現在の発言数448,948件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

薄力粉入りのパン

こんにちは。
私はどうしても、ふわっふわのパンが作りたくて色々な配合でパンを作ってみているのですが、その中で1番ふわっとできたのが、薄力粉4:強力粉6の時だったんです。
ちなみに水分量は66%で、具を包む系の惣菜パン。
具を包まない丸パンの場合、強力粉がもう少し多くても納得のいくものにはなるのですが…(;´・ω・)

生地を引っ張った時に薄―い幕が見えるくらいこねるといいと聞いたので、40分間力を込めてこねてみたのですが薄い膜を見ることができず…。
強力粉のみのパンをこのくらいの時間かけてこねればきちんと見ることができます。
薄力粉多めだとグルテン量が少なすぎるので、見ることは不可能なのかな?っと半ばあきらめモードなのですが…(´・ω・`)どうなのでしょうか?
もっと時間をかけてこねれば薄ーくのびる生地になりますか?
また、薄くのびる生地になるのであれば、薄力粉多めでもやはり膜は見えたほうがふわっふわですか?

どなたか教えてください・・・!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >ひみつさん

    >訳あり(?)でBPも混ぜて

    米粉入りだから??それとも米粉関係なくBPを入れただけ??
    肉まんの生地はイーストとBP両方入れるけれど。。

    >仕上がりはふわっとで来ました。

    では、何が問題か??

    画像の写真はBPと米粉入り?
    薄力粉4・強力粉6での写真??

    一貫性が無くてなんてコメントを入れればよいのか??

    あっ 具入りとは何ですか??

    米粉は、入ってないです^^;

    えっと、
    今回は、薄力粉、強力粉、イースト、BPです。

    で、画像は上記のものです。
    米粉入りパン(以前質問を掲示板内でしたパン)は、違うパンの話です。

    具は、とても説明しづらいものなのですが…
    簡単に言うと、肉まんの具を加熱したような状態、そぼろ、等に近いものです。


    せつめいりょくがなくてごめんなさい(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    米粉は、入ってないです^^;

    えっと、
    今回は、薄力粉、強力粉、イースト、BPです。

    で、画像は上記のものです。
    米粉入りパン(以前質問を掲示板内でしたパン)は、違うパンの話です。

    具は、とても説明しづらいものなのですが…
    簡単に言うと、肉まんの具を加熱したような状態、そぼろ、等に近いものです。


    せつめいりょくがなくてごめんなさい(;_;)

    捏ね方なんてどこも同じ用に書いてあるから今更なんですが パン 手捏ねと入れて検索すればユーチューブでわかり易く見れると思います。

    ただ、何が原因かというと捏ね過ぎもあるのかも。

    生クリームをホイップして丁度いい具合を通り越すとボソボソになる。
    メレンゲを泡立てる時も 艶々のメレンゲを通り越せばこれもボソボソとコシの無い物が出来上がる。

    パンの捏ねも捏ね過ぎてしまうとグルテンを破壊し始めてボソボソしてきます。

    捏ねている時々グルテン膜をチェックして 自分の捏ねスピードと時間を記憶させていけば良いですよ。

    F2bf78b4a6cac5a4a7626977bc07f015
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったら試してみてください

    パンの捏ね方って色々ありますが、10だいさんはボールの中だけで捏ねていく方法を取っているのでしょうか?
    私はボールの中だけで…は経験がないので分かりませんが、台の上で捏ねている時、最初の頃画像のような捏ね上がりでどうなんだろうと悩んでいました。
    それなりのパンは焼けますが、経験を積んでから振り返ればやはり硬いパンでした。

    時間ではない…というのが分かりやすい画像がクックパッドニュースにありました。
    同じ生地で同じ10分間捏ねた画像だそうです。
    http://cookpad.com/articles/995

