現在の発言数440,695件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夏に、水太りする方いらっしゃいますか。

こんにちは、暑いですね~水分取りすぎて、体重が3Kg、、オーバーしました。
夏太りする人いますか?
体重をどの様に、コントロールすればいいと思いますか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 夏ばても水太りもしませんが

    夏ばてしないのでご飯もりもり睡眠グーグーで太るかも(笑)

    甘い物は飲まない
    身体は冷やさない
    汗をかく

    ですかねぇ
    甘い物は一切飲みません
    身体を動かして飲むのは0キロカロリーのスポーツドリンクです
    クーラーは仕事場以外は使わないです
    会社ではホットの生姜紅茶や蓮茶
    休日でも日よけして庭仕事します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水太りは内臓の疾患や身体の機能の低下だから、殆どの場合は単なる食べ過ぎです。
    麺類メインの食事が多いと思います。炭水化物は水分抱え込みますから体重つまり重くなります。野菜やタンパク質とバランスのとれた食事にしてみて。

    汗をかきにくい体質なら、それを改善。運動や入浴で汗をかける体質にかえて。

    クーラーや冷たい物で身体は冷え切ってしまいます。すると浮腫む。気をつけて。

    ミネラルが不足しがちになりますから、サプリメントでも良いからとると良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    夏ばてしないのでご飯もりもり睡眠グーグーで太るかも(笑)

    甘い物は飲まない
    身体は冷やさない
    汗をかく

    ですかねぇ
    甘い物は一切飲みません
    身体を動かして飲むのは0キロカロリーのスポーツドリンクです
    クーラーは仕事場以外は使わないです
    会社ではホットの生姜紅茶や蓮茶
    休日でも日よけして庭仕事します

    甘い物、すごく食べたくなりますし、飲みたくなりますよ。
    仕事場では、物凄く汗をかきますので、水分補給は(ソルティライチ)1リットルぐらい飲みます。
    朝、昼、夜はコーヒーです。(お砂糖ミルク入り)
    三食きちんと食べます。今までと、日常生活は変わりませんけども~何が原因?
    水分1リットルに対して汗1リットルは、だせないです。それかな

    (甘いものは、飲まない・身体は冷やさない・汗をかく)⇒実行してみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    水太りは内臓の疾患や身体の機能の低下だから、殆どの場合は単なる食べ過ぎです。
    麺類メインの食事が多いと思います。炭水化物は水分抱え込みますから体重つまり重くなります。野菜やタンパク質とバランスのとれた食事にしてみて。

    汗をかきにくい体質なら、それを改善。運動や入浴で汗をかける体質にかえて。

    クーラーや冷たい物で身体は冷え切ってしまいます。すると浮腫む。気をつけて。

    ミネラルが不足しがちになりますから、サプリメントでも良いからとると良いですよ。

    アドバイス、ありがとうございます。
    夏バテしないようにと、炭水化物をしっかりとってます。(丼類にしてます。)
    この食べ方いけないですか?
    汗は、すごくかきます。
    ミネラルを多く含む食品は、なんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素人ですが

    糖分が多いと代謝が落ちると思うんですよね
    血中濃度のバランスを取る為には水分を保有せねばならないですよね?

    かといって水だと汗で流れたミネラルが補給出来ずに血中バランスが崩れます

    汗のかき方も良い悪いがあると思いますよ
    身体に熱が籠もって発する汗と循環して汗腺が正常で出る汗は違いますし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーミルクさん

    アドバイス、ありがとうございます。
    夏バテしないようにと、炭水化物をしっかりとってます。(丼類にしてます。)
    この食べ方いけないですか?
    汗は、すごくかきます。
    ミネラルを多く含む食品は、なんですか?

    夏バテは、食に関しては、炭水化物メイン(例えば素麺蕎麦、ラーメンパスタ、丼物一品で)になりがちだと、タンパク質や野菜が致命的に不足します。
    タンパク質は新しい血肉を作り身体を保ちます、野菜はビタミン類、ミネラル、食物繊維ファイトケミカルつまり体内で作れない栄養素を取り込みます。
    そのため、身体を維持出来なくなるのです。炭水化物ももちろんパワーのため必要ですがバランスが大切です。


    ミネラルは根菜や海藻に多く、魚にも含まれます。豆にも豊富。

    ばっかり食べにならないように、毎日様々な食材をとってみて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30年間同じ!

