現在の発言数441,207件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

離婚の進め方


こんにちは、
主婦で息子1歳11ヶ月の子が居ます

離婚を経験されてる方
離婚するには、まず、
何から先に事を進めて行けば良いですか?

離婚した後私的不安で仕方ないです
まず、離婚したら
住む場所が有りません
離婚した後実家に帰る事が出来ないです
ゴミ屋敷なので…
貸家に住むっても恥ずかしいですが、貯金が全くないです

一番の悩みは
住む場所が無い、まぁ…お金も無いのも有りますが…


何から進めて行けば良いですか?
離婚届を取り行き~提出は勿論ですが


また、
離婚して良かったですか?
離婚したら、したで、自分一人なので死ぬもの狂いで働かなきゃ行けないのは覚悟の上

早く離婚したい気持ちで
一杯です

離婚したら息子は、私が取ることは出来るのかも心配…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 離婚はしていません、
    と言うより、踏ん切りがつかずに 現在に至っています。
    別れるのは 離婚届けを出せば良いだけです。
    しかし、旦那さんと二人のサインが必要です。
    何が原因か分かりませんが、良く考えてしてくださいね。
    離婚した知人や 妹を見てきましたが、大変ですよ。
    住む場所も決めずに、仕事もないのでは 無理です。
     
    まず、自立に向けて、正規の仕事を探す事が一番と思います。
    経済力がないと、苦労は目に見えています。
    経験者でもないのに、勝手な事を言って 気を悪くしないでくださいね、^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    主さん、毎日お疲れ様です。
    離婚まで考えるほどお辛い日々が続いているのですね。
    心中お察しいたします。

    私は離婚経験者です。
    離婚するのに何から進めれば良いか。正直難しいです。
    私の事で申し訳ありませんが、私の場合は離婚後住む所がなかったので母子寮にお世話になりました。しかし母子寮は住める年数が限られれて、また色々と制限があり苦痛な点もありました。その時の仕事は保険の外交員をして3人の子供達と生活をして来ました。母子寮を出てからは仕事を変えて掛け持ちしながら何とか子供達と暮らして来ました。しかし、子供達には凄く辛い思いさせてしまいましたね。
    親の勝手で沢山の不自由と寂しい思いをさせました。 

    主さんは今は離婚に対して迷いはないですか?少しでも迷いがあるのならもう少し頑張れませんか?
    でも、もうどうしても無理ならば、これからの先の事をお子さんの事を含め、真剣に悔いのない道を考えてくださいね。

    私は離婚して良かったですよ。
    でも子供達はきっと離婚して欲しくなかったと思います。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に離婚を考えているのならば、離婚する前に住まいを探し確保することは、難しいですか?

    市営や県営でしたら民間よりは、かなりの安さの家賃で入居出来ますよ。

    実家がゴミ屋敷のようですが今からでも、少しずつ主さんが片付けるなど出来ませんか?ご実家の両親にもお話しすれば協力してくれませんか?

    私も離婚してます。子供が幼稚園の時です。

    住まいは県営に申込み離婚する前に、確保しました。

    仕事も探して職につきました。

    確かに生活は本当に大変です。働いても働いても生活費や子供にお金がかかり貯金など出来ませんし自分に対してもお洒落なんか出来ません。

    親子二人、食べていくのがやっとです。

    私は、離婚して良かったですよ。子供には、可哀想な思いをさせていますけど。

    不安であれば先ず役所等に行って住まいや仕事の相談をしてみてください。

    色々、教えてくれます。

    人間、切羽詰まれば何でも出来ますし、やらざる得なくなります。

    まだ、20代なので仕事の幅も広がりますし体力もあるはずです。

    何事もご自分次第ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは

    離婚経験者ですが

    まずは仕事です
    安定した収入を得られるように
    職探しです

    そしてとにかく貯蓄

    住むところは
    収入がなければ実家しかないですね
    ごみ屋敷でも実家は実家です

    お子さんの親権は
    離婚にあたっての原因を
    作っていなければ大丈夫ですが
    安定した収入がないと
    なかなか厳しいかと思われます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も 離婚したいです。 まあ 私の場合は 熟年離婚 となるのでしょうが…
    少しでも 自分に 有利にと 日々考えている 自分が 嫌でもあります。
    さて トピ主さんの 場合 皆さん 仰っているように、 住む場所と、仕事を
    確保するのは 必須 だと 思います。
    お仕事 するにしても 預かって 貰う 場所は ありますか? 子供さんの 為にも 外堀から 埋めていくのが 先決 だと 思います。 離婚は それからでは 無いでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は離婚経験者です。
    子供2人連れての。
    2歳児と0歳児でした。
    私も母子寮に入りました。
    決まりは厳しかったですが、それでも安心して過ごせる場所でした。
    仕事も派遣社員で取り敢えずフルタイム、残業ありのところで、月手取りで18万程もらいました。
    月一の休みなどでかなりしんどかったですが、生活のため、子供のため。
    保育園は幸い無料でしたので助かりました。
    やはり、住むところと、仕事が大切かと思います。
    私は離婚してからでしたが、すぐに確保できました。
    仕事なんかは選んで入られませんでしたので、工場で働きました。
    離婚はして良かったと思っています。
    何年間かは記憶のないほど忙しく、休みの日でも公園に行っても居眠りしていたり…子供達も気遣って起こすこともなく…なんて感じでしたが、とても優しい子供達に育っています。
    苦労はかけていると思っていますが、子供達が優しく、真面目に育ってくれたので良かったです。
    私も不安でいっぱいでしたが、なんとか過ごしています。
    今では正社員になり、倹約に努め、ボーナスはないものと思って貯蓄し、マイホームも手に入れました。
    中古ですが…
    これからもローンの支払いなど大変ですが、子供あっての私。
    頑張っていきます。

    トピズレしてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です