現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

味噌ディップを作りたいのですが

手作り味噌を作ったので、大量の味噌があります。
味噌そのままで野菜スティックにつけてみようとも思いますが、まだできたてなので味はしょっぱめになってると思います。

そこで、いろいろ調味料を加えてアレンジしてみようと思うのですが、おすすめの組み合わせはありますか?
味噌は米麹の味噌です。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 生姜やミョウガなどを細かく刻んで混ぜる。

    ツナマヨと混ぜる。

    いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番、簡単なのが味噌・マヨネーズ・味醂。分量は子供が食べるならマヨネーズ多め。大人が食べるなら味噌多め。

    これだけできゅうり二本は軽く食べれます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マヨとニンニクを合わせるのが定番です。
    チューブで良し。
    お手軽。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味噌、マヨネーズ、醤油、七味、ニンニクを混ぜたもの。

    セブンのディップに似ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの様なレシピかによりますが。
    シンプルなタイプなら、
    ラー油や甜麺醤などで中華風にして蒸し鶏や野菜の手巻きにしたり、
    甘酒の濃縮液タイプを少し加えると円やかになるので、刺身こんにゃくにつけたり、和え物にしておつまみ感覚とか。
    そのままで塩辛さを活かして、冷奴に使ったり…ですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん、日本酒を軽く沸騰させて、お味噌に混ぜます
    すったゴマと豆板醤をがっつり入れます。白だしも隠し味程度に
    辛みその出来上がり~
    砂糖入れてもいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻が辛いのダメなので、青唐辛子ではなくシシトウ味噌(刻んだシシトウと生姜を油で炒め、味噌と砂糖とみりんで甘辛目の味付けに整え、軽く水分飛ぶ程度に練ったら、白ごまと鰹節を混ぜて完成)を夏場は作っておくのですが、それを使って茄子炒りの味付けに使ったり。

     このシシトウ味噌に刻んだネギやミョウガ、そしてすりおろしたニンニク、青海苔、マヨネーズを加えて生野菜スティック用のディップとして食卓に出しています。

     確か山内農場と言う居酒屋さんで帰りにそんな味噌ディップを分けてもらってから、見よう見まねで作ってみて、具が多い方が楽しいかなと言うことで今の形に落ち着いた感じですね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、味噌ディップの使い方、と勘違いしてしまいました。

    味噌に甘酒の濃縮液や醤油少々煮切り酒を加えた物が、わたし的スタンダードです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    自分でどこに投稿したかわからなくなっちゃってお礼が遅くなりました。
    どれも美味しそうですね!
    さっそく今日の夜に野菜スティックをたくさん作っていろいろためしてみます。
    ありがとうございました!(*´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です