現在の発言数449,560件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

母子家庭

最近体がしんどくてでも、
生活をするだめには、頑張って仕事しなければ、しかしかていとの、両立が、難しくどのように生活すればいいか悩みます





Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 母子家庭

    本当、そうですよね。私も同じです。
    お金は無けれ無いなりに、何とかなるものですよ。
    節約と言っても食費を削る位しかできませんからね?
    お互い頑張りましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私、まっただ中にいる時はほんとうにしんどくて先が見えなかった。
    そのとき考えていたことを思い出しました。
    「今、寝込めない。死ぬわけにはいかない」でした。
    家事をちょっとくらい手を抜いてもいいよ。お母さんが元気でいなきゃ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね、嫌なことをされても仕事は辞めれないししがみつくしがみつくないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もおなじです。
    料理が苦手なので、卵は2パックを安い時に買います。
    すぐに、お弁当用とチラシ寿司用 甘いスクランブルエッグにします。
    キャベツでも、半分はスライス半分は 焼きそば用に切って冷凍します。

    すべての食材を無駄にしません。夕食はこれで10分以内に できます。
    要は しないといけないことは 先取りします。
    餃子も カレーも3回分作ります。
    調理器具を使うので 水もエコですから。

    つらいと思えば辛いです。どこで生きても、つらい事のない人生は
    有りません。時間を有効に 休みも入れてがんばろー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんそれぞれ頑張ってられますよね。
    私も、頑張っていこうと力が、わいてきました。
    ありがとうございます。
    また時短家事を皆さん教えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さっちゃんさん

    皆さんそれぞれ頑張ってられますよね。
    私も、頑張っていこうと力が、わいてきました。
    ありがとうございます。
    また時短家事を皆さん教えてくださいね。

    まだまだ、40代お若いですよ・・・・・?
    そんなことで「色んな事情はおありでしょうが」もしかして、子育て一段落ですか?
    私も、一人で3人の子供を育てて、一言二言では言えない苦労がありました。
    現在60歳過ぎましたけど、ひとりで、頑張ってますよ。
    まだまだこれからの、長い人生ではないですか?

    お休みの日は、どうしてますか?
    暇な時間を利用して、料理を作り冷凍保存しておけば、楽ですよ。食べたい時に、
    直ぐ使用できますから。
    暑い日が続いてますが、お互いに体調管理に気をつけて、頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍は 難しく身構えないで、こまぎれ時間に作りましょう。
    冷蔵庫の表か横に いつ何を作ったか メモします。
    食べて無くなったら、メモは廃棄します。(本当は目につくところに貼るのが一番です)

    うちは、さっき野菜かき揚げを10個揚げて、粗熱が取れたら 冷凍にします。
    天丼 ソーメンの上に乗せる そのままトースターで温める。
    お弁当にインです。天ぷら油が 家の方が新しい気がするので
    お惣菜天ぷら 買わなくてすみます。ちなみに今夜はとんかつでした。
     
    色いろ、ありますが、心が元気でいるのには
    やはり、体調です。一緒にやって行きましょ!

    ps.冷凍に使う袋は お米の袋や 分厚い袋を流用しています。
    ジップ○ックは 高いので買いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私も母子家庭で、母は朝から晩まで私と妹のために働いてくれています。やっぱり働いてるお母さんの背中は、かっこいいです。なので私もなるべく家事を手伝うようにしています。洗濯物、食器洗いなど…。

    やっぱり“お母さん”は大変なようですね… Sweat私ももっとお母さんの手伝い頑張りたいと思いました!これからも頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近あまりにも、しんどくて、食品を買いに行く時間がしんどくてこのたび冷凍庫を購入したんです。時短とおもい野菜を切りしたごしらいをして冷凍するのですが、冷凍の仕方をまちがえてるのではと、思うように貧弱な物に変化してしまうときもあり、只今研究中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっとお母さんは、子供が、お母さんの手伝いをしてくれるだけで、何よりも、嬉しいと思いますよ
    これからも、お母さんの、支えになってあげてくださいね。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか たいへんそう。
    この暑さ、エアコン使ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 微細な穴

    >冷凍女さん

    冷凍は 難しく身構えないで、こまぎれ時間に作りましょう。
    冷蔵庫の表か横に いつ何を作ったか メモします。
    食べて無くなったら、メモは廃棄します。(本当は目につくところに貼るのが一番です)

    うちは、さっき野菜かき揚げを10個揚げて、粗熱が取れたら 冷凍にします。
    天丼 ソーメンの上に乗せる そのままトースターで温める。
    お弁当にインです。天ぷら油が 家の方が新しい気がするので
    お惣菜天ぷら 買わなくてすみます。ちなみに今夜はとんかつでした。
     
    色いろ、ありますが、心が元気でいるのには
    やはり、体調です。一緒にやって行きましょ!

    ps.冷凍に使う袋は お米の袋や 分厚い袋を流用しています。
    ジップ○ックは 高いので買いません。

    ご存知かもですが
    砂糖とお米の袋は空気が程よく抜けるよう小さい穴が開けられているらしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、わんこが、留守番をしています。因みに最上階ということで、あつすぎるので、エアコンは、かかせません。金銭的には、きついですが、けんこうでいるには、仕方がないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です