現在の発言数442,165件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

味噌汁やトン汁って

ご飯にかけて、食べたりしませんか?

私は普通の田舎育ち。朝ごはんのおかずなど、両親が作る採れたてのトマトやキュウリを

切り塩で味付けしたり、ネギを小口切りにし、鰹節やシラスを入れ醤油で食べたり、夕べ

の残りを食べたり。中でもお味噌汁やトン汁は、畑で採れた具材で、田舎味噌。

本当に美味しくてそのままでも、ご飯にかけたりでも、美味しいんです。大好きです。

家族もみんなそう食べてました。普通に味噌汁ご飯を。

でも旦那は、ちょこっと小洒落た都会育ち。家の味噌汁やトン汁、野菜大好きですが、

それをかけるな!と。残飯を食べてるみたいと言われ、カレーライスもカレーと白飯を混

ぜて食べる私。親子丼も混ぜて食べる私に汚いと。自分は唯一肉じゃがの最後の溶けたじ

ゃがいもの汁はご飯にかけて食べるクセに!

おかしいですかね?汚いですかね?田舎に嫁いだ姉は子供も味噌汁やトン汁を普通にご飯

にかけて食べてます。

一緒になって30数年、そういうメニューの時は一緒には食べません。

長々と愚痴ってすみません。

ご飯に何か乗っけて混ぜて食べるのは汚い行為と思いますか?

味噌汁かけご飯ってしませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 「自分と違うと言うことだけで否定はしません」と言うのに賛成です。
    どこかで「普通」って?と言うのがありましたが、「普通」とか「一般的に」とか言われると、ん?と思いますね、確かに。
    行儀が悪い、までは「そうかー」と思いますけど「育ちが悪い」は、マズイと思います。
    怒りにまかせて、と言いますが 言われたら気分悪いでしょ誰も。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行儀が悪いと言われるのが驚きって、失礼ですが主さんの年齢で質問の行為が行儀の悪いという事がわからない事が驚きです。
    自分に賛同の意見には気を良くし、逆の意見には不機嫌丸出し。
    大人気ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的な行儀作法は、有る程度の型があります。それが分からないのは大人としてどうなの?と思います。
    また、マナーは、公衆道徳に通じる、みんなが不快な思いをしない、円滑な関係を保つ気遣いだと思います。それも大人なら自分の好みを時には我慢してでも実行するのが社会性だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけません。
    ちょっとびっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!?行儀悪い・・・・の?

    子供が離乳食で、味噌汁かけごはんにしています
    離乳食で味噌汁ごはんが良いと聞いたので具を潰してごはんと混ぜて。
    面倒なのでついでに私も混ぜて食べてますが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供が離乳食で、味噌汁かけごはんにしています
    離乳食で味噌汁ごはんが良いと聞いたので具を潰してごはんと混ぜて。
    面倒なのでついでに私も混ぜて食べてますが・・・

    お味噌汁として独立している物を混ぜこぜにして、食べる側本位の味わい方だから、作った人にちょっと失礼じゃない?
    そもそも食卓で混ぜることが前提のメニューじゃないし。

    昔はねこまんまって言って行儀悪くかきこむ物だったし。行儀作法を知らない子達のするやり方だったからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    お味噌汁として独立している物を混ぜこぜにして、食べる側本位の味わい方だから、作った人にちょっと失礼じゃない?
    そもそも食卓で混ぜることが前提のメニューじゃないし。

    昔はねこまんまって言って行儀悪くかきこむ物だったし。行儀作法を知らない子達のするやり方だったからね。

    昔はね( *´艸`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    子供が離乳食で、味噌汁かけごはんにしています
    離乳食で味噌汁ごはんが良いと聞いたので具を潰してごはんと混ぜて。
    面倒なのでついでに私も混ぜて食べてますが・・・

