現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

血糖値献立

お知恵をお貸しください 血糖値が高い主人の献立についてです
 
朝 ご飯大匙1.5
  アサリの味噌汁 
  味のり5枚
  ちりめんじゃこ小さじ2(酢 小匙2)
  小松菜5本茹で(鰹節をかけただけの物)
  アジの塩焼き3センチ角1切れ
  ひじきの煮物大匙1(かるく山もり)
  納豆半パック(小ネギ1本)
  ヨーグルト(無糖)100gシューがーカット小匙半分

昼 お弁当
  ご飯100g
  豚ゴボウ巻(生姜焼き用1枚)
  タラのフライ4センチ角 1つ
  ちくわ紫蘇きゅうり詰め1本
  げそとエビ1本の煮物
  サツマイモ天1枚 ウインナー半分

夜 マグロのお刺身3分の2パック
  赤み肉グリル焼き80g
  カレイの干物1枚
  野菜サラダ 20センチボール山盛り (千切キャベツ レタス キュウリ カイワレ トマト 茹で卵白身のみ1個 戻したワカメ ハネージュメロン 枝豆 取り胸肉中指1本分)
  ノンオイルのドレッシング大匙2
  ノンアルコールビール380ミリ 2本
  キウイ2個
寝る前 コップ 半分の焼酎

普段は いつもこんな献立ですが 休みの日には 昼は うどん や そば を食べます

 御菓子も作りますが 主人は 食べませんし たまに 食べたとしても 御菓子には シュガーカットしか使いません(主人が食べるのは ゼリー等です) 

間食に バナナや 自家製のパン(今日は胡桃パンでした)たまにチョコレートを2カケほどを食べますが 私の方がよほど パンやご飯は食べます

体質はあるとは思いますが どうにか 主人を納得させられるような 数値に持っていきたいと思っています

アドバイス どうぞ お願いできたらと思います
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • >ひみつさん

    糖尿では無いのですね。
    よかったですね。
    私は糖尿です?
    体重もありますので、減量必須です。
    6キロほど減りましたが標準体重には遠いです。
    糖尿ではないのならば、GI値とか、糖質制限とかちょっと調べてみたらどうでしょう。
    ガッツリ真面目に取り組まなくとも、ゆる~くやるのもいいかもしれないですよ。
    後は、やっぱり、運動みたいです。
    運動でも血糖値は上がりにくくなるようですよ。

    私の場合、ご飯類、麺類、いも類(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなど)は注意、好ましくないと言われました?
    果物の糖分も良くない、食事の後に食べるのは良くない、と言われました。
    食べたい時はおやつに、1週間に一度くらい、とも。
    まぁ、あまり果物を食べないので辛くはないですが。
    で、ヨーグルト、野菜サラダを食べた後におかず、ごはん、と言う感じで食べます。
    夜は主食を食べなかったりもしますが、いいのか悪いのかはわからないけど?
    あ、御菓子、ジュース、チョコレートは駄目だと言われました?

    お返事有難うございます 食べる順番には 気を付けているようで 野菜サラダ おかずの合間に果物 等で ご飯は 夜は食べないようにしているみたいです それでも やはり お腹がすいたときは 焼いていたパンなどを 食べていたみたいで それも今日から
     見えないところに隠しました だから 食卓の上は 今は 何もない状態です
    これで 何処まで頑張れるか 分かりませんが 糖尿になるのを1番恐れているのは 本人ですから(私も今以上にうるさくなられたら大変!)
    なってから セーブするのと なる前に 我慢するのは 気持ちの上で 違うと思いますので 頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    糖質制限ダイエットなども巷では流行っているようですが、あれも、専門家と言うか、熟知しているお医者さんに聞いた方がいいと言いますよね。
    心配ないなら安心料だと思って、一度かかってみて下さい。
    努力されていることをお察しいたします。
    その努力を空回りさせないように、しっかりとした知識を得て下さい。

    はい 有難うございます 糖質ダイエットとは?から始まって 色々 ネットを調べてはいますが やはり 専門家に聞いた方が いいようですね 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になりました・・・