    要は捏ね方…経験を重ねるしかない部分もありますが、台の上で捏ねた経験談を一つだけ。

    最初、5分~10分、しっかり洗濯物を洗うように延ばしたり丸めたりして捏ねて行きます。
    そこでちょっと広げて少しでもグルテンが出来てきてるようなら、そこで一旦捏ねるのを止め、台の上でコロコロころがしてやります。
    そうすると傷んだ生地が落ち着くように柔らかくなめらかになっていきます。

    この一工程、良かったらお試しください^^

    2be0cab933256b5fc2fa60397e993fdb
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    パンの捏ね方って色々ありますが、10だいさんはボールの中だけで捏ねていく方法を取っているのでしょうか?
    私はボールの中だけで…は経験がないので分かりませんが、台の上で捏ねている時、最初の頃画像のような捏ね上がりでどうなんだろうと悩んでいました。
    それなりのパンは焼けますが、経験を積んでから振り返ればやはり硬いパンでした。

    時間ではない…というのが分かりやすい画像がクックパッドニュースにありました。
    同じ生地で同じ10分間捏ねた画像だそうです。
    http://cookpad.com/articles/995

    要は捏ね方…経験を重ねるしかない部分もありますが、台の上で捏ねた経験談を一つだけ。

    最初、5分~10分、しっかり洗濯物を洗うように延ばしたり丸めたりして捏ねて行きます。
    そこでちょっと広げて少しでもグルテンが出来てきてるようなら、そこで一旦捏ねるのを止め、台の上でコロコロころがしてやります。
    そうすると傷んだ生地が落ち着くように柔らかくなめらかになっていきます。

    この一工程、良かったらお試しください^^

    ダイエットしなきゃさんにお願い。

    嫌なら流してもらっても構いません。

    焼き加減のトピで書かれていたコメントの 自家製酵母のパンで費用対価的にとありましたがそうなんでしょうか??
    私はそんなに費用がかかるものと思っていないので不思議に感じました。

    >面白くて日に2度も作ってしまいました。
    元々酵母について経験者なのかしら。

    突っかかっている訳ではないのですが 真実味が無くてコックさんのコメントがどうしても引っかかってしまっています。

    パン焼きが上手でいるとのことなので 人の画像転写じゃ無く自分の画像を載せてもらうことは出来ませんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    米粉は、入ってないです^^;

    えっと、
    今回は、薄力粉、強力粉、イースト、BPです。

    で、画像は上記のものです。
    米粉入りパン(以前質問を掲示板内でしたパン)は、違うパンの話です。

    具は、とても説明しづらいものなのですが…
    簡単に言うと、肉まんの具を加熱したような状態、そぼろ、等に近いものです。


    せつめいりょくがなくてごめんなさい(;_;)

    捏ねる場所があるのなら台の上でも好いですが 私も少し大きめのボゥルの中で捏ねています。

    粉が飛び散ることも無く洗う物も捏ねているボゥルだけでいいので。

    ボゥルの側面を使って捏ねれば 側面の長さも取れて捏ね難いと感じたことは無いです。

    私が人に教えるときはやはり言葉より見て覚えろで 人の捏ねているのを見るのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    捏ね方なんてどこも同じ用に書いてあるから今更なんですが パン 手捏ねと入れて検索すればユーチューブでわかり易く見れると思います。

    ただ、何が原因かというと捏ね過ぎもあるのかも。

    生クリームをホイップして丁度いい具合を通り越すとボソボソになる。
    メレンゲを泡立てる時も 艶々のメレンゲを通り越せばこれもボソボソとコシの無い物が出来上がる。

    パンの捏ねも捏ね過ぎてしまうとグルテンを破壊し始めてボソボソしてきます。

    捏ねている時々グルテン膜をチェックして 自分の捏ねスピードと時間を記憶させていけば良いですよ。

    コメントありがとうございます^^

    ・・・す、、素晴らしい膜ですね!キラキラ
    感動です!

    長くこねればいいというものではないのですね(・・` )
    学習しました!

