現在の発言数449,871件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お年頃ってしょうがないの?

こんにちは。
思春期の娘は今おしゃれに夢中です。親としては、おしゃれに気を使うのは悪いことだとは思っていません。ですが、友達とショッピングモールへ遊びに行くたびに流行りの服(?)やらアクセサリーやらを買ってきてしまいます…
いくら自分のお小遣いだからといってファッションにお金を使いすぎているのではと心配です。
ちなみに中学二年生です。同じぐらいの年齢の子はみんなこんな感じなのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • お若いママさん…って思ったけど表示を間違ったのかな?
    中2のママさんが20代のはずないものね(^^)

    さて、子供の興味はそれぞれですからおこずかいの消え方もそれぞれ。
    おしゃれに興味があれば服やアクセサリーに消えるでしょうし
    アイドルに興味があればグッズに消えます。
    たまたま娘さんの興味がファッションだということだと思います。

    我が家の子供逹が中学だった頃の使い道ですが
    全額iTunes Cardに使う子
    連載漫画とコピック代(画材)に使う子
    交際費(カラオケ)や小物(アクセサリー等)に使う子
    と、バラバラです。

    ところで、気になっているのですが、毎回買い物ができるほどのお小遣いって
    どらくらいなんでしょう?
    我が家では服が買えるような額は渡していません。
    少ない小遣いないので、全額を趣味に使ってしまっても気にならないのですが…
    お小遣いが多すぎってことはありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生になれば急に洒落っ気付く年頃ですからね

    我が家の中3息子も髪の毛にワックス付けたり
    洗顔フォームで顔洗ったり・・・
    ろくに歯磨きもしないのに洗顔はするのかと突っ込みたくなりますけど(^^;)

    娘さんが購入してくるのってプチプラの商品なのではないですか
    お小遣いの範囲で買ってるなら問題ないと思いますけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣いの範囲内ならいいと思います。
    お金を借りるとかお小遣いアップを要求してくるのであれば問題ですけどね。

    小学生のうちは着回しでも問題なかったけど、周りの子もオシャレになってきますし同じ服をローテーションするのは嫌だと思うようになりますよ。
    アクセサリーもコレ可愛いね!と友達に合うたびにチェックされますし、気に入っているからって同じのばかりだと新しいもの買わないのかと聞かれたりします。
    ファッション雑誌も中学生向けのものも出ていますし、オシャレな人が増え子どもだけで出掛けることも増えるのでそんなものだと思います。
    無関心すぎるよりはいいですし、そこまでおかしなことではないですよ。
    ただ服やアクセサリーの貸し借りについては問題にもなるので注意しておいた方がいいかもしれないですね。

    私もオシャレに興味を持ち始めたのもそのくらいの年齢でしたよ。
    お高めのショップなんかは入店して見るだけでもさりげなく注意されるでしょうし、子どもだけで入れるのは安いショップくらいでショッピングモール内となるとお店も限られますしね。
    心配なら子どもが入れそうなショップを見て値段もチェックしてきてはいかがですか?
    せいぜい服も2~3千円程度でしょうし、雑貨は数百円~千円でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お小遣い自体が多いのでは?
    わたしは千円くらいでしたよ。
    このお金は誰がどれだけ苦労して稼いだのか、何に使うのかどう使うのか、小学生の頃から向き合って話されましたよ。
    それ以上欲しいなら、テストで結果を出す、家事をやる、でした。

    お金の使い方は、親をみている所もあるから、あなた自身もよく買い物をするとかないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    お若いママさん…って思ったけど表示を間違ったのかな?
    中2のママさんが20代のはずないものね(^^)

    さて、子供の興味はそれぞれですからおこずかいの消え方もそれぞれ。
    おしゃれに興味があれば服やアクセサリーに消えるでしょうし
    アイドルに興味があればグッズに消えます。
    たまたま娘さんの興味がファッションだということだと思います。

    我が家の子供逹が中学だった頃の使い道ですが
    全額iTunes Cardに使う子
    連載漫画とコピック代(画材)に使う子
    交際費(カラオケ)や小物(アクセサリー等)に使う子
    と、バラバラです。

    ところで、気になっているのですが、毎回買い物ができるほどのお小遣いって
    どらくらいなんでしょう?
    我が家では服が買えるような額は渡していません。
    少ない小遣いないので、全額を趣味に使ってしまっても気にならないのですが…
    お小遣いが多すぎってことはありませんか?

