現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友達の家に遊びに行かせる時は手土産はどうしますか?

私の中では、自分の子と遊びに行く家の兄弟分ぐらいのおやつを持たせて行かせるのが当たり前だと思っていたのですが(小学校入るまでは他のお友達も同じだった)毎日来るお友だちはいつも手ぶらです

最初のうちはおやつやジュースを出していましたが、いくらあっても足りないので私からはおやつもジュースも出さないことにしてます。
いつも来る二人のうち一人のお母さんからたまたま会ったときにお礼をいってもらったのですが、もう一人は親の顔も知りません

見返りを求めてるわけでもないのですが、毎日来るなら時々でいいからおやつ持参で来てくれないかなと思ってしまう自分がいやです

皆さんはどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私は持って行かせてました Smile
    だからか、娘も持って行くのが当然だと思ってるみたいですよ☆
    ただ、毎日遊びには相手方にご迷惑だと思うので、行かせないと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもお菓子と水筒を持たせます。時々忘れる時もあるけど。

    確かにお菓子も水筒も持たず来る子はいます。そしてそういう子に限ってこちらが出したお菓子に文句言ったりするので、内心イライラします。

    うちも基本、いつでも遊びに来ていいよと普段言ってるので遊びに来る回数は多いですが、遊びに行ったりもしますし遊びに来る子はお菓子を持ってきてくれたりします。もちろんその子のママさんからお礼のメールや電話もあります。
    ちなみにお菓子に文句言った子はちょっと前に無断で家に上がり込んでたので注意したら来なくなりました…。

    毎日来る…都合のいいお家になってませんか?この家に行けばお菓子とジュースが出てくると思われてるかも。うちなら基本麦茶しか出しません。それも水筒が空になったら補充する形で。お菓子も出すのがモヤモヤするならいっそ「ごめーん、お菓子買い忘れてストック無いの」と言ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >恋さん

    私は持って行かせてました Smile
    だからか、娘も持って行くのが当然だと思ってるみたいですよ☆
    ただ、毎日遊びには相手方にご迷惑だと思うので、行かせないと思います!

    そうですよね、うちの子も当たり前だと思っているので逆に家に行くときはおやつを持って行きましたがありがとうと受け取ったけどおやつなしだったとご立腹でした。熱中症になると困るから飲んでとお茶は飲んできたと言ってましたが、その家ではおやつなしが当たり前なのかもと...

    毎日はやはり迷惑とまではいかなくてもしんどいですよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >小学生のママさん

    うちもお菓子と水筒を持たせます。時々忘れる時もあるけど。

    確かにお菓子も水筒も持たず来る子はいます。そしてそういう子に限ってこちらが出したお菓子に文句言ったりするので、内心イライラします。

    うちも基本、いつでも遊びに来ていいよと普段言ってるので遊びに来る回数は多いですが、遊びに行ったりもしますし遊びに来る子はお菓子を持ってきてくれたりします。もちろんその子のママさんからお礼のメールや電話もあります。
    ちなみにお菓子に文句言った子はちょっと前に無断で家に上がり込んでたので注意したら来なくなりました…。

    毎日来る…都合のいいお家になってませんか?この家に行けばお菓子とジュースが出てくると思われてるかも。うちなら基本麦茶しか出しません。それも水筒が空になったら補充する形で。お菓子も出すのがモヤモヤするならいっそ「ごめーん、お菓子買い忘れてストック無いの」と言ってみては?

    最近は私からはおやつなどを出すことはしてません
    うちの子が子ども用にと買ってあるおやつをみんなにわけてあげてる状態です、なので毎回あげるわけでもなくあげても少量です
    最初はお腹すいたとか言ってましたが聞こえないふりしてました
    私も大人げないけどさすがに毎日は準備してあげれないですね

    勝手に入ってくる子もいますが子ども自身に注意させてます
    ピンポンおしてうちの子と一緒に家にはいること、お邪魔します、お邪魔しましたを言うことをお願いしてますが、友達の兄弟は普通に勝手に家に入って来てしまう..

    悩みはつきません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です