    ちなみに、一度20分後と、25分後、30分後にも膜を伸ばしてみたのですがちぎれたんです…。ということは、すでにグルテンが傷ついていたのですかね?
    あいにく画像はなくてごめんなさい(´・ω・`)


    あと、もしよろしければ最初にグルテンを確認するのは捏ね後何分が最適でしょうか?教えてくださいっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    パンの捏ね方って色々ありますが、10だいさんはボールの中だけで捏ねていく方法を取っているのでしょうか?
    私はボールの中だけで…は経験がないので分かりませんが、台の上で捏ねている時、最初の頃画像のような捏ね上がりでどうなんだろうと悩んでいました。
    それなりのパンは焼けますが、経験を積んでから振り返ればやはり硬いパンでした。

    時間ではない…というのが分かりやすい画像がクックパッドニュースにありました。
    同じ生地で同じ10分間捏ねた画像だそうです。
    http://cookpad.com/articles/995

    要は捏ね方…経験を重ねるしかない部分もありますが、台の上で捏ねた経験談を一つだけ。

    最初、5分~10分、しっかり洗濯物を洗うように延ばしたり丸めたりして捏ねて行きます。
    そこでちょっと広げて少しでもグルテンが出来てきてるようなら、そこで一旦捏ねるのを止め、台の上でコロコロころがしてやります。
    そうすると傷んだ生地が落ち着くように柔らかくなめらかになっていきます。

    この一工程、良かったらお試しください^^

    こめんとありがとうございます^^
    なるほど、少し生地をお休みさせてあげることもときには必要なのですね!

    台の上でですねφ(..)メモメモ
    やってみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    捏ねる場所があるのなら台の上でも好いですが 私も少し大きめのボゥルの中で捏ねています。

    粉が飛び散ることも無く洗う物も捏ねているボゥルだけでいいので。

    ボゥルの側面を使って捏ねれば 側面の長さも取れて捏ね難いと感じたことは無いです。

    私が人に教えるときはやはり言葉より見て覚えろで 人の捏ねているのを見るのが一番です。

    なるほど!
    大き目のボウルを使うこともコツとなってくるのですね(*'▽')

    私は自宅にある一番小さなボウルでこねていたのでそれも生地がダメになってしまった要因かも(´・ω・`)

    >ボゥルの側面を使って捏ねれば 側面の長さも取れて捏ね難いと感じたことは無いです。

    なるほどですね~。
    私のはぼうるが小さかったためか少々捏ね辛さはありました(;´・ω・)

    やはり人のを見るのが一番ですかねー!
    身近でパンをこね捏ねしている人はいないのでユーチューブを頼ってみようかと思います♪

    素敵な膜を作り上げることのできるひみつさんの捏ね、見てみたいです(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ダイエットしなきゃさんにお願い。

    嫌なら流してもらっても構いません。

    焼き加減のトピで書かれていたコメントの 自家製酵母のパンで費用対価的にとありましたがそうなんでしょうか??
    私はそんなに費用がかかるものと思っていないので不思議に感じました。

    >面白くて日に2度も作ってしまいました。
    元々酵母について経験者なのかしら。

    突っかかっている訳ではないのですが 真実味が無くてコックさんのコメントがどうしても引っかかってしまっています。

    パン焼きが上手でいるとのことなので 人の画像転写じゃ無く自分の画像を載せてもらうことは出来ませんか。

    ごめんなさい。ちょっと怖くなってきています。
    何が気に障られたのかと…こちらにも書き込むのは止めようかと思いましたが、同じ道をたどってきた者として一言言えたらと書き込んでみたのですが…。

    10だいさん、ごめんなさい。
    少しトピお借りしますね。

    >自家製酵母のパンで費用対価的にとありましたがそうなんでしょうか??

