現在の発言数455,271件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

結婚ってどうですか?

僕は、将来結婚しようと思いません。ってかしないと思います。
よく友達や仕事仲間から、「将来はどうするが?」とか
「◯◯君、結婚せんが?」とよく聞かれますが僕は、
結婚はしないよ」と答えます。

正直、一人で暮らした方が気が楽だし、趣味にも没頭できる。
それに異性にもあまり興味がないし、子供が欲しいなどとも思ったことがありません。
つい最近には僕の兄ちゃんが結婚して僕自身、とても嬉しく思いましたが、
やはり「僕には必要ないな」と思います。

そこで、結婚ってどうですか?
結婚して良かったこと、あまりないとは思いますが悪かったこと。
また僕みたいに結婚は必要ないと思う方、
色んな意見を聞きたいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全31件)

  • 考えても仕方ないというか

    結婚は縁なので、したいしたくないに関わらず、縁があればするし、なければしないものですよ。

    でもねぇ、結婚しないと、子供が増えないという面はあるわけで、少子化で誰が困るっていうと、今の若い世代なんですよ。弱体化した国家は他国に狙われます。経済も弱くなり、当たり前が通用しなくなり、自由を侵害される…そんなことって思うかもしれませんが、子供を産むってそういう面も含まれてくると思わずにいられません。

    私は不妊で産めなかったので、若い世代に元気な赤ちゃんを産んでほしいとお節介ながらも託したい気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代ですよね?

    するもしないも、個人の自由。
    私の周りにも多いですよ。
    派遣で仕事をしているのですが、
    私くらいの年代は色んな方がいるのでやはり気を使います。
    正直言って、家庭の話はNGが無難です。
    地雷が一杯って言うか・・・メンドクサイですよ、女は。
    それぞれの人生ですから、どういう道を選ぶのも自己責任。
    どこに幸せを見出すかも、自己責任。
    そう思っていれば、自分の選択に自信を持っていればそれが一番自分に合った道だったんではないでしょうか?
    と、思います。
    結婚しないと老後がさみしいよって考え方もありますが、
    夫婦二人で元気なシニアライフを送れるって保証もないですしね。
    うちも二人で「長生きしようぜ!」が合言葉です。
    ところで、10代の子に「結婚しないの?」って質問が、ちょっと謎で…。
    若年結婚してる人が周りに多いんですかね?
    うちの子が、10代でって言いだしたら、正直、ヤダなぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでいいよ!

    私は28歳で結婚しよう、と思っていたので結婚願望はなく、20代は昼も夜もたくさん遊んで好きな事もしたし、行きたいとこにも行きました。
    彼氏もいたけど、遊びが楽しくて、気付いたら30過ぎて、結局38で結婚しました(笑)
    旦那さんは私を自然体でいさせてくれるし、将来の夢も応援してくれるので、毎日が楽しいです。
    若いうちは結婚って考えなくてもいいよ!
    大事な人が現れたら、その時に考えれば!
    私は20代で結婚してたら、間違いなく失敗してたな、と思います。
    私ももし男だったら、いまだにエンジョイしてるかも、って時々思いますよ~
    今は自分のやりたい事いっぱいして、楽しんでね(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれだと思いますよ

    私も十代の頃は結婚しないと周りにも言っていたし、自分自身する気はなかったですね…。二十歳前に今の主人と出会い、結婚、出産しました。私に出来ることもあれば、主人(男の人)でなければ出来ないことも多々あります。今すぐに結婚と考えずに、長い目で周りを良く見ながら生活されてはいかがですか!?何年先、何十年先にあなたを想ってくれる人がでてくるはずですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はそのままでもイイと思います。

    自分が、おじいちゃんになった時を想像して下さい。
    お世話をしてくれる子供達が、いない程寂しい人生はないですよ。

    もっと年を重ねれば、周りの環境も変わるし、考えが変わると思います。
    一緒に歩いて行けるパートナーって必要な時代ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですかぁ…

    寂しいですかぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子無し

    私も子宝に恵まれませんでした。
    「子供がいない=寂しい老後」と言うのは如何なものかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ、大丈夫ですよ^^

    moekogamomさん
    確かにそう思って。。20年前血を吐くような辛い思いをして来ました。

    その後二人で話し合い、二人の人生を歩む覚悟を決め、踏ん切りをつけたのに、、今度は周りがその事に気を遣い、まるで腫れ物に触るように話題や言葉遣いに注意されているのが逆に辛くて…