    こんにちは。
    ざっと拝見した印象ですが、たんぱく質が多すぎます。
    一見少しずつしか食べていないようですが、軽く計算しただけでも
    100gを越えていると思います。6、70gぐらいが適量です。
    あと、糖質は気にされていますが塩分には気配りが足りない
    ですかね。
    風が吹いたら桶屋が儲かるじゃないですが、後々影響して
    きてしまいます。この状態だと腎臓が心配です。
    野菜を夕食に沢山召し上がっていますが、朝食、昼食にはほとんど
    野菜がありません。さつま芋は野菜ではなく炭水化物です。
    朝食、昼食にも野菜を増やしてたんぱく質を減らしてみると
    いいです。例えば塊の肉ではなく、小間や薄切り肉とこんにゃく
    や人参、玉ねぎ、きのこなんかでかさましして炒めるとか。
    調味料はしっかり計って最後に絡めるようにするなど。

    塩分に関しては、最初から味が付いているものは気を付けた方が
    いいです。魚の干物、ちくわ、ウインナーなどはしっかり塩分含んでいます。
    ドレッシングもかけすぎです。ノンオイルでも例えば青じそなんかだと
    大さじ2杯もかけると食塩2g前後に相当します。
    1日の塩分の目安は8gですので、1日分の1/4摂っていることに
    なってしまいます。

    コレステロールが高めなのも、そのあたりに気を付けると
    下がる可能性もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にっくき 血糖値さん

    お返事有難うございます 食べる順番には 気を付けているようで 野菜サラダ おかずの合間に果物 等で ご飯は 夜は食べないようにしているみたいです それでも やはり お腹がすいたときは 焼いていたパンなどを 食べていたみたいで それも今日から
     見えないところに隠しました だから 食卓の上は 今は 何もない状態です
    これで 何処まで頑張れるか 分かりませんが 糖尿になるのを1番恐れているのは 本人ですから(私も今以上にうるさくなられたら大変!)
    なってから セーブするのと なる前に 我慢するのは 気持ちの上で 違うと思いますので 頑張ります

    なる前に頑張る方がはるかにいいです。
    あれもダメ、これもダメ、と言われるとゲンナリします。?
    食べてはダメ、なものは本当は無いのですが、やはり糖分や塩分、脂肪が、などと考えるとおのずと食べるものが限られてるような気になるもので……
    食品交換表なんか見ると、あぁ(>_<")、と思います(笑)
    月に一度くらいの診察と、採血、場合により採尿、投薬されれば飲まなきゃいけないし。
    「糖尿病の薬はこのくらい、種類があるんです。比較的軽いものから始めて、種類が増えていきますからね。長期的になると思ってください」
    うわー、こんなにあるのか、と思いましたよ…
    そして運動……

    ほんとになる前の我慢の方がいいですから。
    応援してます。
    自分もガンバります(>_<)/~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >管理栄養士さん

    こんにちは。
    ざっと拝見した印象ですが、たんぱく質が多すぎます。
    一見少しずつしか食べていないようですが、軽く計算しただけでも
    100gを越えていると思います。6、70gぐらいが適量です。
    あと、糖質は気にされていますが塩分には気配りが足りない
    ですかね。
    風が吹いたら桶屋が儲かるじゃないですが、後々影響して
    きてしまいます。この状態だと腎臓が心配です。
    野菜を夕食に沢山召し上がっていますが、朝食、昼食にはほとんど
    野菜がありません。さつま芋は野菜ではなく炭水化物です。
    朝食、昼食にも野菜を増やしてたんぱく質を減らしてみると
    いいです。例えば塊の肉ではなく、小間や薄切り肉とこんにゃく
    や人参、玉ねぎ、きのこなんかでかさましして炒めるとか。
    調味料はしっかり計って最後に絡めるようにするなど。

    塩分に関しては、最初から味が付いているものは気を付けた方が
    いいです。魚の干物、ちくわ、ウインナーなどはしっかり塩分含んでいます。
    ドレッシングもかけすぎです。ノンオイルでも例えば青じそなんかだと
    大さじ2杯もかけると食塩2g前後に相当します。
    1日の塩分の目安は8gですので、1日分の1/4摂っていることに
    なってしまいます。

