現在の発言数448,510件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

献立の考え方


みなさんは三食の献立をどーやって毎日考えてますか?

新婚なんですけど、ご飯の献立の考え方だけどーしてもわからなくて、毎日何を作っていいかなやんでます。

食材の買い物とかは1週間に1回まとめ買いとかですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私は 食べたいのを紙に書き出して
    (メインを7日分)付け合わせを書き出して 料理本を見てメニューを1週間の中で順番を作ってましたよ?今は それさえも疲れてしてませんが?
    毎日の食事作り ご苦労様です?
    頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎なので買い物は一週間に一回と宅配の生協で。野菜は実家から貰えるので買い足すといった感じかな。

    今日、お肉なら次の日は魚。前回豚肉なら今回は鶏肉かひき肉…と同じ材料が続かない様にはしてます。

    メインの材料が決まったら冷蔵庫の中の材料と相談して、これ!といったメニューが無ければクックパッド様で検索して決めます。

    時々、ムショー食べたくなるメニューがあれば買い物の時に材料を買ってきたりしますね。

    基本、一汁三菜で。手抜きしたい時用にカレーのルー、麻婆豆腐の素、付け合わせ用に刺身コンニャクとか日持ちのそこそこする充填豆腐、切り干し大根などを切らさないようにしてます。

    献立も料理と一緒で慣れですね。頑張って下さいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインを決めます。
    肉魚豆腐や豆類、卵、その他のタンパク源を主体とした主菜を一品。連日にならない様にしています。
    ボリューム感が無かったり控えめなら、副菜一品に少しタンパク源を加えて調整します。(メインが冷奴で軽いから、サブの冬瓜の煮物に海老そぼろを足すとか)

    メインを決めたら、副菜を三品。野菜料理です。メインと合わせて考えて、炒め物、煮物、和え物、焼き物、と偏らないようかぶらないように調理方法を分散。
    味も、甘辛酸バランスよく。
    野菜の選び方も、葉野菜、実野菜、根菜、海藻、バランスよく。五色を選ぶようにします。


    鮮度命だから、できる限り毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど?
    メインから考えたらいいんですね?
    勉強になります?
    ぜひ参考にさせてもらいます!
    味にうるさい人なので、、頑張ります?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも田舎なので、中々買い物に行くのも大変です(+_+)
    一汁三菜、そぉいや家庭科で習いました!?
    すっかり忘れてました(>_<)
    何個メニューを作っていいかもわからず、、苦戦してました?
    参考にします!
    ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど?
    主菜バイクたんぱく質系がいいんですね?!
    メインを中心にそれにあった野菜などを足していくって考えたら少し考えやすいです?!

    やはりあまり買いだめしすぎても
    消費期限もありますもんね、(>_<)
    いつも買っても野菜をだめにしてしまうことが多いので、中々いつも同じかんじのメニューになるんですが、
    少し考えます!(>_<)?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です