現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

眼鏡が恥ずかしい...

私は、視力が0.1です。眼鏡も作りました。でも、恥ずかしくてなかなかかけられません!眼鏡は、前からあこがれてたんですけど...、本当にかけるとなると、恥ずかしいです。コンタクトは無理なので。2学期からは、かけようと思うのですが...。友達にも勇気づけられました。家族の前でもかけることができず、だれもいないときに、鏡見てかけたりしてます。なんでみんなかけれるんだろうって思います。反応を知っていても無理です。心配しすぎでしょうか...?皆、私が視力が悪いのは知っています。皆さんが、「どうやってかけ始めたか・皆の反応・かけ始めた視力・今の気持ち」を教えてください。長文失礼しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 人は自分が考えるほど自分を見ていないものです。
    すぐに慣れます
    万が一 似合ってないとか暴言を投げられても、(そんな事はないと思いますが、)
    気にしないで下さい
    きちんと視力を確保する事が最重要事項です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子は小学2年生からかけ始めました。
    初めて眼鏡を作るとき、躊躇する私たち親子に眼科の先生が
    「おしゃれを楽しむ感覚でかければいいんだよ。
     いろんな服装をするって気分がワクワクするでしょ。それといっしょ」
    いっつもこわ~~い先生だなぁと思ってたけど、すごく嬉しかったのを覚えています。

    めがねをかけて、う~~んと素敵なレディになってね。
    ちなみに息子はコンタクトもしますが、完全にめがね派です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして、こんにちわ。私は小学校1年生から眼鏡をかけてます。集団登校で学校に行っていたのですが、集合場所に初めて眼鏡をかけて行ったら、みんなに転校生かと思ったといわれて少し恥ずかしかった覚えがあります。かけ始めの視力ですが、近視と乱視なんですけど裸眼でそんなに差はなかったと思います。今は乱視が進み眼鏡なしではほとんどぼやけて見えません(笑)
    眼鏡を作る時は自分の気に入ったフレームをとことん探します。洋服のファッションに近いですが、流行は無視です。(黒縁眼鏡は絶対嫌)あくまで自分が気に入ったものを選びます。眼鏡作るのはレンズ代とかかなりかかるのでこれは徹底してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めの視力→0.1(近視のみ)

    どうやってかけ始めたか→授業中のみ

    みんなの反応→授業中のみだったのであまり反応なし。私がメガネに慣れ、また視力も悪くなり、日常生活でもかけるようになってから気づいた友達が多い。その頃にはもう慣れていたので「前からメガネだよー」ぐらいで特に反応は気にならず。


    みんなが知っており応援してくれているのであれば、かけやすいと思いますよ!
    私は全く知られていなかったのでかなり驚かれました。
    大学に入ってから部活の関係でコンタクトにしたので、またそれにも驚かれました笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代で視力が悪くなり始めたので、眼鏡を作りました。
    当時の視力は覚えてませんが、かけ始めた頃よりも今はもっと悪くなっていると思います。
    周りの反応は、ただ1人可愛いよと言って下さった方もいらっしゃいましたが、他は「あ、眼鏡かけるようになったんだ〜」程度でした。
    かけ始めの頃は度が強過ぎの様にも感じましたが、次第に慣れます。
    コンタクトは怖くて選択肢になく、眼鏡をかけなければほとんどボヤけて見えませんので、眼鏡をしているからどうこう・・・というのは特にないですね。
    今はファッションで伊達眼鏡かける子もいるわけだし、他人はイチイチ気にしてませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は目がいいので、逆に伊達眼鏡を欲しがり、メガネに憧れています。
    逆に、男の子なのですが、息子は目が悪く、授業中だけでもメガネを作っておいたら?と言っても、嫌がります。
    激しいスポーツをするので、メガネは無理とも言うので、コンタクトになるかと思いますが、先日は、目がドライアイになっていて、作れませんでした。充血もあり。
    コンタクトがダメなようであれば、友達にメガネ変かなぁ…気になって、かけれないよ。と逆に最初話しておけば、あまりメガネについて、触れられることが少ないかも。
    授業中だけとか、かけるのはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめは授業の時だけ。徐々に休み時間、下校時間と掛ける時間を伸ばしていきました。

    0.1位だとまだ見えるから迷いますよね〜!ただ、掛けないで無理して黒板を見たりするよりメガネをかけて黒板を見る方が目の負担になりません。

    私は視力がかなり落ちたのでメガネが必需品です。だから新しいメガネを買う時は可愛いのや使い勝手のいい物を探します。コンタクトもしてましたがドライアイで最近は遠出で運転する時以外はメガネです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メガネをかけることに関してなぜ恥ずかしいのでしょう?
    私にはそれがよくわかりませんが・・・