    コレステロールが高めなのも、そのあたりに気を付けると
    下がる可能性もありますよ。

    専門家の方からの 貴重なご指摘 本当に有難うございます  タンパク質 取りすぎなんて 考えもしなかったです 本人も 筋トレの時に プロティンをシャカシャカして飲んでいますから 本当は もっと執っていると思います 後 塩分の事も お弁当に入れる 揚げ物や ウインナー 等にも 付ける物がないので 塩を振って グリルで焼いていました が 今日から それもやめました お弁当には やはり 野菜を入れにくいので もっと 頑張ります(今日は 大根の千切りポン酢(鰹節和え)を入れました
    野菜サラダのドレッシング 糖質だけでなく 塩分の 表示も見るようにします
    いつも カロリーの事は 気を付けて いたつもりでしたが もっと 知識を広げていきたいと思っています
    カロリーの事よりも 含まれている 塩分 糖質 が今は気になるようになりました 
    ドレッシング 自分で作るときもあるのですが やはり かなりの塩を使ってしまいます
    カロリーを気にして オイル分 を極力 減らしていたので それよりも オリーブ油や
    健康食品のオイルを 使って上手く塩分を減らしていければ 良いのですが
    朝食 小松菜だけでなく 今日は焼きナスをプラスしました  以前は ミキサーで リンゴと人参のジュース(攪拌するだけでを搾るものではありません)を作っていたのですが 本人の要望で 水腹になるということで やめたのですが 後は どの様な物が いいのでしょうか (私の中では 冷奴となっていたのですが それだと タンパク質の取り過ぎですよね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    なる前に頑張る方がはるかにいいです。
    あれもダメ、これもダメ、と言われるとゲンナリします。?
    食べてはダメ、なものは本当は無いのですが、やはり糖分や塩分、脂肪が、などと考えるとおのずと食べるものが限られてるような気になるもので……
    食品交換表なんか見ると、あぁ(>_<")、と思います(笑)
    月に一度くらいの診察と、採血、場合により採尿、投薬されれば飲まなきゃいけないし。
    「糖尿病の薬はこのくらい、種類があるんです。比較的軽いものから始めて、種類が増えていきますからね。長期的になると思ってください」
    うわー、こんなにあるのか、と思いましたよ…
    そして運動……

    ほんとになる前の我慢の方がいいですから。
    応援してます。
    自分もガンバります(>_<)/~~

    はい 今が頑張り時 だと 慣れれば 大丈夫だと 自分で納得しながら 検索しまくっています 
    ひみつさんも ご自愛ください 励ましの お言葉 感謝いたします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    糖質をがっつり制限するのは些か微妙ですが

    糖質ってなんぞやを見直すのに良いブログだと思うので下記を

    http://ameblo.jp/gaga-nurse/

    糖質管理には糖分だけでなく食事のカロリーと塩分です

    http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post-3999.html

    ブログ 早速 見ました 有難うございます
    中でも出てくる お姉さまの 管理ノート 見てみたいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日 お疲れ様です。
    主さん宅と同じく 血糖値が高めの旦那さんと暮らしています。
    朝から スゴイメニューが並んでいて 驚きました。
    我が家も数値的には 入院寸前でしたが 
    炭水化物カットと野菜サラダを食べて 正常値になりました。
    数値からみて 糖尿だと思うのですが、本人は認めたくなくて薬も飲んでいません。

    とにかく、食事の最初に 野菜を食べる事を習慣にして下さい。
      1、野菜サラダ、煮物系、お浸し
      2、タンパク質 肉、魚、豆腐、卵類
      3、果物、スープ、
      4、ご飯、パン、芋類、麺類

    この順番を守り、揚げ物、天婦羅、など高カロリーな油料理は控えることです。
    病院の先生は、一日、1600カロリーくらいが理想だそうです。
    アルコール類も少なくしたほうが良いと言われました。
    夜は太るので 特に気を付けた方が良いです。
    もちろん、味付けは 糖質に気を付けて、成人男性の半分の量を目指すと
    調度良いくらいだと思います。
    糖尿になったら もう完治はしないと言われています。
       今のうちに 真剣に頑張りましょう。(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    毎日 お疲れ様です。
    主さん宅と同じく 血糖値が高めの旦那さんと暮らしています。
    朝から スゴイメニューが並んでいて 驚きました。
    我が家も数値的には 入院寸前でしたが 
    炭水化物カットと野菜サラダを食べて 正常値になりました。
    数値からみて 糖尿だと思うのですが、本人は認めたくなくて薬も飲んでいません。