    離乳食としては良い、ということだと思いますよ。
    逆を言えば、食事を出す際、普通はご飯と味噌汁を別々に出しますよね?食べる方が、わざわざ離乳食にしてぐちゃぐちゃにして食べる、ということです。
    作り手側からみたら、どう思いますか?
    子供はどうしても食が細いし、かくいう私も、先日口内炎が酷かったため、こっそりねこまんまして食べました。食べる手段としてねこまんまは使えますが、大人のマナーとしてはちょっとね( ̄▽ ̄;)

    子供がある程度大きくなったら、食事のマナーとしては駄目なんだよ、と教えてあげるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    昔はね( *´艸`)

    今も昔も、行儀作法は大切ですよ。
    本人だけが恥をかいて済む問題じゃなく、周りを不愉快にしますから。
    小学校でたら当然分かっているべき常識で、知らない方が厚顔無恥と言う物でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さま、、、

    >るんるんさん

    行儀が悪いと言われるのが驚きって、失礼ですが主さんの年齢で質問の行為が行儀の悪いという事がわからない事が驚きです。
    自分に賛同の意見には気を良くし、逆の意見には不機嫌丸出し。
    大人気ない。

    るんるんさんに同感です。

    最初は主さまの言い分もあるかな?と思っておりましたが。
    反論されて余計なお世話だなんて。

    正直、びっくり致します。
    同感してほしいだけなら、その旨を発言すれば良かったのでは?

    挙げ句の果てにご自分が都合悪くなったら〆ますと、、、

    お行儀はこの際どうでも良いですよ。

    主さまの人格のほうが疑わしいです。

    せっかく意見下さっているのに失礼すぎます。
    そんな性格だからお行儀が悪いのね、と思われても仕方ないですよ。

    親身になってコメントされた方は悲しんでいると思います。

    失礼ですがご年齢的にも子どもではないのですし、
    冷静にお返事されたほうが良いのでは?

    わたしも余計なお世話なんでしょうね。
    失礼しました(*^^*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 度々すみません。

    >納豆かけご飯さん

    >ファイヤーバードさん
    うちも汁かけご飯と言った覚えもなく。ねこまんまもこの辺りでは、ねこのご飯の事で、ねこのご飯は白米にかつお節でねこまんま。犬のご飯は夕食の残りに味噌汁をかけて(白米に)食べさせてました。これも50年近く昔の事で、今みたいなドッグフードやキャットフードも当時買う家庭は少なかったと思いますが。

    旦那の嫌いな物って困りますよね。旦那は、きのこ全般、貝類、マグロ以外の刺し身以外の刺し身が嫌いで、
    一緒になってから、牡蠣は食べたことがありません。鍋に牡蠣も、カキフライも、匂いがダメだそうで、
    洗濯バサミで鼻つまんでこんかい!と何度思ったことか。何故か嫌いな物に対する匂いも鼻が敏感で、困ったものです。

    主さま、

    追記になります。

    わたしも旦那が食べられないものがありました。

    嫌いとかいう問題ではなくアレルギーで食べられないので。
    わたしが大好きな食材ですが、
    旦那さまへの愛があれば我慢出来ませんか?

    わたしは独りの時でも自然と選らばなくなりましたよ。

    要するに、他の方へのコメントを拝見しましても、
    主さまは色々と甘いなぁ、と思います。
    ご自分に甘いのではないでしょうか?

    どんなに生活で我慢していても、もし精神科に通っていようと、
    まともに生きている人間はたくさんいます。

    話しが大きくなりましたが、主さまの為を皆さん思って書き込みされている事を忘れないで下さいね♪

    少なくとも、わたしは旦那の為に我慢するのは苦労ではありません(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 〆るって主は書いてるのに・・・
    みんなここでストレス発散ですか?
    いじめ?こわーい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    〆るって主は書いてるのに・・・
    みんなここでストレス発散ですか?
    いじめ?こわーい

    トピ主だからって旗色が悪くなったら「終了!もう書かないで!」は身勝手ですよ。
    トピを立てれば様々な意見が出てくる、それこそ十人十色。
    賛否両論になるのはあたりまえ。
    それを見越すことも出来ずに、荒れるようなトピ立ててさっさと逃げ出してる。
    批判されてもしょうがないよ。
    書かれたくないのなら削除すればいいのに、それすらやらない。

