現在の発言数448,482件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

一次発酵、二次発酵

ごく稀に(?)二次発酵をしないパンを見かけます。
米粉オンリーのパンではなくて。

一次発酵までしかしないパンと二次発酵までちゃんと?するパンの違いって?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 10だいさん、凄いですね^^

    凄くいろんなことにチャレンジしていらっしゃいますね^^
    その研究心、チャレンジ精神、感心します^^

    結構何度かいろんなパンを作っていらっしゃるようですが、そろそろ気づいていませんか?
    ちょっとくらい問題があっても、結構“それなりのパン”が出来るもんだ♪と…。

    料理も同じですね。
    大手中華料理屋さんの美味しい麻婆豆腐♪が、家庭で作る麻婆豆腐と全然違う。
    それでも家庭料理では、そのご家庭で作られるのが「基本の麻婆豆腐」なんです。

    違ってくる理由は「時短」だったり「素材調達の問題」だったり「調理技術」の問題だったり「安価で簡単」だったり…色々ですが、食べる人が良ければそれで良いんですよね。

    パンのレシピもより美味しく!より美味しそうに!…味・見た目・風味ともにより良いパンを作るために研究しているレシピもあれば、より簡単に!より手早く!と家庭らしいアレンジを研究しているレシピもあります。
    クックパッドのレシピなど、後者のレシピが多く、きちんと基本を踏まえるためのものは少ないですね。

    結果良ければすべて良し♪

    基本さえ出来ていれば、いろんなアレンジが可能なんです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好みじゃないでしょうか?
    2次がないからと言って食べられないものができあがるわけではありません。
    1次だけにするのはピザ生地のような感じにするためとか、
    単に手間や時間を省きたいからとか。
    ご自分で試してみて、2次のありなしの違いを確かめてみるのも面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ダイエットしなきゃさん

    凄くいろんなことにチャレンジしていらっしゃいますね^^
    その研究心、チャレンジ精神、感心します^^

    結構何度かいろんなパンを作っていらっしゃるようですが、そろそろ気づいていませんか?
    ちょっとくらい問題があっても、結構“それなりのパン”が出来るもんだ♪と…。

    料理も同じですね。
    大手中華料理屋さんの美味しい麻婆豆腐♪が、家庭で作る麻婆豆腐と全然違う。
    それでも家庭料理では、そのご家庭で作られるのが「基本の麻婆豆腐」なんです。

    違ってくる理由は「時短」だったり「素材調達の問題」だったり「調理技術」の問題だったり「安価で簡単」だったり…色々ですが、食べる人が良ければそれで良いんですよね。

    パンのレシピもより美味しく!より美味しそうに!…味・見た目・風味ともにより良いパンを作るために研究しているレシピもあれば、より簡単に!より手早く!と家庭らしいアレンジを研究しているレシピもあります。
    クックパッドのレシピなど、後者のレシピが多く、きちんと基本を踏まえるためのものは少ないですね。

    結果良ければすべて良し♪

    基本さえ出来ていれば、いろんなアレンジが可能なんです^^

    こめんとありがとうございます^^
    ≫その研究心、チャレンジ精神、感心します^^
    いろいろ気になり始めたら止まらないもので・・・(笑)


    ≫パンのレシピもより美味しく!より美味しそうに!…味・見た目・風味ともにより良いパンを作るために研究しているレシピもあれば、より簡単に!より手早く!と家庭らしいアレンジを研究しているレシピもあります。
    私は結構前者よりなのかも…?しれないです(´・ω・`)

    ≫結果良ければすべて良し♪
    基本さえ出来ていれば、いろんなアレンジが可能なんです^^

    なるほどですねー!
    米粉パン(失敗10回以上)と、果物入りパン(失敗3回)は納得のいくものができたのですが、今は米粉+小麦粉パンを挑戦していまして…^^;
    1次発酵は30分で2倍に膨らみ問題なしだったのですが、2次発酵はせいぜい1.2~1.3倍ほどにしか膨らまず…(´・・`)
    食感は小麦粉入りだったためか?ふわっふわでおいしかったのですがサイズが…汗

    ・・・という状況でございます(・・‘ )
    なのでもしや2次発酵不要?っとか思いネットやクックで検索してみるもいまいちわからず…涙


    ・・・だらだらと申し訳ないですmm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とらじーろうさん

    好みじゃないでしょうか?
    2次がないからと言って食べられないものができあがるわけではありません。
    1次だけにするのはピザ生地のような感じにするためとか、
    単に手間や時間を省きたいからとか。
    ご自分で試してみて、2次のありなしの違いを確かめてみるのも面白いですね。