    とにかく、食事の最初に 野菜を食べる事を習慣にして下さい。
      1、野菜サラダ、煮物系、お浸し
      2、タンパク質 肉、魚、豆腐、卵類
      3、果物、スープ、
      4、ご飯、パン、芋類、麺類

    この順番を守り、揚げ物、天婦羅、など高カロリーな油料理は控えることです。
    病院の先生は、一日、1600カロリーくらいが理想だそうです。
    アルコール類も少なくしたほうが良いと言われました。
    夜は太るので 特に気を付けた方が良いです。
    もちろん、味付けは 糖質に気を付けて、成人男性の半分の量を目指すと
    調度良いくらいだと思います。
    糖尿になったら もう完治はしないと言われています。
       今のうちに 真剣に頑張りましょう。(^^;


    はい 有難うございます 皆様の励ましや ご指摘を受けて もっと頑張る気持ちになっています 今朝から 早速実践で お弁当のご飯を約半分に減らし 沢庵なし 塩振りなし 出来ることから まず 始めて 行こうと思います 
    料理にパルスイートを使うことはなかったのですが 今日から 使うことにしました 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。奥様お料理頑張っておられますね!
    まず血糖値が上がりやすい食べ物には、炭水化物(ごはん、パン、麺、芋類等)、甘いもの(お菓子、ジュース、果物)、お酒などがあります。
    逆に血糖値を下げるものは、食物繊維です。
    これは毎回の食事のときにとることが必要で、食事の時に食物繊維をしっかり摂ると、血糖値の上昇がゆるやかになります。毎食1品〜2品は食物繊維を多く含む野菜、海藻の料理にするといいと思います。(生野菜なら両手分、加熱した野菜なら片手分くらいが目安です)
    そして運動も血糖値を下げるために必要なものです。食事の30分後くらいにするといいのですが、筋トレなどよりもウォーキングのような有酸素運動の方がいいかもしれませんね。
    献立を見ると、管理栄養士さんがご指摘の通りタンパク源の物が多いので、それを何品か野菜、海藻の物に変えるといいかもしれません!お昼は小さなタッパーにキャベツの千切りを入れたりすると、量も取れるし色々な物が持っていけますよ!ノンオイルドレッシングは、脂肪は少なくても糖分は多いんです…量には気をつけて下さいね!
    夕の果物、トータルだと少し量が多めですね。
    キウイ2個まではいいので、メロンはなしの方がいいです。そして食べるのは他の方がご指摘の通り朝か昼がベストです。
    食べる順番は今されてる通りでバッチリですね!
    ご主人も気をつけてお食事で我慢されているところも多いのではと思います。たまには息抜きして外食を楽しんだりして下さいね!
    体質的に血糖値の上がりやすい方はどうしてもおられます。食事療法で難しい場合は、投薬治療となることもあります。ただ、血糖値が高い状態か続くと動脈硬化が進むので、色々な病気を引き起こします。もし食事療法でなかなか下がらないのであれば、医師、栄養士の助言が必要になると思います。
    まず、今改善できるところを頑張ってみて下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばななさん

    こんにちは。奥様お料理頑張っておられますね!
    まず血糖値が上がりやすい食べ物には、炭水化物(ごはん、パン、麺、芋類等)、甘いもの(お菓子、ジュース、果物)、お酒などがあります。
    逆に血糖値を下げるものは、食物繊維です。
    これは毎回の食事のときにとることが必要で、食事の時に食物繊維をしっかり摂ると、血糖値の上昇がゆるやかになります。毎食1品〜2品は食物繊維を多く含む野菜、海藻の料理にするといいと思います。(生野菜なら両手分、加熱した野菜なら片手分くらいが目安です)
    そして運動も血糖値を下げるために必要なものです。食事の30分後くらいにするといいのですが、筋トレなどよりもウォーキングのような有酸素運動の方がいいかもしれませんね。
    献立を見ると、管理栄養士さんがご指摘の通りタンパク源の物が多いので、それを何品か野菜、海藻の物に変えるといいかもしれません!お昼は小さなタッパーにキャベツの千切りを入れたりすると、量も取れるし色々な物が持っていけますよ!ノンオイルドレッシングは、脂肪は少なくても糖分は多いんです…量には気をつけて下さいね!
    夕の果物、トータルだと少し量が多めですね。
    キウイ2個まではいいので、メロンはなしの方がいいです。そして食べるのは他の方がご指摘の通り朝か昼がベストです。
    食べる順番は今されてる通りでバッチリですね!
    ご主人も気をつけてお食事で我慢されているところも多いのではと思います。たまには息抜きして外食を楽しんだりして下さいね!
    体質的に血糖値の上がりやすい方はどうしてもおられます。食事療法で難しい場合は、投薬治療となることもあります。ただ、血糖値が高い状態か続くと動脈硬化が進むので、色々な病気を引き起こします。もし食事療法でなかなか下がらないのであれば、医師、栄養士の助言が必要になると思います。
    まず、今改善できるところを頑張ってみて下さいね!

