現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

熱帯夜を涼しく過ごす方法

みなさん、こんにちは。

先週末くらいから、猛烈に暑くなってきましたね。。(;´Д`)

みなさん寝苦しい夜は、どうやって過ごされていますか?
クーラーは涼しくて良いのですが、夜通しつけていると体が疲れるのでどうも苦手です。
かといって、ないと寝られない、というのもあり。。

また、自分以外の家族がいると温度の調節とかもなかなか難しいですよね。

みなさんの暑い夜の過ごし方、教えてください!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 無料ウェブマガジン オールアバウト記事から

    衣食住、グルメ、お悩み、他、
    いつも参考になる好きなウェブマガジンです。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/416153/

    夏の室温は25~26℃が1番眠りやすい、
    寝室のエアコンは、就寝2時間前になったら26℃の風量強めでスイッチを入れ、
    部屋の壁まで冷やしておくことが、夏の快眠を得るための重要なポイント。

    昼間、太陽が建物に当たると建物全体の温度が上がります。
    夜になって外気の温度が下がっても、日中の熱をたっぷりと吸い込んだ部屋の壁は
    熱を発生し続けるのです。

    いざ眠るときになってからエアコンのスイッチを入れたのでは、
    部屋の空気しか冷やすことができず、タイマーが切れた途端、
    壁にこもっていた日中の太陽の熱が放出されて部屋の温度が急上昇し、
    暑さで目が覚めてしまいます。
    そこから再びクーラーのタイマーをオンにしてもまた切れると寝苦しさで
    目が覚めてしまうという繰り返しが朝まで起こってしまうので、
    寝不足の日々に苦しむことになってしまうのです。

    中途覚醒が何度も続くと熟眠感が得られないので、起床時の気分が悪かったり、
    日中の心身ダメージが大きかったりなど、様々な弊害が生じてしまいます。

    就寝前にエアコンを入れて壁まで冷やしておいたうえで、
    いざ就寝するタイミングで27~28℃まで設定温度を上げて、
    寝付いてから3時間くらいでタイマーが切れるように設定しておけば、
    快適な室温が保てます。

    また、目が覚めるたびにエアコンをつけてしまうと、
    結局一晩中つけっぱなしになってしまうので電気代もかかってしまいますが、
    壁まで冷やしておけば朝まで快適に眠れて結果的には節電にもつながります。

    記事続きあり・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコンよりも扇風機のほうが体の負担にも。

    我が家は、一軒家なので窓を開けて体にあまり当てないよう扇風機を活用しています。そして寝る前に麦茶を飲み寝ます。暑さにも多少慣れていないと体温調節が鈍くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保冷剤、アイスノン

    大き目の保冷剤やアイスノンを布製巾着に入れるか、大き目のタオルで巻いて、
    首の後ろ、ひざの下に入れると気持ちよかったです。

    赤ちゃんなど、自分で冷たいと言えない、自由に動かせないと、
    ついつい同じ場所を冷やしすぎたり、巻いたタオルがズレたりすると、
    かなり冷たい(痛い)ので要注意ですね!

    涼感・メッシュ生地のパッドシーツを初注文してみました。
    使用後、また報告しまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってみます!

    部屋の壁を冷やす。
    これ、納得です。
    たしかに、早めにクーラーつけておくと、スイッチオフ後も快適です。

    夜中につけなくてもいいから、結局はエコかもね。
    ありがとう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂の時に

    涼感のあるボディソープや
    肌がさらっとするシャワー用品を使ってみては?

    我が家は滅多な事でもない限りエアコンを入れないので
    (もっとも、ここの所の異常な暑さには白旗でエアコン入れました^^;)
    シーブリーズとバブシャワーのエクストラクールタイプ愛用です。

    エアコンの情報は既に出てたので
    ちょっと違う視点から。
    肌がベタベタしていないだけでも意外と違うものですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖~ぁい話

    小さい頃から怪談・心霊・ホラーが大好きな私。
    一方、そういう物が大嫌いで馬鹿らしいと思っていた父との思い出話です。

    確か私が高校生の頃、お盆のとっても暑い夜でした。
    テレビで心霊写真特集か何かをやっていて、
    食い入るように見ていた所に父が帰ってきました。
    父「何だ!こんなくだらん番組なんか見て。プロ野球に変えろ。」
    私「冗談じゃないわっ!!
      ウチみたいな貧乏でエアコンも無い家は、
      怖い番組でも見て涼まなきゃやってられないよ。
      文句があるならエアコン買え!」
    父、絶句… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です