    コメントありがとうございます^^
    ≫好みじゃないでしょうか?
    なるほどですねφ(..)メモメモ

    ≫ご自分で試してみて、2次のありなしの違いを確かめてみるのも面白いですね。
    以前カンパーニュを焼いた時ですが、(おっちょこちょいなので)2次なしでサッサと焼いてしまったことがあります(;^ω^)
    たぶんカンパーニュだったから?高温で焼くから?っというのもあると思いましたが中は詰まってて外は硬くて…1日目は何とか食べられましたがそれ以降はとても食べられたもんじゃなくなってしまいました(涙)
    今回挑戦しているのは惣菜パンなので、また違った結果が出るかもしれないですね♪
    試してみようと思います!

    ありがとうございます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    こめんとありがとうございます^^
    ≫その研究心、チャレンジ精神、感心します^^
    いろいろ気になり始めたら止まらないもので・・・(笑)


    ≫パンのレシピもより美味しく!より美味しそうに!…味・見た目・風味ともにより良いパンを作るために研究しているレシピもあれば、より簡単に!より手早く!と家庭らしいアレンジを研究しているレシピもあります。
    私は結構前者よりなのかも…?しれないです(´・ω・`)

    ≫結果良ければすべて良し♪
    基本さえ出来ていれば、いろんなアレンジが可能なんです^^

    なるほどですねー!
    米粉パン(失敗10回以上)と、果物入りパン(失敗3回)は納得のいくものができたのですが、今は米粉+小麦粉パンを挑戦していまして…^^;
    1次発酵は30分で2倍に膨らみ問題なしだったのですが、2次発酵はせいぜい1.2~1.3倍ほどにしか膨らまず…(´・・`)
    食感は小麦粉入りだったためか?ふわっふわでおいしかったのですがサイズが…汗

    ・・・という状況でございます(・・‘ )
    なのでもしや2次発酵不要?っとか思いネットやクックで検索してみるもいまいちわからず…涙


    ・・・だらだらと申し訳ないですmm

    >2次発酵不要?っとか思いネットやクックで検索してみるもいまいちわからず…涙

    わからない事は知っている方がいるかもで 訊ねるのもいいけれど あまりに質問が多いと自分で検索をかけていないように誤解されます。

    質問の内容にも寄りますが 今回の場合は検索をかけても答えが出なければ 自分で実験して1次発酵だけで済ませてみるとかすると 頭で考えるより経験が身になることもあります。

    私もパンの知識はあまり無いけれど 固定観念に囚われず自分で新しい発見を探すのが嫌いではないので 時々実際作って失敗を何度も繰り返してますが それなりに腕が上がったように思っています。自己満足ですが^^;;

    主さんも問いかけるだけでなく実験をしてその結果を披露できる様にがんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    >2次発酵不要?っとか思いネットやクックで検索してみるもいまいちわからず…涙

    わからない事は知っている方がいるかもで 訊ねるのもいいけれど あまりに質問が多いと自分で検索をかけていないように誤解されます。

    質問の内容にも寄りますが 今回の場合は検索をかけても答えが出なければ 自分で実験して1次発酵だけで済ませてみるとかすると 頭で考えるより経験が身になることもあります。

    私もパンの知識はあまり無いけれど 固定観念に囚われず自分で新しい発見を探すのが嫌いではないので 時々実際作って失敗を何度も繰り返してますが それなりに腕が上がったように思っています。自己満足ですが^^;;

    主さんも問いかけるだけでなく実験をしてその結果を披露できる様にがんばってください。

    コメントありがとうございます^^
    ≫主さんも問いかけるだけでなく実験をしてその結果を披露できる様にがんばってください。
    そうですね、私もいろいろ実験をしてみようと思います^^
    ですが1つ言わせてください・・・私も何もせずに問いかけているだけではないのです(・・` )
    パンの配合を変えながら何回も何回も…同じパンを3回も焼いた日だってあります(・・` )
    ですが時間と材料費を考えると1人でに実験ばかりしているわけにはいかないのです。
    それに、この掲示板でアドバイスをもらったうえで作って成功したレシピもあります。