    基本的に、超貧乏なんです。
    とにかく安く!が一番でありながら、美味しく♪を捨て切れずそのバランスをどこで取るかに毎日苦心しています。
    で、自家製酵母の例えばレーズン、オイルのついていない国産干しブドウはお高いんです。
    ヨーグルト酵母はまだお安く出来ますが、もうひとつ作った紅茶酵母。
    アールグレイの茶葉はやはりお高いです。
    我が家的には、この辺でアウトとなりました。

    >面白くて日に2度も作ってしまいました
    これは、ハードパンのことで、酵母のことではありません。
    リーンな生地のパンは材料費が安く済むから嬉しくなって作っちゃったというのもあります。

    コックさんのコメントが今回のレスだけでの発言なのか、過去の発言も含めてなのか、私にはわかりません。

    >人の画像転写じゃ無く自分の画像を載せてもらうことは出来ませんか
    これは上の捏ね具合確認の画像のことでしょうか?
    捏ね途中の画像は撮っていないので無理ですが、パンの写真なら少しならアップ出来るかと思います。
    ただ、別にブログを持っていて毎日の食事をアップしているので同じような写真は載せたくありません。

    ひみつさんに対して、なぜ私が弁明をするようなことをしなければならないのか?とちょっと不快感は残りますが、それでひみつさんの気持ちが済むのであれば応えたいと思います。

    文字制限があるので次に続きます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の立てたトピと画像は1枚ずつしか載せられないので…。

    過去の私の立てたパンに関するトピを紹介しておきます。
    どうぞこちらで私の人となりをご判断ください。

    また、下の画像は2015.4に焼いたミニフランスパンです。

    http://cafe.cookpad.com/topics/17293
    ハードパンの食べ方教えてください

    http://cafe.cookpad.com/topics/14659
    パンの成型-アイデアを下さい

    Fcd05405117b26cbb3cb84b65341e9ab
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2014.6に焼いたダブルソフト風です

    De80205ec5d2723a7d191a98107f71c7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2012.10に焼いたミニアンパンです

    B5ac3dda4337565c55dc4b6842e744d7
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは^^ひみつさんではないのですが…

    >ダイエットしなきゃさん

    ごめんなさい。ちょっと怖くなってきています。
    何が気に障られたのかと…こちらにも書き込むのは止めようかと思いましたが、同じ道をたどってきた者として一言言えたらと書き込んでみたのですが…。

    10だいさん、ごめんなさい。
    少しトピお借りしますね。

    >自家製酵母のパンで費用対価的にとありましたがそうなんでしょうか??

    基本的に、超貧乏なんです。
    とにかく安く!が一番でありながら、美味しく♪を捨て切れずそのバランスをどこで取るかに毎日苦心しています。
    で、自家製酵母の例えばレーズン、オイルのついていない国産干しブドウはお高いんです。
    ヨーグルト酵母はまだお安く出来ますが、もうひとつ作った紅茶酵母。
    アールグレイの茶葉はやはりお高いです。
    我が家的には、この辺でアウトとなりました。

    >面白くて日に2度も作ってしまいました
    これは、ハードパンのことで、酵母のことではありません。
    リーンな生地のパンは材料費が安く済むから嬉しくなって作っちゃったというのもあります。

    コックさんのコメントが今回のレスだけでの発言なのか、過去の発言も含めてなのか、私にはわかりません。

    >人の画像転写じゃ無く自分の画像を載せてもらうことは出来ませんか
    これは上の捏ね具合確認の画像のことでしょうか?
    捏ね途中の画像は撮っていないので無理ですが、パンの写真なら少しならアップ出来るかと思います。
    ただ、別にブログを持っていて毎日の食事をアップしているので同じような写真は載せたくありません。

    ひみつさんに対して、なぜ私が弁明をするようなことをしなければならないのか?とちょっと不快感は残りますが、それでひみつさんの気持ちが済むのであれば応えたいと思います。

    文字制限があるので次に続きます

    パンすべて素敵ですね!どれもおいしそうできれいです♡
    フランスパンのクープもとっても素敵で何より形がきれいで―…(笑)
    私もバケットを試みたのですが成形がうまくいかず…
    そもそもの話カンパーニュで満足のいくクープができていないのに無謀なことを試してしまいました(´・ω・`;)気持ちが先走っちゃったかなー・・・。
    >で、自家製酵母の例えばレーズン、オイルのついていない国産干しブドウはお高いんです。
    確かにノンオイルコーティングのブドウさんは高いですね(´・ω・`)
    話は若干それてしまいますが(ごめんなさい)、私は普通に食べるものも、レーズンだけに限らずコーティング無し、添加物なしを選ぶのですがやはりお高くつくので、酵母作りでレーズン等を使うことは母に禁止されております(笑)

