現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ネットでタメ語

タメ語、以外に適当な言葉が見当たらず、申し訳ありません。
ここのカフェとか、SNSなど、ネットでは、敬語を使う必要がないんだろうか。タメ語の方がフレンドリーなんだろうか。と。
自分は40代と毎度表明してますが、子供世代からの、~してね~したらに違和感があるんです。自分もタメ語で返したらいいんだろうか、悶々としてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は相手の年齢に関係なく、基本的に丁寧語での書き込みにしようと思っています。
    しかし、相手が10代なら、たまに「~してね」とかはありますが、全体的には「です」「ます」です。
    10代が年上にタメ口、確かにありますね。でも、みんながみんなじゃなく、一部の10代だと思います。若さゆえのことだと思います。彼らも歳を重ねて、礼節を身につけていくのでしょう。そう信じています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バナナジュースさん

    私は相手の年齢に関係なく、基本的に丁寧語での書き込みにしようと思っています。
    しかし、相手が10代なら、たまに「~してね」とかはありますが、全体的には「です」「ます」です。
    10代が年上にタメ口、確かにありますね。でも、みんながみんなじゃなく、一部の10代だと思います。若さゆえのことだと思います。彼らも歳を重ねて、礼節を身につけていくのでしょう。そう信じています。

    ありがとうございます。
    10代と限定するつもりはないんですが、納得しました。むしろ、年代は関係ない、ようですし。
    フレンドリーさとの違和感、やっぱり違いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それがネットです。
    悪い面でもありますが、良い面でもあります。
    それを面白がれる、度量のある人がネットを利用すれば良いのだと思います。

    確かに、失礼千万!な口調もありますが、和気あいあい感があるなら問題ないと思っているので、わたしは全く気になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに上の方が仰るように、ネットの世界では当たり前かもしれませんが、
    ちゃんとした言葉遣いの掲示板があってもいいような気がします。

    ここは、お若い方でも礼節をわきまえた利用者が多いので好きです。
    多分、この掲示板の運営もそういった方向を目指しらっしゃるのではないでしょうか。
    実際、あまり礼儀のなってない書き込みがあれば、削除されていますよね。

    もし、それが嫌なら、タメ口でもokな掲示板を利用されればいいと思います。

    とは言っても、話題によると思います。
    楽しい話題なら、少々砕けた感じも良いのではないかと思いますよ^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、トピから少し逸れていました。

    確かに子供世代からの「〜してね〜」はちょっと戸惑いますよね。
    そういうのも、受け止める広い心を持ちたいのですが...私も中々大人になりきれません^^;

    でも、私も若い頃、目上の方にちゃんとした言葉遣いをしていただろうか?…私は全然ダメでした。このカフェを利用し始めた頃でさえ、書き込みを読み返すと怪しい文章があり、赤面しています。書き直したいと。

    ここを利用し始めて、色々勉強させて貰いました。私よりずっと若い方が、とても礼儀正しい言葉遣いをされていたり。いっぱい反省させられました。

    その子供世代の方も、いつか ここで何かを気付いてくれればいいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (追加)
    私なら、
    「今度試してみますね。有難うね。」
    くらいに、半分丁寧語、半分親しみを込めて返答するかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は抵抗はありません。
    私自身が若い頃にしっかり敬語使ってたかと言われれば、使ってなかったです。
    ネットなどではありませんが、私の周りにタメ口使う若い方々が沢山いるからでしょうか、全く気になりません。

    違和感がある方もいらっしゃることでしょう。
    タメ口で投稿があれば注意してあげれば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です