    あ、ひみつさんを否定しているわけではないです。
    あくまで私が質問ばっかの何もしない子ではないというのを少しでもわかっていただけたらな…と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    コメントありがとうございます^^
    ≫主さんも問いかけるだけでなく実験をしてその結果を披露できる様にがんばってください。
    そうですね、私もいろいろ実験をしてみようと思います^^
    ですが1つ言わせてください・・・私も何もせずに問いかけているだけではないのです(・・` )
    パンの配合を変えながら何回も何回も…同じパンを3回も焼いた日だってあります(・・` )
    ですが時間と材料費を考えると1人でに実験ばかりしているわけにはいかないのです。
    それに、この掲示板でアドバイスをもらったうえで作って成功したレシピもあります。

    あ、ひみつさんを否定しているわけではないです。
    あくまで私が質問ばっかの何もしない子ではないというのを少しでもわかっていただけたらな…と。

    最初からそうトピ文に書けば誤解されることも、指摘されて付け加えなければならなくなることもないのに…

    短いトピ文だとお手軽に聞いてると思われても仕方ないと覚えましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    コメントありがとうございます^^
    ≫主さんも問いかけるだけでなく実験をしてその結果を披露できる様にがんばってください。
    そうですね、私もいろいろ実験をしてみようと思います^^
    ですが1つ言わせてください・・・私も何もせずに問いかけているだけではないのです(・・` )
    パンの配合を変えながら何回も何回も…同じパンを3回も焼いた日だってあります(・・` )
    ですが時間と材料費を考えると1人でに実験ばかりしているわけにはいかないのです。
    それに、この掲示板でアドバイスをもらったうえで作って成功したレシピもあります。

    あ、ひみつさんを否定しているわけではないです。
    あくまで私が質問ばっかの何もしない子ではないというのを少しでもわかっていただけたらな…と。

    >あくまで私が質問ばっかの何もしない子ではないというのを少しでもわかっていただけたらな…と。

    わかっていますよ^^

    他のスレッドで何度も作ってその結果を報告されているのを知っています。

    しかし、やはり誤解のを招くスレッドが多いので 他の方のコメントのようにスレッドの書き方も詳しく書いたほうがイイと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    >あくまで私が質問ばっかの何もしない子ではないというのを少しでもわかっていただけたらな…と。

    わかっていますよ^^

    他のスレッドで何度も作ってその結果を報告されているのを知っています。

    しかし、やはり誤解のを招くスレッドが多いので 他の方のコメントのようにスレッドの書き方も詳しく書いたほうがイイと思いますよ。

    まず初めに、15時26分 にコメントを下さったひみつさんと、
    15時34分にコメントを下さったひみつさんは、同じひみつさんと認識して…よろしいでしょうか?(アイコンが違うので…・・`;)

    ≫最初からそうトピ文に書けば誤解されることも、指摘されて付け加えなければならなくなることもないのに…
    短いトピ文だとお手軽に聞いてると思われても仕方ないと覚えましょう
    ≫しかし、やはり誤解のを招くスレッドが多いので 他の方のコメントのようにスレッドの書き方も詳しく書いたほうがイイと思いますよ。

    なるほどですね、自分、見ての通りだらだら書いてしまう癖があるので、ききたいことを簡潔にまとめてすれを立てていたのですが、簡潔すぎました(;´・ω・)

    以後、気を付けて詳しい状況も添えて、質問をしていこうと思います。

    ご指摘ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10だいさん

    まず初めに、15時26分 にコメントを下さったひみつさんと、
    15時34分にコメントを下さったひみつさんは、同じひみつさんと認識して…よろしいでしょうか?(アイコンが違うので…・・`;)

    ≫最初からそうトピ文に書けば誤解されることも、指摘されて付け加えなければならなくなることもないのに…
    短いトピ文だとお手軽に聞いてると思われても仕方ないと覚えましょう
    ≫しかし、やはり誤解のを招くスレッドが多いので 他の方のコメントのようにスレッドの書き方も詳しく書いたほうがイイと思いますよ。

    なるほどですね、自分、見ての通りだらだら書いてしまう癖があるので、ききたいことを簡潔にまとめてすれを立てていたのですが、簡潔すぎました(;´・ω・)

    以後、気を付けて詳しい状況も添えて、質問をしていこうと思います。

    ご指摘ありがとうございます。

    >15時26分 にコメントを下さったひみつさんと、
    15時34分にコメントを下さったひみつさんは

    別人です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!

    >ひみつさん

    >15時26分 にコメントを下さったひみつさんと、
    15時34分にコメントを下さったひみつさんは

    別人です。

    そうでしたか*-*
    失礼いたしました(;'∀')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このように簡潔すぎるスレットより、詳しく書いたほうがいいという意見をくださったかたがおふたりもいたことで(本当はもっといるのかな)、今日初めてもう少し詳しく書く必要があるとわかりました(*-*)

    お勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です