現在の発言数448,840件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

夏の卵焼き、よく火を通すとパサパサに(;_:)

お弁当用の卵焼き、傷まないようにと火をよく通すようにしていますが、
パサパサな出来上がりになってしまいます。
なにかコツとか工夫とかあったら教えて下さい。

フライパンに卵液を注いで、完全に火が通らないうちに巻くと、綺麗に巻けるかと思いますが、卵液が焼けたのを確認してから巻いて・・・を繰り返すと、たまごがペラペラして密着せずに剥がれやすくなったりしてして、うまくできません。

ちょっと半熟かも?という状態で巻いて行って、巻き上がったら、フタして蒸し焼きとかすれば、きちんと中まで火が通りますでしょうか?

みなさんどうしているのでしょう。
毎日暑いので傷まないようにと気を遣います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • マヨネーズを少し混ぜるのは、いかがでしょう?!
    マヨネーズの油分でしっとりしますし、冷めても柔らかです^ ^
    また、ちゃんとおかずとご飯を冷やしてから詰めるのも、大切です。
    保冷剤と一緒に、お弁当は保冷袋に入れて持っていくとあまりいたまないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 巻く時は普通に作り、ちょっと蒸し焼きにしてみては?
    そもそも卵焼きは半熟で仕上げない物ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子焼き

    私は、白だし、昆布つゆ(少し色は悪くなりますが、美味しくなりますよ)、水溶き片栗粉(少々)又は、水(少々)で作ってます Yum
    水分を多めにすれば、硬くはなりませんよ。
    多すぎるとお弁当の中で水分が出て
    大変な事になるので、程々に。
    早い話が だし巻きですね Smile
    後、余熱で多少は固まるので、完全に火が通ってからでなくても大丈夫です。
    微妙ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもふむふさんのように片栗粉とだし入りの玉子焼きを季節に関係なく作ります。
    よほどの悪環境(超高温・超長時間での保存)でなければ、
    そんなに神経質になる必要はないと思っています。
    朝作って、お弁当箱の上に保冷剤を乗っけて、お昼に食べる。
    これくらいで傷んだりしないと思います。
    まぁ、気になる人は気になるんでしょうけれど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました☆

    みなさま、コメントをお寄せいただき、有難うございます。
    夏場の卵料理は危険とか、マヨも傷みやすいから、とか色々なサイトで読んでから、神経質になっていました。
    あまり神経質になり過ぎに、普通に作って、冷まして、保冷剤くっつけて運ぶようにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片栗粉を少し入れて焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です