    お返事有難うございます  やはり メロンは 余計ですね 
    キウイ2個までならと いうことで 少し 安心しました  果物は 朝取るように もっていきたいのですが なかなか 難しいけど そんなこと 言っていられるうちに 如何にかしようと 思っています ノンオイルのドレッシング やはり カロリーよりも 糖質 塩分 に気を付けなければいけないと 分かってきましたので 他の物を 使います 
    運動は やはり 食後の方が良いみたいですね 今もやっているのですが すべて 食前ですので 
    後は夕飯は 長芋ともずくのポン酢和えをプラスしました 
    朝も本当はキャベツのゴマポン酢 等をプラスしたいところですが 無理なら お弁当に入れようかと思っています
    有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にっくき 血糖値さん

    お返事有難うございます  やはり メロンは 余計ですね 
    キウイ2個までならと いうことで 少し 安心しました  果物は 朝取るように もっていきたいのですが なかなか 難しいけど そんなこと 言っていられるうちに 如何にかしようと 思っています ノンオイルのドレッシング やはり カロリーよりも 糖質 塩分 に気を付けなければいけないと 分かってきましたので 他の物を 使います 
    運動は やはり 食後の方が良いみたいですね 今もやっているのですが すべて 食前ですので 
    後は夕飯は 長芋ともずくのポン酢和えをプラスしました 
    朝も本当はキャベツのゴマポン酢 等をプラスしたいところですが 無理なら お弁当に入れようかと思っています
    有難うございました

    度々すみません…
    長芋は芋なので、ごはんの仲間になり血糖値が上がりやすいものです。
    同様に南瓜、さつま芋、じゃが芋、里芋もです。
    それならもずくときゅうりの酢の物とかのほうがいいかもしれませんね!
    ドレッシング、運動気をつけてみて下さい!
    頑張りすぎない程度に頑張って!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばななさん

    度々すみません…
    長芋は芋なので、ごはんの仲間になり血糖値が上がりやすいものです。
    同様に南瓜、さつま芋、じゃが芋、里芋もです。
    それならもずくときゅうりの酢の物とかのほうがいいかもしれませんね!
    ドレッシング、運動気をつけてみて下さい!
    頑張りすぎない程度に頑張って!