    20代の表示は間違っていました。スミマセン。゚(゚´Д`゚)゚。
    30代です(^^)
    娘のお小遣いは月に1300円です。そもそもあまりショッピングモールなどへ頻繁に行かせている訳ではないので遊びに行くのは年に2度ぐらいです。なので、行かない間にお金がたまって行くわけです。
    1300円のお小遣いはちょっと多すぎますかね…

    回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    中学生になれば急に洒落っ気付く年頃ですからね

    我が家の中3息子も髪の毛にワックス付けたり
    洗顔フォームで顔洗ったり・・・
    ろくに歯磨きもしないのに洗顔はするのかと突っ込みたくなりますけど(^^;)

    娘さんが購入してくるのってプチプラの商品なのではないですか
    お小遣いの範囲で買ってるなら問題ないと思いますけどね

    おっしゃる通り買っているのは薄っぺらいTシャツやティーンズ向けのプチプラなお店の物のようです。
    お小遣いの範囲なので大丈夫ですかね…
    安心しました!

    回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さやかさん

    20代の表示は間違っていました。スミマセン。゚(゚´Д`゚)゚。
    30代です(^^)
    娘のお小遣いは月に1300円です。そもそもあまりショッピングモールなどへ頻繁に行かせている訳ではないので遊びに行くのは年に2度ぐらいです。なので、行かない間にお金がたまって行くわけです。
    1300円のお小遣いはちょっと多すぎますかね…

    回答ありがとうございます(^^)


    お小遣い、多いことないですよ、我が家は中学2年で1500円ですから。

    ショッピングモールへ遊びに行くたび…というのが、私の地域だと近くにあるので
    「毎週のように」という印象だったのですが、そうではないのですね。
    先の書き込みはちょっと失礼な書き方でしたよね、ごめんなさい。

    自分でお小遣いを貯めて好きなものを購入しているなら
    良いことじゃないですか。
    使い過ぎているわけではないですし、むしろ無駄遣いせずここぞ!という時に使っているのだから計画的でよいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お小遣いの範囲内ならいいと思います。
    お金を借りるとかお小遣いアップを要求してくるのであれば問題ですけどね。

    小学生のうちは着回しでも問題なかったけど、周りの子もオシャレになってきますし同じ服をローテーションするのは嫌だと思うようになりますよ。
    アクセサリーもコレ可愛いね!と友達に合うたびにチェックされますし、気に入っているからって同じのばかりだと新しいもの買わないのかと聞かれたりします。
    ファッション雑誌も中学生向けのものも出ていますし、オシャレな人が増え子どもだけで出掛けることも増えるのでそんなものだと思います。
    無関心すぎるよりはいいですし、そこまでおかしなことではないですよ。
    ただ服やアクセサリーの貸し借りについては問題にもなるので注意しておいた方がいいかもしれないですね。

    私もオシャレに興味を持ち始めたのもそのくらいの年齢でしたよ。
    お高めのショップなんかは入店して見るだけでもさりげなく注意されるでしょうし、子どもだけで入れるのは安いショップくらいでショッピングモール内となるとお店も限られますしね。
    心配なら子どもが入れそうなショップを見て値段もチェックしてきてはいかがですか?
    せいぜい服も2~3千円程度でしょうし、雑貨は数百円~千円でしょう。

    確かに、他の子達も興味を持ち始めているようで、大分大人びた服を着ています。
    おっしゃる通り買って来ているのは安いお店の物のようですが、また心配になればアドバイスを参考にさせていただこうと思います!