    で、
    私は『果物の皮』でつくっていますよー♪
    今回したのは西瓜で、西瓜は白い皮の部分も食べれるのでそこも切り取って、緑の硬くて食べれないところのみで作りました♪
    とても元気の良いものができました^^実質ゼロ円?の酵母です(*´Д`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    2012.10に焼いたミニアンパンです

    ダイエットしなきゃさんありがとうございます。

    そして、不快思いをさせてしまってごめんなさい。

    焼き加減でのトピで真実がわからないコメントに加えコックさんのコメントと金子先生の画像転写で 本当にこの人パンを焼いているのと??と疑問がわいてしまっていました。

    美味しそうなパンが沢山 私ダイエットしなきゃさんに謝らなければと思いました。御免なさい。

    でも、気軽に他人の画像は転写してはいけませんよ。

    それと、10代さんが言う様に酵母は色んな所にあります。
    レーズンやヨーグルトだけではありません。

    お料理で少し野菜の皮を酵母にしてみるとか きゅうりのヘタやトマトやサツマイモ・かぼちゃ・・・限が無いです。 イーストを買って作るよりコストは低いです。

    もし果物を食べる時にも りんごや梨は芯や皮などから。
    葡萄なら少し取り分けて水に浸しておけば起きてくれます。


    本当にすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場所をお借りしました。ありがとうございました。

    >10だいさん

    パンすべて素敵ですね!どれもおいしそうできれいです♡
    フランスパンのクープもとっても素敵で何より形がきれいで―…(笑)
    私もバケットを試みたのですが成形がうまくいかず…
    そもそもの話カンパーニュで満足のいくクープができていないのに無謀なことを試してしまいました(´・ω・`;)気持ちが先走っちゃったかなー・・・。
    >で、自家製酵母の例えばレーズン、オイルのついていない国産干しブドウはお高いんです。
    確かにノンオイルコーティングのブドウさんは高いですね(´・ω・`)
    話は若干それてしまいますが(ごめんなさい)、私は普通に食べるものも、レーズンだけに限らずコーティング無し、添加物なしを選ぶのですがやはりお高くつくので、酵母作りでレーズン等を使うことは母に禁止されております(笑)

    で、
    私は『果物の皮』でつくっていますよー♪
    今回したのは西瓜で、西瓜は白い皮の部分も食べれるのでそこも切り取って、緑の硬くて食べれないところのみで作りました♪
    とても元気の良いものができました^^実質ゼロ円?の酵母です(*´Д`)

    トピずれ内容、申し訳ありませんでした。

    フランスパンのクープは…実はあまり綺麗には出来ていないんです^^;
    写真は「綺麗に見えるように」撮った写真です。
    何のプライドか分からないけど…クープが綺麗に見えない写真…は恥ずかしくて載せられません^^;
    クープはホント難しいですね。
    ポイントを自分で理解できるようになったらまた他人に教えてあげたくなっちゃうかも
    ^^;

    果物の皮で酵母作りって良く聞きますよね♪
    実は今年高級メロンを数個頂きまして♪
    メロンの皮で作ろうかどうしようか悩んだのですが、必ずまともに酵母を作る自信のない奴が作れるのか?とマイナス思考が浮かんでしまいまして…★

    家にストレスでしょっちゅうトイレに入っている人がいるので、間違っておなかを壊すようなものを作ったら…という不安も出ちゃうんですよね。
    だからこそ、色々チャレンジしている10だいさんに尊敬の目を向けてしまうところもあります。

    これからもいろんなチャレンジ、応援させて頂きますね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    コメントありがとうございます^^

    ・・・す、、素晴らしい膜ですね!キラキラ
    感動です!