    あらら!まだまだ勉強不足ですね モズクは食べて 長芋は残していましたから(少しは食べていたけど)
    ご指摘 有難うございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります❗️
    私は、間食が多すぎてなったので、
    自業自得?
    血糖値が、入院時に615??
    即入院でした泣
    入院から約半年、今は血糖値85位、
    ヘモグロビンが14.7(❗️)から5.3へと変わりました。
    私の場合は、間食は1日100kcal迄、食べるなら食直後、と言われました。
    時々、どかっと間食してしまいますが、コントロールがしっかりできているね。と言われます。
    先生によっては考え方、指導の仕方が違いますよね。ひみつさん、お互い頑張りましょうね!
    それから、にっくき 血糖値さん、
    そういうこともあります。
    人それぞれ、治療法なども違います。
    トピに対するレスを否定はしていませんし、実際、私も多いに参考にさせていただいておりますが(皆さん、ありがとうございます?❗️)
    血糖値が高いだけで問題ない場合と、予備軍の場合と、糖尿病の場合、があると思います。
    ちなみに私は、何もしないのにするするやせて来た、口渇感があり、周りがびっくりするほど水分を取る、などの症状があり、病院にかかり即入院でした。
    でも、最近気づいたのですが、子供を出産する八年前の母子手帳に、すでに数値が‼️
    つまり、放置をしておくと、知らぬ間に進行するということです。
    それでも、薬剤師さんには八年も放置して、数値がこれだけしか上がらないのは奇跡と言われました。
    なので、そういう意味からも、早めに受診を勧めます。
    ちなみに私は、糖尿と同時に見つかった病気で、明日、手術のため、入院中です。
    ここに書かれているレスを参考に、
    しっかりした診断、管理は、お医者さんに、をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    わかります❗️
    私は、間食が多すぎてなったので、
    自業自得?
    血糖値が、入院時に615??
    即入院でした泣
    入院から約半年、今は血糖値85位、
    ヘモグロビンが14.7(❗️)から5.3へと変わりました。
    私の場合は、間食は1日100kcal迄、食べるなら食直後、と言われました。
    時々、どかっと間食してしまいますが、コントロールがしっかりできているね。と言われます。
    先生によっては考え方、指導の仕方が違いますよね。ひみつさん、お互い頑張りましょうね!
    それから、にっくき 血糖値さん、
    そういうこともあります。
    人それぞれ、治療法なども違います。
    トピに対するレスを否定はしていませんし、実際、私も多いに参考にさせていただいておりますが(皆さん、ありがとうございます?❗️)
    血糖値が高いだけで問題ない場合と、予備軍の場合と、糖尿病の場合、があると思います。
    ちなみに私は、何もしないのにするするやせて来た、口渇感があり、周りがびっくりするほど水分を取る、などの症状があり、病院にかかり即入院でした。
    でも、最近気づいたのですが、子供を出産する八年前の母子手帳に、すでに数値が‼️
    つまり、放置をしておくと、知らぬ間に進行するということです。
    それでも、薬剤師さんには八年も放置して、数値がこれだけしか上がらないのは奇跡と言われました。
    なので、そういう意味からも、早めに受診を勧めます。
    ちなみに私は、糖尿と同時に見つかった病気で、明日、手術のため、入院中です。
    ここに書かれているレスを参考に、
    しっかりした診断、管理は、お医者さんに、をお勧めします。

    有難うございます まずは 結果の診断が送られてきてから 知り合いの保健師さんに数値を見てもらおうと 思っています 血糖値が高いが まだ 手段があることを 祈りながら でも 甘い考えを持ってはいけないと 自分に言い聞かせながら デス     色々と 励ましや 知識を有難うございます
    カノンさんも 明日に備えて どうぞ ご自愛ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ、ありがとうございます。
    その後無事に手術が終わり、明日、退院です。
    私みたいに、大変なことにならないように、できる手立てを打って下さい。
    実は、糖尿病と一緒に、腎臓が片方機能していないことがわかり、摘出手術をうけました。
    早く受診すれは糖尿だけでなく、腎臓を守れたかもしれないという後悔もあります。
    今は,入院中逆に低血糖になり、飲み薬も中断、食事や運動に気を配りつつ、9月の予約受診を待とうと思います。受診科が内科ではなく泌尿器ですが、薬、飲まなくても良くなるかも。と少し期待して居ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうひとつありました。
    今回入院中に、学んだことです。
    皆さん知って居たら、披露?するだけ恥ずかしいのですが、ゼロkcal表示の物は、法律で、100ミリリットル、または、100g当たり5kcal未満、つまり、500ミリリットル缶にすると、20Kcalということになります。
    これは、知られていると思います。
    糖尿病になった時に、ゼロkcal飲料、つまり人工甘味料使用の物にして。と言われました。じゃあ、ゼロkcalの物なら、多少なら、食べ過ぎてもいいんだ。と思いきや、先生が言われるには、人工甘味料使用の物を取りすぎると、逆に、甘い物を欲すると言う研究データが発表されたから気をつけてね。と言われました。
    それから、糖類の中でも、特に、ブドウ糖が血糖値を上げる。
    これも知られていると思います。
    飲料にある、果糖ブドウ糖液糖、またはブドウ糖。これは意識して避けることが出来ます。
    でも、果糖だけと言うのがありました。これはブドウ糖ではないし、果糖は果物にも含まれる物だからよいと思ったら、体内でブドウ糖に変わるから。と言われました。
    そして、ブドウ糖、又は果糖ブドウ糖液糖、果糖でも、カロリーが低いもの。これは、カロリーが高い物よりも、果糖etcの含有量が少ないそうです。なので、カロリーが高い物よりもまだよいということになります。
    お医者さんがカロリー制限をされる理由がわかりました。
    ひとつどころではなかったですが、ヘェ〜と思うことがたくさんありました。よかったら参考にしてください。
    おしっこに行く回数が多く、水分を取る量が多くなった、いわゆる多飲多尿も一つの症状です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カノンさん