    なので、 moekogamom さんのようにちゃんと言って下さる事。。嬉しく思います。

    もし、子供がいても、面倒みてもらおうとは思いませんが、何かあった時、心配してくれる子や孫がいないのは寂しいだろうなぁ…と思います。

    そうならないよう、今から健康に留意し、趣味を持ち、友達を大事にして行きたいと思います。

    人生これからだ さんも、もし一生独身で通されるつもりなら、そういう事も心に留められ心身共に健康的な充実した人生を送れるよう頑張りましょうね^^

    ichimai さんも、あまりピリピリしないで。。もう少し柔軟に受け止め、あまり周りに気を遣わせないよう人生を楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいですよ〜

    結婚してコドモが小さいうちは、どうしても自分は後回しになり時間もなく大変な事もありますね。

    私は周りの友達の中では早く結婚してコドモも生まれたので30代は独身の友達が自由で羨ましいと思った事もありましたが、コドモの成長は日々あってそれを見る事ができるのはやっぱり幸せな事ですよ。

    今はコドモも高校生になり、最近はダンナさまとランチしたり買い物したりとデートする事が増えて、楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代って・・・色々考えあるしね?

    我が家には、大学3年・この春から高卒で新社会人になった次女に中1の三女がいますが・・・結婚して21年経ちましたが、私が10代後半の頃・・・友達が一言。
    結婚はしたくないけど、子供は欲しいな~と言っていました。その子も子宮ガンを発症し転移をして昨年43歳の若さで亡くなったことを大親友から聞いてショックを受けました。
    確かに未来予想図は人それぞれ個性もあるし、10代で結婚して幸せな家庭を築いている人もいます。
    ちなみに私の場合は、当時19歳のときに父親が会社の事故で享年51で他界したので1日でも早く家を出たい思いで、24歳の誕生日を秋に迎える前=半年前に23で結婚しました。
    散々片思いの連続をしたけれど、ある手相を見る占い師と初めてあった時に言われたことが・・・・・遠くの人で、もしかしたらいい人に出会うよ!と言われました。それが・・・7つ上の旦那さんです。苦労もあるけど、ほぼ理想していた人に会えたことに感謝をしています。もしかしたら、22、3の時に結婚を逃していたら仕事オンリーだったかもね?今考えるとしたら・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦労しか して来なかったので。

    どっちでも 自己責任でどうぞっとしか、言えませんね。
    離婚しなかったのは自分で 決めたからです。
    これが両親から勧められた結婚だったら、即 別れています。
    散々反対されたので、帰るに帰れなかった・・・。親は見抜いていたのですね。

    子供達にも 自分で決めてと言いました。
    主人は 相変わらず ジコチュウですね。
    言っても 余計に意地を張るので、余計に煩わしいことになります。
    とはいえ、子供は親孝行かもしれません。
    全く心配をかけないという点でですが。

    この結婚で気がついたのは ”恕にしかず”って事かしら?
    ”自分がされて嫌なことは人にしない”

    自慢しない 知ったかぶりをしない 
    自分をふくらませて見せない(人は見ていますし ばれますね)
    等身大というか、見栄を張らずに生きています。

    夫はともかく 子供がいるのは 私はよかった。
    でも、フリーターの子供に苦しめられている人が 身近にいるので、
    むつかしいなぁ子育てって 思いますね。

    それと子供がいてもいなくても 頼りにはなりません。
    生きるのも死ぬのも ひとりですね。みなさん判っていられるみたいですが。

    まっ美味しいものを食べて 気の合う人と
    盛り上がりましょ! Smile
    人生これからださん 人生を楽しんでね。貴方が考えていらっしゃるよりも、
    1000倍 人生は短いです。
    ガンバッ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいと思いますよ

    私は去年40代になって結婚しました。
    遅いでしょ(笑)
    正直子供を産む産まないかは悩んでいるところですが
    それでも一緒にいてくれるパートナーと巡り合えたことは感謝しています。

    私も旦那さんも一人暮らしをしていたので、どれだけ自由で楽しいかを
    知っており、また自分で稼いだお金は自分で自由に使えていました。
    ほんと、一人暮らしってラクで楽しい!

    では何故結婚したのかというと、
    「結婚しようかな」と思えたことだと思います。
    それなりにしたいことをして思い残すこともなくなったからでしょうか(笑)

    おこずかい制にしたので、旦那さんも自由に使えるお金が少なくなったのですが
    趣味のレコード集めや、イベントでのDJなども今でもしているし
    夜中一人で映画を見たりして(私は寝ていますが)
    割と好きなことをしていますよ。

    私も仕事から帰ってから、家事にかける時間を短くすべく、料理の腕を上げ(?)
    なんとか一人の時間を作るようにしています。
    休みの日の朝に早起きしてコーヒー淹れてリビングで一人で過ごしたり、とか。

    お互いの「両親」が増えることになるので、煩わしいと思うことも
    あったりしますが、感謝することの方が多いです。お米くれたり(笑)
    あと親のありがたみを、一人暮らしの時より感じています。