    小学生の時に乱視が入っていたので作りましたがなんど作り直してもレンズが合わずに結局ほぼ付けずにいおわりました。
    ただ数学でのテストは悲惨なものでちょうど定規や分度器、コンパスで三角を作ると言う物。
    どれも3センチ以上のずれが当たり前でした。
    定規を見ると今でもまっすぐ線をひけているのかさえわかりません。(現在遠視と乱視もち視力は0.5~0.8らしい)

    目が悪くてメガネをかけずにミスを何度もおかしてしまったり、テストなどの今後成績と言うものが一生ついて回るのなら嫌でもメガネかけた方が得策なんじゃないでしょうか?


    私はオシャレメガネが似合う女性になりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めがっちさんが恥ずかしがる理由がイマイチ分からないです。
    めがっちさんがお幾つなのかが分からないのでなんとも言えませんが、小学生低学年や幼稚園児じゃなければ、眼鏡ぐらいで冷やかされたりという事もないと思いますよ。
    私も小学生からかけてますが、理由は1つですよ。ズバリ!!目が悪いから!!
    目が悪い人からしたら、眼鏡は憧れてではなく仕方なくするもの。無くては過ごせないので。
    私が小学生の頃は今のようにオシャレな眼鏡なんて無くて、よくからかわれました。
    今は、フレームとか色とか色々ありますよね。
    めがっちさんも仰っているとおり、私もコンタクトは自分で買える用になるまで、ずっと眼鏡です。ドライアイなので仕事以外は眼鏡。
    視力は目は酷使するものなので、かけ始めからは悪くはなってます(="=)
    上の方も言っていますが、今時、眼鏡ぐらいでそんなに注目されませんよ。目が悪いことをしってるなら尚更。
    私がもし、何か言われたら『今日からこの姿が私です』と言っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかりますよ!

    こんばんは!
    眼鏡デビューですか?
    実は僕も最近眼鏡デビューです。
    と、言っても視力は良いんですが
    老眼ってやつです。
    40代です。視力と老眼は別物で
    小さい文字を近くで読めない時だけ
    老眼鏡をかけてます。
    初めてかけた時はやはり抵抗ありました。
    視力は今も1.5ですよ?
    今まで2.0でした。

    特に若い世代だと、今までと違う顔にみられるし抵抗ありますよね?
    恥ずかしいって気持ちはわかりますよ。

    まずは、かけてごらんなさい?
    学校いけば、『あ、眼鏡にしたんだー』
    で、終わりですよ?

    トピ主さんが仮に、友達がある日突然眼鏡かけたとして、興味津々ですか?
    あ、眼鏡かけたら雰囲気かわるんだーとか気にもしないのどちらかじゃないですか?トピ主さんも、同じですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は違和感があって当たり前ですよー
    私は小学校入学と同時に近視と乱視の メガネをかけ始めました。
    かけ始めの事は覚えていないけど、他の同級生が持っていない宝物を持っているような
    気分でしたね。

    他の方が書いているように、自分以外なんて、それほど見てないんです。
    だから自分に似合うデザインを徐々に見つけていけば良いと思います。
    見えなくて目が疲れたりすると、ますます度が進むから、気にせず掛けましょう。

    私はメガネをかけ始めて30年以上たち、今は老眼鏡としてお世話になるようになりました。
    すっかり体の一部になり、変な言い方かも知れないけど、相棒です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔のことの事なので記憶が曖昧ですが、小4の頃にテレビの見過ぎで目が悪くなりました。
    視力は0.3くらいですかね~最初は一番後ろの席から文字が見えないくらいでそこまで悪くなかったのですが、今は0.1もないです。
    周りはメガネにしたんだーくらいでした。

    最初のうちはやっぱりメガネはちょっと…となりますけど、そのうち自分も周りも慣れちゃいますよ。
    オシャレなメガネも買ってもらいましたが、曇ったり汚れたり不便だったので私はコンタクトレンズにしちゃいました。
    コンタクトはコンタクトで手入れもあるし目が疲れやすいし目にキズもつくので、家にいる時はメガネにしています。
    反応は思っているよりも素っ気ないですよ。
    メガネからコンタクトにした時は皆にイメチェン?って聞かれたのがちょっと面倒でした。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も最近メガネデビューしました。
    最初かけるのが凄く恥ずかしくて、なかなか、かけられませんでした。でも、黒板見なくて授業について行けなくなったりする、という事を考えて思い切ってかけたらすぐなれましたよ。
    自分が思ってるほど、人は見ていないものです(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です