現在の発言数449,622件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

切迫早産、上の子との遊び方について。


こんばんは。晴mamaと申します。現在妊娠21週に入り、一歳四ヶ月の息子がいます。

私は子宮頸間が短いとのことで現在33mm、早産気味と言われウテメリンを処方されています。
なるべく安静にしていてくださいと言われたのですが、息子は走り回るし家にいると遊びに行きたいのか家が嫌なのか泣き喚かれ結局児童館で時間を潰しています。
勿論なるべく保育士さんに見ていただいているのですが、全く動かないなど出来るわけもなく…。

夫も仕事が忙しく、朝七時に出社して帰るのは夜九時を回ったりします。
なので土日以外は私1人で朝から夜寝るまで面倒を見ています。


それで質問なのですが、安静にと言われ私も横になったりしたいのですが息子がそれを許してくれません。当たり前ですが…(T-T)
横になってるとお腹にのしかかってきます。

実家には訳あって頼ることが出来ません。
こういう場合、息子とどう過ごせばいいのでしょうか?
因みに医師にはこれ以上子宮頸間が短くなると即入院と言われてしまいました…。

お子様がいらっしゃる皆様のアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 近くの保育園に一時的に預かってもらえるか相談してみては?

    私も早産気味で近くの幼稚園にお願いして日にちを増やしてもらったりしました。そこは入園するならそれまでの間、預かり保育をしてくれる園だったので。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ状況でした。
    当時夫は残業で日付が変わるのも当たり前、休日出勤も当たり前って勤務状態でした。
    ただ、近所のママ友が切迫流産の時に、上のお子さんの面倒を昼間見させてもらった経緯もあって
    私が同じ状況になった時には力になってくれて、ほんとに助かりました。
    仲良くお付き合いしているお友達はいませんか?
    毎日はムリでも、週に1日、数時間でも体を休められたら楽だと思います。
    お子さんにお腹にのし掛かられるのは辛いですね。
    話せばある程度は理解してくれませんか?
    うちは1歳10か月違いでしたが、上の子も赤ちゃんを楽しみにしてくれてたので、
    お膝に座る時はもたれない、急に飛びつかない、タックルしないと言うルールは守ってくれてました。
    でも我慢をしてくれてるのは分かっていたので、添い寝抱っこや絵本の読み聞かせなどはたっぷりしてました。
    でも、生まれてからの方が絶対楽ですよ。
    子ども同士を二人並べておけば、なんだかくすくすと楽しそうに遊んでくれます。
    お大事になさって下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楓様、ファイアーバード様。

    お二人ともアドバイス頂きありがとうございます。一緒のお返事で申し訳ありません。

    楓様、預かり保育とは考えたことがありませんでした…。ですが、幸い家の近くに何ヶ所か保育園がありますのでホントにもー無理!となる前に相談してみるのも良いかもしれません。ありがとうございます!

    ファイアーバード様、何回かお腹は赤ちゃんがびっくりするからダメだよ!と言い聞かせているのですがやめる気配がありません…。
    やめなさい!と怒ると泣かれます。
    多分息子本人は赤ちゃんに挨拶してるのでは?と思いますがお腹はなでなでねー!と言ってもドシーンと乗ってきます_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファイヤーバード様へ、追記です。

    仲のいい友人は居ますが二人目が産まれて間もないとか、職場復帰をした、という友人が大半です。
    ですが、私の兄嫁が現在育休中でなにかあったら呼んで!と言われているのでとりあえずは大丈夫かな?というかんじです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です