    まあワンパターンだけどね、トピ主もあなたも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は汁かけ飯を否定はしませんよ。
    おいしく食べられるのなら、汁でも粉でもかければいい。
    でも人前(特に他人)でするのはちょっとどうかと思う。
    好きな人もほとんどはその点をわきまえてしていることが多いようだし、問題は無いと思います。
    クックパッドで「汁かけ飯」で検索すると、おいしそうなもの出てくるしね。

    汁かけ飯が行儀悪いとされるのは、昔は非常時(戦争や飢饉)の食べ物だったので縁起が悪いとか、食べやすいので結果的に食べ過ぎになってしまい、栄養的に良くないので戒めるため、とかの説があるそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こんなのばっかりさん

    トピ主だからって旗色が悪くなったら「終了!もう書かないで!」は身勝手ですよ。
    トピを立てれば様々な意見が出てくる、それこそ十人十色。
    賛否両論になるのはあたりまえ。
    それを見越すことも出来ずに、荒れるようなトピ立ててさっさと逃げ出してる。
    批判されてもしょうがないよ。
    書かれたくないのなら削除すればいいのに、それすらやらない。

    まあワンパターンだけどね、トピ主もあなたも。

    身勝手になるんですかね?
    誰のためのトピって、自分のためにトピ主が立てたんだから自分の都合で〆るのは普通かと思いますが。
    それより、人が立てたトピでいつまでもあーだこーだ言いたいように言ってる方が身勝手に思えますよ。
    人ん家に土足で入るような感じです。
    どうしても言い足りないなら、ご自分達で新しいトピを立てればいいのにどうしてしないのか不思議です。
    都合が悪くなったからといってトピを〆るのは許さない…!?
    正義をかざしてリンチを加える集団と同じ行為に見えて怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那・自分、双方の家族で誰もしません。
    旦那父は常に机に肘付けて食べるしマナーもへったくれもない実家ですが猫まんまは何故かしないですね〜

    私は味噌汁の「わかめ」がご飯に乗っかってるのを想像すると そこでアウトです
    わかめおにぎりの素で作ったおにぎりは好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主が〆たら身勝手?
    初めて聞きました。
    むしろ放置で逃げるほうがダメなんじゃないかと。。。
    一応お礼も述べてからの〆。普通じゃないでしょうか。
    そうじゃないとトピずっと上がりっぱなしでしょ?
    でそれがダラダラ続いて主が〆たことも知らずに
    「主は何も言わない返事がない」ってことにも
    なりえるのでは?
    言いたいことあるならやだやださんと同じ意見で
    新しくトピたてればいいと思います。

    そもそも旗色も悪くはなっていないような。。。
    賛成も反対もそれなりにあって終わってるのに。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主が〆ることが身勝手とは書いていませんよ。
    ひよこマークのひみつさんが「いじめ」と書いていることへの発言です。
    トピ主だからって旗色が悪くなったら「終了!もう書かないで!」という態度をとれば
    身勝手だということで、〆たから書き込むな、という意見に納得できないことを言いたかった訳です。
    ひよこマークさんへの意見であって、トピ主さんに言いたかったのではありません。

    続くすぐ下のレスが、このトピに対する私の意見です。
    ややこしい書き方だったかもしれない、というのは理解しました。
    そこは反省します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが出てこないとどのトピも荒れ放題になりますね。まぁ、場外乱闘が好きな人は加わればいいし、野次馬としてながめるだけでもよし。私も見物させてもらいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鹿の子さん

    主さんが出てこないとどのトピも荒れ放題になりますね。まぁ、場外乱闘が好きな人は加わればいいし、野次馬としてながめるだけでもよし。私も見物させてもらいます。

    一度〆られてるのでそれ以降の書き込みは
    無視でもいいんじゃないっすか?
    見物してましたがもうお行儀が悪いのも
    主さんも分かってるのに書き込みする理由が
    理解できませんねー


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です