    もうひとつありました。
    今回入院中に、学んだことです。
    皆さん知って居たら、披露?するだけ恥ずかしいのですが、ゼロkcal表示の物は、法律で、100ミリリットル、または、100g当たり5kcal未満、つまり、500ミリリットル缶にすると、20Kcalということになります。
    これは、知られていると思います。
    糖尿病になった時に、ゼロkcal飲料、つまり人工甘味料使用の物にして。と言われました。じゃあ、ゼロkcalの物なら、多少なら、食べ過ぎてもいいんだ。と思いきや、先生が言われるには、人工甘味料使用の物を取りすぎると、逆に、甘い物を欲すると言う研究データが発表されたから気をつけてね。と言われました。
    それから、糖類の中でも、特に、ブドウ糖が血糖値を上げる。
    これも知られていると思います。
    飲料にある、果糖ブドウ糖液糖、またはブドウ糖。これは意識して避けることが出来ます。
    でも、果糖だけと言うのがありました。これはブドウ糖ではないし、果糖は果物にも含まれる物だからよいと思ったら、体内でブドウ糖に変わるから。と言われました。
    そして、ブドウ糖、又は果糖ブドウ糖液糖、果糖でも、カロリーが低いもの。これは、カロリーが高い物よりも、果糖etcの含有量が少ないそうです。なので、カロリーが高い物よりもまだよいということになります。
    お医者さんがカロリー制限をされる理由がわかりました。
    ひとつどころではなかったですが、ヘェ〜と思うことがたくさんありました。よかったら参考にしてください。
    おしっこに行く回数が多く、水分を取る量が多くなった、いわゆる多飲多尿も一つの症状です。

    まずは 退院 おめでとうございます と言っていいのか 分らないけれど 私の中では 腎臓を 片方摘出 しても カノンさんだったら きっと いい方向に 向かってくださると 信じています (お薬 飲まなくてよくなると 良いですね)
    また 人工甘味料 の事も 有難うございます 
    私なりに 調べて 見ましたが エリストリン の人工甘味料を使うようになりました
    それと パン作りでは 糖質カットのオーツブランを ネットで見つけて 使っています もちろん エリストールで (でも 人工甘味料を取り過ぎると かえって 甘いものがほしくなる のは 知りませんでした )
    これからも どうぞ お体に 気を付けて 頑張って 下さい
    色々 有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖尿病でないなれば血糖値は下がりますよ

    >にっくき 血糖値さん

    病院の検査結果が まだ送られていないので はっきりした数値は 私も まだわからないのですが 糖尿ではないけれど 本人いわく 毎年 健康診断で コレステロール 中性脂肪が高い と言われて います (だんだん 上がっているようです)

    繊維なし、糖質というか糖分とくにアルコール多いは中性脂肪になるはず、です。
    果物や砂糖、アルコールは要注意です。糖質オフでもアルコールはアルコールで、カロリーになるし、タンパク質多すぎもカロリー過多で脂肪になるとかあると思います。
    やはり専門家に相談がだいじだと思います。

    血糖値を下げるために糖質に注意するとしても、中性脂肪やコレステロールなども高いのならば糖質だけでない栄養、タンパク質と食物繊維、塩分にアルコール取りすぎとかで、きっといろいろある、と思います。ご主人がそのへんは、糖質だけを強調したコントロールだけをあえて奥様に伝えている可能性もあるのではないかと思います。

