現在の発言数440,791件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

そろそろカキの季節じゃないですか

もうすぐ11月、とは思えないほど暖かかったりしますけど、そろそろカキの季節じゃないですか♪

生ガキとか焼きがきとかフライとか鍋とかいろいろありますけど、おいしい食べ方って何でしょうね〜。
私は生も好きなのですが、フライいいな〜とか、悩んじゃいます。

みなさんおすすめのおいしい食べ方、ちょっと変わった食べ方とか、あったら教えてください〜☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ちょっと大変だけど^^;

    こんにちわ^^私もカキ大好き!ですw

    うちでは産地から直接一斗缶で買い、ホットプレートで殻ごと蒸し焼きにします。
    大量の湯気と匂いもすごい、殻を開けるのは熱いしコツもいる。一度これをすれば、
    ホットプレートは他には使えません。(表面の加工も傷が付くし塩がこびりついて
    しまいます)
    こんなに大変なのに、なぜやるのか…美味しいからですー♡カキの濃い味と潮の香りが
    たまらない、最高の冬の一品です(´∀`人)
    うちでは古いホットプレートをカキ専用にして、年に一度の出番のため、保管して
    います^^;

    もう少し楽な方法としては、大き目の鍋にお湯を沸かし殻のままのカキを茹で、蓋が開いたかな~くらいで取り出し、殻を開けて食べます^^これはマイルドで優しい味わいに
    なります。

    正直あんまり使える情報ではないですが、もしも殻つきのカキが手に入ったらお試しを…w

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一斗缶!

    ぷるんぷるんさん

    お返事ありがとうございます♪

    直接一斗缶で買われているって、すごいですね(^0^;) カキ専用プレート!気合いを感じます。

    私は、昔石川件の能登半島に行ったときに、カキを殻付きのまま網で焼いて食べたりする、カキづくしのところで一斗缶的なものに入ったカキにお目にかかったことがあります。おいしかったな〜。

    今夜はカキご飯、な気がしてきました(*^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カキのバター焼きなんかどうですか?

    我が家はカキ大好きなのですが、カキフライは苦手で作っても私しか食べないんです~

    みんなが好きなのはカキのバター焼き!すだちやレモンをかけ、醤油をかけて
    食べます(=^・^=)

    ほかは、えのきと一緒にホイル焼きも大好き♪

    でも私はカキフライが好きです(#^.^#)

    お昼ご飯に、スーパーでこっそり買って食べています♪~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 超わかります!

    のりのりさん、お返事ありがとうございます☆

    「お昼ご飯に、スーパーでこっそり買って食べています♪~」、超わかります(*^▽^*)
    自分は好きなのに、家族がそうでもなくて食べられないと切ないですよね〜。私も一人のときにこっそり好きなものを食べています(*^^*)

    バター焼きってやったことないのですが、おいしそうですね〜。えのきと一緒に焼くのもおいしそう!

    は〜カキ食べたい(^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかってくれますかヽ(^。^)ノ

    かきってお高いですよね!でも今からの季節外せない食べ物!!!
    そんなかき、お昼に一人で食べちゃうなんて・・・(#^.^#)

    そんな罪悪感に駆られた日には、みそしるの代わりにミニ鍋を作ってその中に、かき入れて、贖罪してます。

    ああ~小市民です(ー_ー)!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣の季節ですね~

    漬けるだけなので簡単です。
    ぜひ、お試しを。
    レシピID:2015381

    C0d4603f414c5f00fa25091e83544b84
    ぽん酒が呑みたくなるカキのぷるるん漬け by mamashop レシピID:2015381
    お通しにもつまみにも簡単つけるだけでぷるんぷるんの牡蠣♪日持ちもしますが、ついついその日に食べちゃいます♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生牡蠣、焼き牡蠣、といった、シンプルな食べ方も大好きなんですが、

    アレンジしたほうが好きかも。

    生食用をさっと茹でて、白菜キムチと和えて、しばらく置いておくと、海鮮キムチのようになります。

    牡蠣のむき身をにんにくマヨネーズで和えて、とろけるチーズと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げる。

    旬だからこそ、いろんな食べ方で楽しみたいですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カキのバター焼き、私も好きです。

    生牡蠣が、一番好きですが、
    加熱用しか手に入らないときには、
    バター炒め、手ごろですのでよく作ります。
    後は、湯豆腐にしゃぶしゃぶっと入れて、ポン酢でいただきます。
    我が家は冬になると、カキが食卓に上る頻度、かなり高いです。

    最近のヒットのローズマリー風味です。ご参考まで。

    レシピID : 3645109

    F89b2dd093f30137c602616485c09a57
    大人の味:カキとローズマリーのバター焼き by 百笑通信 レシピID:3645109
    ワインや日本酒の肴にも鉄板です。最後に醤油でしっかり味に仕上げれば、ごはんにのせてもかなり美味。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です