現在の発言数448,402件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

世代を感じた言葉 言葉の変化

例えば私なら、 CMとコマーシャル。

コマーシャルって言ってしまいますね。

まだ*£€$*(ないしょ)代なのに。。

そんなに歳は上ではないけど、親が昔から使っていたので移ります。

ではSTART
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全72件)

  • 長袖のTシャツを長Tと言ったら、ロン(ロング)Tでしょと息子に突っ込まれました。いつからそうなったんでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパッツ。
    私は寒がりなのでジーパンの下にスパッツ履いてる〜って話したら
    レギンスでしょ?ってつっこまれました。★彡

    あと、私が思い込みしてただけだけど
    マックで390円のセットが売り出されてた時に、
    「サンキューセットでチーズバーガーと…」って言ってたら若い店員さんが
    「はっ???」ってなって隣に居たママ友がスーって何処かに行ってしまった事がありました( ̄▽ ̄)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べっちん、コール天。今はコーデュロイはセーフでしょうか

    チョッキ、ベスト。ジレってなんだ?!

    トックリ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのコメント、発言、

    ナウい

    (((^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『背広』
    みなさん、わかりますか?

    『クライアント』『プレゼン』
    なんか、
    吹き出してしまいます。
    『客先』『企画発表』でいいやん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 背広(せびろ)って、スーツですね(o^^o)
    もう、知っている人少ないかも。
    ABCDの、「D」を「デー」というのも
    子供にとっては、???なんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別トピで教えてもらいました。
    「ビーニー」、ニット帽のことらしいです。
    覚えられません、わたしはニット帽で通します。

    帽子つながりでもう1つ。
    こちらのお年寄りは帽子を「シャッポ」と言います。
    幼児語として小さな子に「シャッポかぶって」などと使うことがあります。
    調べたら「シャッポ」はフランス語だそうです。
    へ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ランニングとは今は言わないんですって!
    タンクでしょ?とつっこまれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「チラシ」と「フライヤー」
    この差ってわかります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • flyer は英語で チラシ

    同じことじゃないんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チラシって折り込み広告の事ですか?

    フライヤーって 電気フライヤー、揚げ物器?じゃなくて?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げる方は fryer 。

    スペルが違います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    揚げる方は fryer 。

    スペルが違います。

    モグさんにお聞きしました。^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    モグさんにお聞きしました。^^;

    「モグさん」とはなってなかったですよね?そう言うなら誰に対するコメントかハッキリ書きましょう。
    返事をしてくれた方に失礼ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    「モグさん」とはなってなかったですよね?そう言うなら誰に対するコメントかハッキリ書きましょう。
    返事をしてくれた方に失礼ですよ。

    豚マークひみつさま

    返信から入れば良かったのに 曖昧な書き方になり申し訳ありませんでした
    読んでいらっしゃる皆さんにもお詫びします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣旨が伝わってない人もるようで

    英語で言っただけじゃん

    そうじゃなくて^^:

    それを言うならまず冒頭のコマーシャルとCMだって略しただけじゃんで
    終わっちゃうから(笑)

    話題の楽しみ方がわからないなら
    書きこまない方がいい
    ギスギスしちゃうから。


    私は子どもの先生が家庭訪問にきて
    「いやガチでですね」と言われた時、時代?を感じました~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ズック。
    スニーカーのことなんですが、小学校の頃から言い慣れてしまったので、
    「ズックって今どき言わないでしょっ」って、いつもツッコまれます。
    あと、トレパンも同じ感じでツッコまれます。ジャージの事なんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やばい

    大昔、やばいこれ腐ってるよ。(食べ物を指して)が、やばいだけになった。
    ちょっと前、やばいこれ、おいしくってくせになっちゃいそう。(食べ物を指して)が、やばいだけになった。
    ちょっと前の人と大昔の人でやばいの使い方が違う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるるさん

    ズック。
    スニーカーのことなんですが、小学校の頃から言い慣れてしまったので、
    「ズックって今どき言わないでしょっ」って、いつもツッコまれます。
    あと、トレパンも同じ感じでツッコまれます。ジャージの事なんですが。

    ついこの間、子供の幼稚園の先生(20代前半)に「新しいズックを持たせて下さい。」と言われて固まってしまいました。
    先生、年齢詐称?いやいや、きっとおばあちゃん子だったんだわ、なんて頭の中でグルグル考えちゃいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ついこの間、子供の幼稚園の先生(20代前半)に「新しいズックを持たせて下さい。」と言われて固まってしまいました。
    先生、年齢詐称?いやいや、きっとおばあちゃん子だったんだわ、なんて頭の中でグルグル考えちゃいました。

    ズックって、20代の方でも言う方いらっしゃるんですね。
    なんか嬉しいかも Smile
    でも、仮におばあちゃん子だとして、自分がそのおばあちゃんに歳が近いと思うと少し微妙な感じ(笑)

    室内ではく靴紐のない靴のことをズックって言うのかなって、自分勝手に思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です