    結婚って良いことばかりではありませんが、悪いことばかりではありません。
    子供を産むか(産めるか)は分かりませんが、
    今の旦那さんと二人でも、人生楽しかったと言って死ねるように
    楽しもうと思っています。

    とりあえず・・一人暮らしをして、自活することの大変さ、楽しさを堪能し
    いつか「結婚しようかな」と思える時がくれば、その時考えればよいのでは。
    人生これからださん、人生これからって羨ましいですよ~!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうとられるとは、思いもしませんでした。

    あくまでも一般論ですが、
    でも、結果的に、失礼になったことお詫び申し上げます。

    一緒に歩んでくれるパートナーはいた方がいいと言いたかっただけです。

    申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらこそ失礼しました

    私も少し神経質になっていました。
    同年代の方々はやれ子供の結婚式だ、孫が生まれただのという話に対し、
    取り残された感がいっぱいです。

    老後に「面倒をみてくれる子供がいなくて辛い」より、
    「子供がいても面倒を見てもらえない寂しさ」のほうが辛いでしょう。
    そういう子供を持たなくて良かったと思うようにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ち凄くわかります。。

    でも、最後の一言はちょっと辛いです。
    お気持ちはわかりますが、、この場所では控えて欲しい言葉だったかもしれません。傷つけ合うのは見てて辛いです(つД`)ノ。。

    親の面倒をみれないのは、これ又色んな理由があると思います。

    新しく築いた家庭の事情とか仕事の都合とか…

    私たちと同じように、第三者にはわからないデリケートな部分があるかもしれません。


    とりあえず。。
    この場所には同じ傷みを抱えた仲間がいる…という事を励みにしてもらえませんか

    ichimai さんの話題も楽しくて為になる事も多いですし、一緒に前を向いて歩きましょう^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理にしなくていい

     10代で結婚について考えているなんて、逆にすごいとおもいますよ。

     私、富山出身ですが、すごい結婚圧力でした。(県外からきた方が、富山の結婚圧力すごいとみんな言ってました)

     男性だと30代になると、会社で忙しく責任が重くなり、つい40過ぎて結婚が難しくなることがあるので、周りが早く結婚するよう勧めているのかも?若いうちだと、年収や長男とかではじかれたりしないし。

     私自身10代20代30代と異性についての考え方がまったく違ったので、あわてることなく考えた方が良いと思います。

     一人で生きるのなら、食事管理、貯蓄管理能力は必須ですね。コンビニ、カップラーメンの防腐剤でやられて30後半から差がでますよ。クックパッドでがんばりましょう(*^_^*)
     
     一人老後のために貯金は、定期でもコツコツためておいたほうがいいです。(あとで結婚することになっても困らない)

     

     

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それが違ってくるんです☺

    10代は全く思わない。周りの友達も差ほど興味が湧かない。
    そりゃ誰だって1人の方が気が楽だし気疲れもしない
    年をとる度に寂しくなるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、子供のいない人生です。

    >ichimaiさん

    私も少し神経質になっていました。
    同年代の方々はやれ子供の結婚式だ、孫が生まれただのという話に対し、
    取り残された感がいっぱいです。

    老後に「面倒をみてくれる子供がいなくて辛い」より、
    「子供がいても面倒を見てもらえない寂しさ」のほうが辛いでしょう。
    そういう子供を持たなくて良かったと思うようにします。

    こんばんは!サヤンママです。私は、三回も結婚したのに、子供のいない人生です。無神経な子供のいる友人知人は、早くしたほうがよいよ!とか言います。いちいち、理由を説明するのがイヤになり、子供のいない友人か、独身としか話せなくなりました。不妊症扱いも腹が立つし、親しくもない知人に、理由を説明する義理もないので。今は、三回目のダーリンと猫たちと幸せです。煩わしい親戚とも、付き合いをやめて、スッキリしました。人間は、隣の芝生はあおく見えるんですね?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全ては、ご縁ですね~!

    こんばんは!サヤンママです。若いのに、今からさめていますね?本当に愛しい人には、まだ出会って居ませんか?結婚は、したいだけでは、出来ないです。子供も、欲しくても出来ない場合もあります。全ては、ご縁ですね。今から決めつけないで、自然に任せたらいいのでは?神様が導いて下さいますよ!サヤンママより。私は、三度目ですが、今は結婚は良いものだと思います。運命共同体です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの主人が独身主義でした。子どもは欲しくないし、自分の人生を自分のしたいようにできなくなるのが結婚なら、我慢できなくなるだろうって思っていたらしいです。
     彼の母親が亡くなり、一人暮らしが始まり彼の気持ちが次第に変わっていきました。
    結婚して人生が楽しくなったと言っています。私のことを救世主だとも言います。

     ご自分の人生です、どのようになっても後悔のない道を選んでくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です