現在の発言数455,790件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

原爆記念日に登校!?

広島出身です。
小中学生の時は毎年夏には原爆に関する授業があり、夏休み中でも8月6日は必ず登校日でした。
高校を卒業し狭い田舎から県外へ出て、各地の人と知り合い、初めて原爆記念日が登校日ってのが全国的ではなかった事を知りました。

今の疑問は以下の3つ。
・昔から原爆記念日に登校は広島だけだったのでしょうか?
・今も原爆記念日の登校はしてますか?
・長崎でも8月9日登校日だったりするのでしょうか?

広島出身の人、現役学生さんやその親御さん、長崎の人などなど教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • >cnieveさん

    福岡出身の40代です
    日にちははっきり覚えていませんが、平和授業を受ける為の登校日がありました。
    原爆の写真や映画を観た覚えがあります。

    余談ですが、小学生の頃の私はテレビドラマ等での殺人すら見れないくらい感受性が強く、平和授業の時はいつも具合が悪くなっていました。
    それがトラウマになったのか、今でも生傷を見ると具合が悪くなります。
    小さい子供達への平和授業の方法を考えるべきだったのではないかと思っています。

    福岡の情報をありがとうございますm(_ _)m
    夏休み中なのに登校して受けるから、尚更記憶に残っているって事もあるのかもと思えてきました。
    教育資料としては、映画・写真・アニメ・挿絵など、その子なりにある程度生々しさが選べたりするといいのかもしれませんね。

    夏休みの登校日は広島だけの事なの?という疑問だけでお気楽に立てたトピでしたが、思いがけず色々考えさせてもらう事ができ、書き込みしてくださった皆様に感謝しつつトピを閉じたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    原爆投下されて70年。
    尊い命の御冥福を祈りますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も驚きました

    大分出身です。
    私が通っていた小学校は、広島と長崎の日どちらも登校日でした。
    校庭で黙祷、教室では平和を学び、毎年作文を書いた記憶があります。

    関東に移り住み、登校日がないと知って本当に驚きました。
    わざわざ時間を割き、平和を学習する機会があるのいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 閉められているのにすみません。

    今日の高校野球甲子園の開会式。
    選手宣誓した京都の鳥羽高校の梅谷成悟主将の宣誓文に70年前の8月6日の出来事が盛り込まれていました。凄く分かりやすい言葉で。

    涙が出ました。

    トピを上げて頂いた今は昔さん、ありがとうございました。


    今日は、MAZDAスタジアムで阪神を相手にピースナイターと銘打ってプロ野球の試合が行われています。
    カープの選手の背番号は全員「86」です。
    今日の試合はラッパや太鼓の鳴り物はありません。

    試合前に阪神のマートン選手も平和公園を訪れ 祈りを捧げたと聞きました。


    子供の頃見た ショッキングな映像が強く頭に残っていますが、それだけ怖い事が起きたんだ、と意識しなきゃいけないかなぁ…と思い始めました。


    トピ主さんに感謝の気持ちを伝えたくて書き込みしました。
    それが目的ですので返事を望むものではありません。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 岡山県と京都府

    岡山県出身です。夏休みに2回登校日がありましたが、1回は必ず8月6日でした。
    「ふるさとの町焼かれ」で始まり「三たび許すまじ原爆を……」で終わる歌を歌った記憶があります。

    現在京都で子育て中ですが、地区の小学校にはちゃんとした登校日がなく、平和学習をする機会もありません。同和教育には熱心なのですが……土地柄ですね。子どもたちが8月6日が何の日なのかが曖昧なのが残念でならず、家では教えていますが、やはり学校教育とは浸透具合が違ってもどかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戦争を体験していない人がほとんどになる、
    理屈抜きでマズい時代になりつつある、と感じてます。

    首相経験者のお爺様がたが
    危機的状況だと訴えられている現状を重く受け止めるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都では

    私は京都です。子供の頃は6日か、9日に各年で登校してました。
    今は京都でも無いみたいですね。
    息子も原爆の事は理解してないみたいですね。
    教育が教えようとしなければ後に引き継がれないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふるさとの街焼かれ
    祈り(身より?)の骨埋めし
    焼け土に
    今は白い花咲く
    ああ許すまじ原爆を
    三度(みたび)許すまじ原爆を
    我らの街に

    所々記憶が怪しいけど、私も音楽の授業で習いました
    夏に咲く花夾竹桃ってのも習ったけど、原爆についての授業があったところではこれらの歌の授業もあったのかな?
    ちなみに広島育ちです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎市出身です

    8月9日は、必ず登校日で暑い体育館で皆んなで黙祷していました。
    当たり前の事と思っていました。
    高校生の時は平和祈念の式典で、うちの学校の1年生が祈りの歌を捧げます。
    家では、家族も黙祷していましたよ。
    今は、県外にいますが、なんとなく違和感あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 北陸で小学校は80年代に通っていました

    こんにちは

    毎年、8月6日または9日が登校日でした。
    でも最近はどうだか分かりません。
    1997年に小学校卒業した妹までは、たしかにそうでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイレンが鳴りました

    11時過ぎに鳴ったので、中途半端な時にーと思ったんですが、6日も8時15分に鳴ったっけ。
    忘れてました。すんません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >広島在住さん

    11時過ぎに鳴ったので、中途半端な時にーと思ったんですが、6日も8時15分に鳴ったっけ。
    忘れてました。すんません。

    長崎に投下された時刻が11:04だったってニュースで言ってたから、その時間だったんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日、正確には昨日9日、甲子園での第2試合は
    長崎の創成館高校と奈良の天理高校でした。

