら、今の時代あった方がいいね。
    友達付き合いだけなら高校生からかな。
    大人は必要だよ。

    それでも高校生でったら許せるのですね。。。
    私は中学生以上でお稽古事もしています。
    大人になったらさすがに持とうと思っています。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >夏生さん

    元々、人付き合いが嫌いな為
    持っていなかったのですが
    当時、実家暮らしだったので
    連絡がつかなくて困るからと言われ持ちました。
    最初のケータイは、電話とメール機能しかついていなかったので
    つまらないと思っていたのですが
    機種変更をしたらゲーム等出来るようになりましたが
    パケット通信が怖くてあまり出来ませんでした。
    パケット通信定額にしてから
    毎日ゲーム三昧でしたが
    今は、スマホ歴1年で自宅にいる時は、 Wi-Hiで動画を見たり
    Bluetoothで音楽聴いたり
    楽しんでいます

    私も家や友達との連絡が取りにくいから欲しいのです。
    今は「公衆電話などでかけなさい」と言われています。
    でも最近はこれが困難なのです。
    今の私には電話やメールだけのものでも今はいいと思っています。
    これから色々考えて行こうと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にょきさん

    こんにちは!
    私もケータイ持ってないです。。。(^^;)
    稲荷さんが何歳かにもよると思いますが、、(ちなみに私は高1です←)

    ケータイ魅力的ですよねえ、、
    特に今だとLINEとか、twitterとかみんなやってるし、すぐ連絡とれるし。
    私の友達はみんな持ってるので、その話されるとついていけないから、そこもつらいかな、、(´・ω・`)

    確かに利点も多いけれど、それって見方を変えれば欠点にもなりうるのでは?
    楽しい分、集中するべきとき(勉強とか、、)に邪魔になりそう(実際にどうかはわかんないですが)。。

    結局は使い方次第ってことですよね。
    でも10代ってそんな魅力的なモン目の前にあったら我慢できないじゃないですか!!
    だから大人はダメって言うんだと思います^^;そういう事件多いし。
    ま、私も持ってたら絶対中毒だと思います笑

    、、、だいぶ回りくどくなりましたが、結論を言えば、今はそれで成り立ってるから必要ない!に1票です☆
    もし欲しければ、親御さんに相談するのがいいと思います!

    ノーケータイライフ←、お互い楽しみましょー!(*‘∀‘)ノ

    家に外から電話する時「ケータイがなくてすごい不便っ‼︎」と思ったことはないですか?
    私はこういう経験を何度もしました。
    確かにLINEとかtwitterとかして見たいですが、私はガラケーでもいいですよ。
    私の学校は私立なのでみんな学校にスマホやアイフォンを持ってきて使っています。
    私も正直話に全然ついていけません。
    そして勉強などの邪魔になると言いますが自分でけじめをつければ解決できると思います。実際にもっていてもテストとかできる人いますし、、、
    色々ありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です