    回答ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん


    お小遣い、多いことないですよ、我が家は中学2年で1500円ですから。

    ショッピングモールへ遊びに行くたび…というのが、私の地域だと近くにあるので
    「毎週のように」という印象だったのですが、そうではないのですね。
    先の書き込みはちょっと失礼な書き方でしたよね、ごめんなさい。

    自分でお小遣いを貯めて好きなものを購入しているなら
    良いことじゃないですか。
    使い過ぎているわけではないですし、むしろ無駄遣いせずここぞ!という時に使っているのだから計画的でよいと思いますよ。

    お小遣いの量、多すぎていないようで安心しました(^^)
    やっぱりあげている分は好きに使わせてあげて大丈夫ですよね。
    ありがとうございます(^^)

    あと、表示の指摘の件は気にしないでください。
    ご指摘ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >SLIHot??さん

    お小遣い自体が多いのでは?
    わたしは千円くらいでしたよ。
    このお金は誰がどれだけ苦労して稼いだのか、何に使うのかどう使うのか、小学生の頃から向き合って話されましたよ。
    それ以上欲しいなら、テストで結果を出す、家事をやる、でした。

    お金の使い方は、親をみている所もあるから、あなた自身もよく買い物をするとかないですか?

    毎回と言っても遊びに行かせているのは年に2回程度です。
    説明不足スミマセン。゚(゚´Д`゚)゚。

    娘のお小遣いは月に1300円です。

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むしろ、「あれが欲しい、これが欲しい!」とおねだりせず、自分のお小遣いで買ってくるのは好感が持てます。
    お小遣い、貯めるのもいいけど、遣うことも子供にとっては勉強になりますよね。
    もし心配なら、お小遣い帳など付けさせてみてはいかがでしょうか。お金の大切さやありがたみを分かってくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >牛さんさん

    むしろ、「あれが欲しい、これが欲しい!」とおねだりせず、自分のお小遣いで買ってくるのは好感が持てます。
    お小遣い、貯めるのもいいけど、遣うことも子供にとっては勉強になりますよね。
    もし心配なら、お小遣い帳など付けさせてみてはいかがでしょうか。お金の大切さやありがたみを分かってくれると思います。

    お小遣い帳はやるかどうか迷っていましたが、どうせやらなくなると思ってやっていませんでしたが、やっぱりやってみる価値はありですね!アドバイス参考にさせていただこうと思います。

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか最初の相談文の印象と、全然違うお話になっていてビックリしています。
    私も参会の買い物が心配というお話なので、当然、月に数回出かけてはお買い物するお嬢さんの話だとばかり思ってましたよ。
    ところで、年二回買い物でほぼ全てのお小遣いを使っていると言う事ですよね?
    月1300円と言う事は単純計算で一回7800円分ですか。
    結構高額ですね。
    私なら中学生だけの買い物では持たせない金額かな・・・・。
    もし心配なら、いらないお小遣いは減額して、お買い物のたびに必要額を渡すようにしても良いのかもと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文具その他必要な物がどこまでが親負担かは読み取れてないんですが
    中学生で1300円はごくごく妥当に思います
    減らすのは酷な気がします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なのさん

    なんだか最初の相談文の印象と、全然違うお話になっていてビックリしています。
    私も参会の買い物が心配というお話なので、当然、月に数回出かけてはお買い物するお嬢さんの話だとばかり思ってましたよ。
    ところで、年二回買い物でほぼ全てのお小遣いを使っていると言う事ですよね?
    月1300円と言う事は単純計算で一回7800円分ですか。
    結構高額ですね。
    私なら中学生だけの買い物では持たせない金額かな・・・・。
    もし心配なら、いらないお小遣いは減額して、お買い物のたびに必要額を渡すようにしても良いのかもと思いました。

    もちろん買い物に行ってない間、少しもお金を使っていない訳ではありませんが、やっぱり持たせている分は自由に使わせてあげるべきかな、と他の方の回答を見て思いました。

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めっさん

    文具その他必要な物がどこまでが親負担かは読み取れてないんですが
    中学生で1300円はごくごく妥当に思います
    減らすのは酷な気がします…

    文具など学校で必要なものは私が買うようにしていますが、普通の文具以上の金額の物(キラキラしたシャーペンや消しゴム)などがほしい場合は自分で買わせています。
    私もこれ以上減らすのはちょっと…ってかんじなのでこのまま金額は変えずにいこうと思います。

    回答ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期のお子さんは、だいたいそんな感じたと思います。私は娘さんと同じぐらいの年頃ですが、私も友達とお買い物などをよくします。いや!これは使いすぎだな。と思ったら注意はした方がいいと思います。
    これが私の意見です。参考にならなかったらごめんなさい。長文失礼しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です