    運動すると血糖値はさがります。糖質へらせば、血糖値はさがります。普通のただ血糖高いだけの人はたべなかったり、食後数時間で血糖値はさがります。
    空腹時を含め、血糖値が常に高いというのが、糖尿病状態です。

    糖尿病になるような場合は、血糖値が桁違い高すぎて、さがっても平常値にならないらしいです。常に高血糖状態が長期間続きすぎて血糖値をさげる体の機能が異常状態とからしいです。

    糖尿病というかおデブで太りすぎると運動や一定時間の歩行すらシンドイから血糖値がますますさげにくくなるという悪循環です。
    自分も最初はよくわからずに、肉や魚を減らしてごはんやパン、スィーツを食べる自己流大食いおじさん、のいうことを信じてまして、デブだけど糖尿病とかではないよねーと勘違いしたまま診断書とかも見てもよくわからずにズルズルと適当でした。未だに、本人は栄養指導を拒否しつづけてます。ちょっとは痩せてますが、お医者さん、のクスリ漬けがふえてます、糖尿病になってると思います。今は、健康診断書はみせてもらえません。

    どうか、トピ主さんは、ご主人と一緒に二人三脚で上手に健康管理をお勧めくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魚浜三代目さん

    繊維なし、糖質というか糖分とくにアルコール多いは中性脂肪になるはず、です。
    果物や砂糖、アルコールは要注意です。糖質オフでもアルコールはアルコールで、カロリーになるし、タンパク質多すぎもカロリー過多で脂肪になるとかあると思います。
    やはり専門家に相談がだいじだと思います。

    血糖値を下げるために糖質に注意するとしても、中性脂肪やコレステロールなども高いのならば糖質だけでない栄養、タンパク質と食物繊維、塩分にアルコール取りすぎとかで、きっといろいろある、と思います。ご主人がそのへんは、糖質だけを強調したコントロールだけをあえて奥様に伝えている可能性もあるのではないかと思います。

    運動すると血糖値はさがります。糖質へらせば、血糖値はさがります。普通のただ血糖高いだけの人はたべなかったり、食後数時間で血糖値はさがります。
    空腹時を含め、血糖値が常に高いというのが、糖尿病状態です。

    糖尿病になるような場合は、血糖値が桁違い高すぎて、さがっても平常値にならないらしいです。常に高血糖状態が長期間続きすぎて血糖値をさげる体の機能が異常状態とからしいです。

    糖尿病というかおデブで太りすぎると運動や一定時間の歩行すらシンドイから血糖値がますますさげにくくなるという悪循環です。
    自分も最初はよくわからずに、肉や魚を減らしてごはんやパン、スィーツを食べる自己流大食いおじさん、のいうことを信じてまして、デブだけど糖尿病とかではないよねーと勘違いしたまま診断書とかも見てもよくわからずにズルズルと適当でした。未だに、本人は栄養指導を拒否しつづけてます。ちょっとは痩せてますが、お医者さん、のクスリ漬けがふえてます、糖尿病になってると思います。今は、健康診断書はみせてもらえません。

    どうか、トピ主さんは、ご主人と一緒に二人三脚で上手に健康管理をお勧めくださいませ。

    お返事有難うございます 色々とネットで調べては いるのですが 糖尿にも 色々あって 糖質が問題であったり(これは 本当だと思いますが)タンパク質が問題であったり と 中々 素人の私では 判断できない(まだ 検査結果が送られてこない!!)ので管理栄養士さんに 相談して見ようと 思っています 
    実は 私も 持病持ちで2か月に1度 通院していますので(糖尿ではありませんが) そこで 検査結果を持参で お願いしようと 思っています でも 遺伝的に コレステロール が高いのは 有るようです  以前に管理栄養士さんが おっしゃていた タンパク質の取り過ぎではないかと 思っていますが 本人に 軽く 言ったところ 「そんな話は 聞いたことがない!」と逆切れされて (大体 人の意見に耳を貸す人ではないので)確たる データをもってしよう と思って います  本人の為に ヤフーで 糖質オフ のオーツブラン等を 買って パンを作ろうと 取り寄せたのですが 「インターネット で何か買っているけど支払いは?」等と 言われ 小さい男 等と自分に言い聞かせながら 私の体力が どこまで 持つのか と思っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です