    私は、中学3年で48キロが運動部を引退した直後に少し太って54キロに。
    …そこから30年間、夏痩せ3キロ・冬太り3キロをずーっと繰り返しています。
    すなわち
    夏は54㎏、冬場は57㎏、でずーっと変わりません。
    いくら食べても、また食べる量を控えても、このペースは変わらない。
    だから夏太り、は無しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましいかぎりです。

    >40代さん

    私は、中学3年で48キロが運動部を引退した直後に少し太って54キロに。
    …そこから30年間、夏痩せ3キロ・冬太り3キロをずーっと繰り返しています。
    すなわち
    夏は54㎏、冬場は57㎏、でずーっと変わりません。
    いくら食べても、また食べる量を控えても、このペースは変わらない。
    だから夏太り、は無しです。

    その人の体質や生活環境もあるんでしょうね!
    いくら食べても、ぺースが変わらない【だから夏太り、なしです。】
    うらやましい、意見ありがとうございました。 +1ですね~。
    因みに、「お腹ポコなんてことは、ないですか?」あら。。初めての方なのに、失礼
    しました。
    女性ですから、ちょっと気になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重をとても、気にする乙女です。

    >20代さん

    夏バテは、食に関しては、炭水化物メイン(例えば素麺蕎麦、ラーメンパスタ、丼物一品で)になりがちだと、タンパク質や野菜が致命的に不足します。
    タンパク質は新しい血肉を作り身体を保ちます、野菜はビタミン類、ミネラル、食物繊維ファイトケミカルつまり体内で作れない栄養素を取り込みます。
    そのため、身体を維持出来なくなるのです。炭水化物ももちろんパワーのため必要ですがバランスが大切です。


    ミネラルは根菜や海藻に多く、魚にも含まれます。豆にも豊富。

    ばっかり食べにならないように、毎日様々な食材をとってみて。

    専門的な意見ありがとうございます。
    食事を和食料理中心にした方が、望ましいですよね。

    夏は(アイスクリーム,フルーツパフェ、カフェオーレ)が好きで、食べたり飲んだり
    してます。この甘いものが、カロリーオーバー・体重オーバーの原因かも、
    食事を減らすと夏バテする可能性もありますよね。
    これ以上体重を増やしたくないので、相談しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    糖分が多いと代謝が落ちると思うんですよね
    血中濃度のバランスを取る為には水分を保有せねばならないですよね?

    かといって水だと汗で流れたミネラルが補給出来ずに血中バランスが崩れます

    汗のかき方も良い悪いがあると思いますよ
    身体に熱が籠もって発する汗と循環して汗腺が正常で出る汗は違いますし

    とても参考になる意見ありがとうございます。
    単純に、夏は暑いから汗が素直に出るのかな~と、思いました。
    なんでも、ほどほどにがいいですかね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるある!

    >コーヒーミルクさん

    その人の体質や生活環境もあるんでしょうね!
    いくら食べても、ぺースが変わらない【だから夏太り、なしです。】
    うらやましい、意見ありがとうございました。 +1ですね~。
    因みに、「お腹ポコなんてことは、ないですか?」あら。。初めての方なのに、失礼
    しました。
    女性ですから、ちょっと気になりました。

    30年間、妊娠時期以外は体重キープです!って言ってますが、
    自分で見える部分は若いころに比べて痩せてるんです。
    足とか腕とかは。。。。。
    そのぶん、きっと腹回りや腰や背中、お尻に肉が移動しているんだとおもうの。
    夏に減って、それが冬に戻るときに違うところに戻っているのかね・・
    鏡でその辺をチェックする勇気はありませーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水太りはむくみですよね?

    運動ってあまりしない感じでしょうか?
    また、あまり外に出ない生活?
    水太りは早くいうとむくみだそうです

    体の循環機能が正常でない
    運動などしていなく代謝が悪く、汗をかくことに体の反応が悪い。
    クーラーのきいた部屋で凄し、温度に対して体の反応が悪い
    夏になると目で見る感覚でも暑さを感じ、少し外に出ただけで暑いと思い水分を欲しがる

    解消法はエアコンをかけすぎない、半身浴をして汗をかいて、汗をかくということを体に教える

    実際本当に水太りかどうかはわかりませんよ?夏は実は気温が高いので逆に代謝が落ちて太るので、水太りではなく脂肪が付いただけってことも・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーミルクさん

    専門的な意見ありがとうございます。
    食事を和食料理中心にした方が、望ましいですよね。

    夏は(アイスクリーム,フルーツパフェ、カフェオーレ)が好きで、食べたり飲んだり
    してます。この甘いものが、カロリーオーバー・体重オーバーの原因かも、
    食事を減らすと夏バテする可能性もありますよね。
    これ以上体重を増やしたくないので、相談しました。

    アイスクリーム,フルーツパフェ、カフェオーレ、これは水太りじゃなく、単なる肥満です。
    脂肪がつき、身体が更に冷えやすくなり、浮腫みやセルライト真っしぐらですよ?
    糖質過多は即太ります。体重が減りすぎるのは良くありませんが、健康体重内の事なら問題ありませんし、増える方が負担ですね。

    ちなみに、身体のメンテナンスは単純に重さではなく筋肉量と脂肪の問題です。増えたのが筋肉なら問題ないですし、減ったのが筋肉なら大問題。

    夏は確かに体力使いますが、その分暑くて動かない弊害があるのに、高カロリー(つまり、甘い物や油脂類、高炭水化物)になりやすい、面倒くさい季節です。
    栄養素をちょっと調べるだけで効率良く気楽に体調管理が出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    運動ってあまりしない感じでしょうか?
    また、あまり外に出ない生活?
    水太りは早くいうとむくみだそうです

    体の循環機能が正常でない
    運動などしていなく代謝が悪く、汗をかくことに体の反応が悪い。
    クーラーのきいた部屋で凄し、温度に対して体の反応が悪い
    夏になると目で見る感覚でも暑さを感じ、少し外に出ただけで暑いと思い水分を欲しがる

    解消法はエアコンをかけすぎない、半身浴をして汗をかいて、汗をかくということを体に教える

    実際本当に水太りかどうかはわかりませんよ?夏は実は気温が高いので逆に代謝が落ちて太るので、水太りではなく脂肪が付いただけってことも・・・

    こんにちは、今日も暑かったですよね。
    お返事ありがとうございます。
    暑いし、お仕事で疲れているから、シャワー浴びて横になりました。もともと運動オンチなもので、あまり外にはでません。
    なんか言われてみると、足首がむくんでいるみたいです。
    ほんとに水太り・?脂肪がついただけ?たしかに、両方あってるかもですね。
    どうしよう、「このまま体重が戻らないと困る」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒーミルクさん

    こんにちは、今日も暑かったですよね。
    お返事ありがとうございます。
    暑いし、お仕事で疲れているから、シャワー浴びて横になりました。もともと運動オンチなもので、あまり外にはでません。
    なんか言われてみると、足首がむくんでいるみたいです。
    ほんとに水太り・?脂肪がついただけ?たしかに、両方あってるかもですね。
    どうしよう、「このまま体重が戻らないと困る」

    自己管理の問題です。
    コーヒーミルクさんの場合、両方でしょう。脂肪がつく食事は身体を蝕み結果浮腫みももたらします。悪循環です。
    運動と言っても、一駅二駅あるくとか、必ず階段とかでも違います。

    食事も、運動したりせずワリとリラックスして過ごす生活なら体力をつけなきゃとか考えるほど身体はやわじゃありません。
    さっさと「健康的な普通の」食事に戻した方がいいですよ。

    今日増えた体重は明日も増えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    アイスクリーム,フルーツパフェ、カフェオーレ、これは水太りじゃなく、単なる肥満です。
    脂肪がつき、身体が更に冷えやすくなり、浮腫みやセルライト真っしぐらですよ?
    糖質過多は即太ります。体重が減りすぎるのは良くありませんが、健康体重内の事なら問題ありませんし、増える方が負担ですね。

    ちなみに、身体のメンテナンスは単純に重さではなく筋肉量と脂肪の問題です。増えたのが筋肉なら問題ないですし、減ったのが筋肉なら大問題。

    夏は確かに体力使いますが、その分暑くて動かない弊害があるのに、高カロリー(つまり、甘い物や油脂類、高炭水化物)になりやすい、面倒くさい季節です。
    栄養素をちょっと調べるだけで効率良く気楽に体調管理が出来ますよ。

    コメントありがとうございます。
    なんか、体重が増えつつあるので「ドキット」しました。
    真剣に体調管理頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です