    試合前、選手たちはベンチ前で輪を作り黙祷を捧げ、原爆投下時刻の11時2分創成館アルプス応援席で1400人の同校応援団が長崎の方角に向かい黙祷が捧げられました。
    そして、その際 対戦相手の天理高校の応援団も、創成館側に配慮して鳴り物の演奏を控えられました。
    とても いい光景でした。

    そして、なんと長崎・創成館がサヨナラ勝ちしました。初勝利です。

    その様子がスポーツニュースなどで流れました。
    軌跡が起きたと。

    これらをテレビで流して下さった事。とても嬉しく思いました。


    これも返事はいいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長崎出身です

    地元は平戸。小・中・高と8/9は登校日で原爆投下の時間間近に平和式典のラジオを学校中で一斉に流し、鐘とサイレンとともに長崎の方角に向かって黙祷していました。高卒から名古屋に赴任しましたが毎年欠かさず黙祷しています。私の祖母は現在97歳、夫(私の祖父)を戦死で亡くし女手一つで5人の子供を育てあげました。祖母は男尊女卑の時代でしきたりや躾に関して物凄く厳しかったですが、小学5年生の頃の宿題で平和について涙を流しながら戦時中や戦後の話をしていた事を鮮明に覚えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原発は正しいのだろうか

    いよいよ原発による発電が再稼働します。
    確かに、審査は通ったのできっと悲しい出来事は起きないことを祈ってますがところで原発で使用済みとなった核廃棄物は土の深ーい深ーいたぶん安全な所へ埋め続けられていくのでしょうね。これでひと安心と言えるのだろうか?ねぇ皆さん

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本は侵略ではなく防衛のための戦争だった

    >今は昔さん

    何となく長崎に近いところは8月9日の方を選ぶのかと思ってましたがそうでもなかったんですね。
    恥ずかしながら、なぜ日本が戦争するようになったのか原因を知りません。
    漠然と、国のお偉いさん同士が陣地を増やそうとして戦争を始め、国民はとばっちり受けた…と認識している程度です。
    平和の勉強は必要ですよね。
    正しい原因を知れば的確な戦争回避もできるはず。

    閉められたのかもしれませんが、一言お伝えしたくて・・・。

    私も学校で簡略された近現代史しか学んでいなかったので、このたび「年表で読む 日本近現代史」(渡辺昇一 著)を読んで戦争にいたる流れや日本のマスコミが無視する大事な事実がわかりました。

    あのマッカーサーが日本統治、朝鮮戦争を経て、ソ連の脅威を実感し、日本は侵略ではなく、共産化を防ぐための防衛戦争だったと1951年アメリカで証言したらしいのですが、それを報じた(る)マスコミは当時から今に至るまで皆無とのこと。 驚きです。

    わかりやすく構成され、ほぼ信用できるような気がします。 ご一読に値するかと思います。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕はこう思います

    >みどりんさん

    閉められたのかもしれませんが、一言お伝えしたくて・・・。

    私も学校で簡略された近現代史しか学んでいなかったので、このたび「年表で読む 日本近現代史」(渡辺昇一 著)を読んで戦争にいたる流れや日本のマスコミが無視する大事な事実がわかりました。

    あのマッカーサーが日本統治、朝鮮戦争を経て、ソ連の脅威を実感し、日本は侵略ではなく、共産化を防ぐための防衛戦争だったと1951年アメリカで証言したらしいのですが、それを報じた(る)マスコミは当時から今に至るまで皆無とのこと。 驚きです。

    わかりやすく構成され、ほぼ信用できるような気がします。 ご一読に値するかと思います。 

    戦争ってなんでしょう。まず自分の家を一つの国と考えてください。
    隣の家に勝手に入っていけば隣の家の人ばどう思うでしょう?
    ただ、隣の家から助けを求められたらどうでしょう?
    助けてあげた後について
    そのまま居続けていたらどうでしょう?
    自分たちの大切な諸先輩方のすべてを決して否定はしたくありません。
    ただ、僕は結果的に大勢の人たちに苦しみを与えることになってしまったこの戦争を正当化してはいけないと思います。先輩方の名誉を守るためにも、今生きている私たちが謝罪し世界に日本は変わったんだということを信じてもらう努力は続けていくべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく。

    >かなロックさん

    大分出身です。
    私が通っていた小学校は、広島と長崎の日どちらも登校日でした。
    校庭で黙祷、教室では平和を学び、毎年作文を書いた記憶があります。

    関東に移り住み、登校日がないと知って本当に驚きました。
    わざわざ時間を割き、平和を学習する機会があるのいいのですが…

    自分も同じく大分出身ですが、今、埼玉に住んでいて、息子が登校日ではないし、関東では休みなのにびっくりしました。今日が何の日か、質問しても知らなかったのにも、びっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 原爆が落とされた日を正しく知らないなんて可愛いもので
    下手したら え?日本ってアメリカと戦争したの?!って言う若者もいるそうですね。
    驚きで言葉も無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鹿児島です

    こちらの公立の小中学校の出校日は、ほとんど1日と21日だと思います!

    1日に提出する宿題、21日に提出する宿題、2学期に提出する宿題と分けてある学校もあるみたいです。


    このトピで、6日9日が出校日というのを初めて知りました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大分出身です

    こんにちは。
    私は20代後半です。
    学生の頃、8/6は必ず登校日になってました。
    全国共通ではないんですね!

    今でも8/6は登校日のはずです。

    他の書き込みを見たんですが、平和授業を行わない学校もあるようで驚愕です。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です