現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

金沢市の名物教えてください。

石川県は金沢市に行こうと思います。
美味しい食べ物やいいスポットを教えてください。全くわからないのでよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 日本一の朝食と名高いのが、かよう亭。わたしも行けましたが絶品です。
    和食懐石では、貴船さんがとても有名!金沢と言ったら、と云われる名店です。

    醤油が美味しい物が買えました、が、そちらの名前が分からなくなってしまい正確に薦められずすみません。ですが、特産ですので見てみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加賀料理の「よし久」さん。
    夜のコースは少し高いのですが、
    ランチなら、千円くらいから、美味しくて豪華な定食がいただけますよ。

    もうひとつオススメは、パンケーキが美味しいお店、「金沢ブランチD5」です。
    パンケーキだけでも沢山種類がありますが、わたしが食べたのは「キャラメルバナナのパンケーキ」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄くありふれてるんですが、近江町市場が好きで毎年行ってます☆
    市場での食べ歩き楽しいですし、雰囲気もなんか好きです(*´ω`*)
    苦手でなければ生牡蠣も美味しい!
    あとは金沢寿司がお薦めです(*´ω`*)
    金沢駅にある寿司たまさんは安くて美味しい Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    たくさんありますね。
    よし久が気になったので調べてみます。
    お土産でいいものもありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るり子さん

    たくさんありますね。
    よし久が気になったので調べてみます。
    お土産でいいものもありますか?

    楽しみですね~(*´ω`*)
    配って人気があったのはあんころ餅や麩の中に即席お味噌汁だったかの汁物が入った物です。
    品もあるし喜ばれました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和菓子が伝統がありますね。江戸創業のお店のモナカも有名ですね。
    あと金沢と言ったらきんつば、という感じでしょうか。
    輪島塗も綺麗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいものたくさん☆

    金沢の営業担当だった夫は
    治部煮!のどぐろ!と言っています。
    私も金沢は何度も行きましたが、金沢ののどぐろは、大きくておいしかった。
    近江町市場の回転寿し。すごくおいしかったです。(並びます!)
    がすえび、しろえび等、種類が豊富ですよね!
    近江町市場にはドジョウの串焼きがあって、テレビで地元の人のおやつだと言っていたので
    食べてみました。100円くらいで安くて、私はおいしいと思いました。
    甘エビコロッケも有名ですよね。夕方には売り切れ。

    お土産のお菓子は、駅の金沢百番街で買えます。
    「不室屋」生麩、おやつ麩(麩でつくったお菓子)など。関東や大阪にも店舗はありますが種類は多くないのでは?不室屋カフェもあります。
    「中田屋のきんつば」、大阪でも買えますが、おいしくて有名です。和菓子好きに。
    「茶菓工房たろう」羊羹「カカオ」が生チョコみたいでおいしいです。ピーナッツバター味もあるらしい。
    「烏鶏庵」の金箔を貼った「烏骨鶏かすていら」(金箔なしも有)卵の味が濃くておいしい♪カステラなんてどれも同じと思っていたけどこれは違う
    「松葉屋」(金沢じゃなくて小松ですが)の「月よみ山路」栗蒸し羊羹、栗がたっぷりで、栗が黄色い甘露煮じゃなくて素朴な感じですご〜くおいしいです。実は胡桃羊羹もあって、これも絶品。

    他、フグの卵巣の糠漬けは、高級品で、味はかなりしょっぱいですが、他ではありえない食べ物です。酒のつまみだそうです。私は飲めないのでわかりませんが…。

    加賀棒茶(ほうじ茶)は、普通のほうじ茶より、強めに焙じてあって、香ばしくておいしいです。ペットボトルのもあります。

    笹寿司
    普通は、鯖、鮭、鯛などの他にやたらと種類がたくさんあります。
    茄子の漬物なんかもあったと思う。意外とおいしかったです。

    帰りは、笹寿司と加賀棒茶買って、電車(新幹線?)の中で食べるのが私は定番でした☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!
    和菓子大好きなので、とっても嬉しいです(^-^)/
    カカオの羊羹というのが気になります。
    お土産にいろいろありますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは(^^)
    金沢で生まれ育ったものです。

    金沢駅が新幹線開通のおかげで
    とても立派になりました。
    駅内だけでも結構楽しめると思います。

    昔から私も
    あんころ餅 が大好きです!
    こしあんがとても美味しいですよ(^^)

    どうぞ、
    お気をつけて来て下さいませ。
    小さなとこですが楽しんで行って下さいね(^^)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しばらく金沢行ってませんが。

    金沢21世紀美術館は楽しかったです。素敵な建物です。
    加賀友禅伝統産業会館だったかな?加賀友禅を着て写真を撮ってもらえました。
    駅ビルにある『黒百合』というおでんのお店がおすすめです。リーズナブルな定食もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です