    長くこねればいいというものではないのですね(・・` )
    学習しました!

    ちなみに、一度20分後と、25分後、30分後にも膜を伸ばしてみたのですがちぎれたんです…。ということは、すでにグルテンが傷ついていたのですかね?
    あいにく画像はなくてごめんなさい(´・ω・`)


    あと、もしよろしければ最初にグルテンを確認するのは捏ね後何分が最適でしょうか?教えてくださいっ!

    私の場合は慣れで作っていますから 大体捏ね上がったと思うのが 時計を見ると20分くらいです。
    必ずグルテン膜を確認して発酵に入ります。

    慣れない時ははじめはボソボソ~丁度いいの時がパン生地を丸めるとツルンとしてきます。
    欲を出しても少し捏ねるともっと薄いグルテン膜が出来るかもと捏ねていると 生地を丸めてもプツプツ切れ切れになってそうなると戻しようがありません。

    慣れてくると手が生地の状態を覚えてくれます。

    がんばって下さい。

    それと、私はトピ荒らしではありませんが 10代さんのトピを不快にさせ御免なさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    トピずれ内容、申し訳ありませんでした。

    フランスパンのクープは…実はあまり綺麗には出来ていないんです^^;
    写真は「綺麗に見えるように」撮った写真です。
    何のプライドか分からないけど…クープが綺麗に見えない写真…は恥ずかしくて載せられません^^;
    クープはホント難しいですね。
    ポイントを自分で理解できるようになったらまた他人に教えてあげたくなっちゃうかも
    ^^;

    果物の皮で酵母作りって良く聞きますよね♪
    実は今年高級メロンを数個頂きまして♪
    メロンの皮で作ろうかどうしようか悩んだのですが、必ずまともに酵母を作る自信のない奴が作れるのか?とマイナス思考が浮かんでしまいまして…★

    家にストレスでしょっちゅうトイレに入っている人がいるので、間違っておなかを壊すようなものを作ったら…という不安も出ちゃうんですよね。
    だからこそ、色々チャレンジしている10だいさんに尊敬の目を向けてしまうところもあります。

    これからもいろんなチャレンジ、応援させて頂きますね^^

    >メロンの皮で作ろうかどうしようか悩んだのですが、必ずまともに酵母を作る自信のない奴が作れるのか?とマイナス思考が浮かんでしまいまして…★

    メロンは駄目です。

    タンパク質分解酵素が働いてグルテン膜どころか生地が纏まってくれません。

    メロンを酵母にするのは止めて正解ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ダイエットしなきゃさんありがとうございます。

    そして、不快思いをさせてしまってごめんなさい。

    焼き加減でのトピで真実がわからないコメントに加えコックさんのコメントと金子先生の画像転写で 本当にこの人パンを焼いているのと??と疑問がわいてしまっていました。

    美味しそうなパンが沢山 私ダイエットしなきゃさんに謝らなければと思いました。御免なさい。

    でも、気軽に他人の画像は転写してはいけませんよ。

    それと、10代さんが言う様に酵母は色んな所にあります。
    レーズンやヨーグルトだけではありません。

    お料理で少し野菜の皮を酵母にしてみるとか きゅうりのヘタやトマトやサツマイモ・かぼちゃ・・・限が無いです。 イーストを買って作るよりコストは低いです。

    もし果物を食べる時にも りんごや梨は芯や皮などから。
    葡萄なら少し取り分けて水に浸しておけば起きてくれます。


    本当にすみませんでした。

    人となりの判断、合格して良かったです^^
    ちょっと怖くなってもうカフェの出入り止めた方が良いのかしらん?と思うところまできましたが、安心してまた参加できます。
    ありがとうございました^^

    画像添付は…クックのサイトでクックニュースにアップした画像だから良いかな♪と思いましたが、今後はまた控えさせていただきます^^

    メロンの皮での酵母はやはり無理だったんですね?
    やらなくて良かったです^^
    後継者がいなくて既に閉店した地元のパン屋さん(凄い甘くておいしいパンだったんです♪)がメロンで酵母を作っていると聞いたことがあるのですが、やり方をきちんと分かっていないとやはり無理ですよね。

    パン食経験の少ない私はやはり無難なところで止めておきます。
    一般的なパンが作れるだけで満足しておきますwww

    今度またどこかのトピでお会いしましたら、「ひみつさん」では誰だかわからないのであの時のひみつですと教えてください♪
    きっと親近感を持って交流できると思います♪

    どうぞ、もう気になさらないでください。
    もう不快感は持っていませんから^^

    そしてもう一度、10だいさん、ありがとうございました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    トピずれ内容、申し訳ありませんでした。

    フランスパンのクープは…実はあまり綺麗には出来ていないんです^^;
    写真は「綺麗に見えるように」撮った写真です。
    何のプライドか分からないけど…クープが綺麗に見えない写真…は恥ずかしくて載せられません^^;
    クープはホント難しいですね。
    ポイントを自分で理解できるようになったらまた他人に教えてあげたくなっちゃうかも
    ^^;

    果物の皮で酵母作りって良く聞きますよね♪
    実は今年高級メロンを数個頂きまして♪
    メロンの皮で作ろうかどうしようか悩んだのですが、必ずまともに酵母を作る自信のない奴が作れるのか?とマイナス思考が浮かんでしまいまして…★

    家にストレスでしょっちゅうトイレに入っている人がいるので、間違っておなかを壊すようなものを作ったら…という不安も出ちゃうんですよね。
    だからこそ、色々チャレンジしている10だいさんに尊敬の目を向けてしまうところもあります。

    これからもいろんなチャレンジ、応援させて頂きますね^^

    クープのコツ、つかめたらぜひ教えてください☆
    それと、私のクープなんかどこからとっても綺麗には見えませんよー(;´・ω・)

    >家にストレスでしょっちゅうトイレに入っている人がいるので、間違っておなかを壊すようなものを作ったら…という不安も出ちゃうんですよね。
    だからこそ、色々チャレンジしている10だいさんに尊敬の目を向けてしまうところもあります。
    なるほどですねー(笑)
    私は自分がトイレにこもる側なもんで(笑)
    私も、家族がお腹壊さないように気を付けないとっ!

    >これからもいろんなチャレンジ、応援させて頂きますね^^
    ありがとうございます♪
    私もいつかダイエットしなきゃさんのように素敵なパンを焼けるよう頑張ります!
    そのためにはまず、ひみつさんのような素敵なグルテン膜を作らなければ…汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私の場合は慣れで作っていますから 大体捏ね上がったと思うのが 時計を見ると20分くらいです。
    必ずグルテン膜を確認して発酵に入ります。

    慣れない時ははじめはボソボソ~丁度いいの時がパン生地を丸めるとツルンとしてきます。
    欲を出しても少し捏ねるともっと薄いグルテン膜が出来るかもと捏ねていると 生地を丸めてもプツプツ切れ切れになってそうなると戻しようがありません。

    慣れてくると手が生地の状態を覚えてくれます。

    がんばって下さい。

    それと、私はトピ荒らしではありませんが 10代さんのトピを不快にさせ御免なさい。

    >私の場合は慣れで作っていますから 大体捏ね上がったと思うのが 時計を見ると20分くらいです。
    やはりなれって必要なんですね!私はチャレンジ精神?旺盛なのでいろいろ試してはみているのですが、まだまだパンを焼き始めて半年足らず。自分、まだまだ経験が浅すぎるんですね(;´・ω・)

    グルテン膜しっかり確認してから必ず発酵に入るよう心がけます!

    手がおぼえてくれるまでひたすら捏ねようと思います。小麦粉と仲良くなろうと思います。

    >がんばって下さい。
    頑張ります!


    またほかのトピを立てたり、ここに書き込んだりするかもしれませんが、
    見かけたときは是非、アドバイス、ご指摘等お願いいたしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です